アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、売建てで新築します。
キッチンをIHクッキングヒーターにすることにしましたが、標準の装備では火力が200KWになっており、300KWのものにグレードアップすると約7万円コストアップします。
IHでは200KWでも火力がそこそこ強いと過去の投稿で見ましたが、300KWにするとどの位メリットがあるものでしょうか?
また、300KWのグレードではグリルが片面焼きから両面焼きになります。
これらを含めて7万円を出す価値があるか、お使いの方や詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>また、3KWのグレードではグリルが片面焼きから両面焼きになります。



グリルの焼き方には、
(1)魚を上下両面から焼くタイプ
(2)上を焼いてから下を焼くという風に交互に焼くタイプ
(3)上だけしか焼かないタイプ
があります。

(1)や(2)のタイプであれば、魚を自動的に調理できます。
たとえば、サンマの丸焼きが食べたければ、丸焼きを選んで、焼き加減を選択して、スタートすれば自動的に両面を焼いて音で教えてくれます。
こがすこともなく、とても便利です。

(3)のタイプでは、途中で裏返さなければなりません。

もし魚をよく食べるのであれば、2kの方でも魚の自動調理ができるのかどうかといった点を確認された方が良いと思います。

また、安いタイプの場合、魚の煙や臭いを取る、除煙機能や脱臭機能が付いていません。
脱臭機能などはメーカーによっても対応しているところとしていないところがあるので、気になる様であれば、確認された方が良いと思います。

参考URLの施設で、無料でIHクッキングヒーターの使用体験ができるので、実際に試されると分かりやすいと思います。
この施設では、その他の家電全般の選び方のアドバイスを受けることもできます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ご教示有難うございました。

お礼日時:2006/05/22 21:17

IHは結構火力が強いので、焦がす事も多いし・・


私も、お湯を沸かす以外に300kwは必要ないと思います。

で、魚焼きグリルについてですが
今、両面を使っていますが、私は片面の方が使いやすかったです。
厚みのある魚の時は、当たり前ですが、下の面より上の面が電熱線の距離が近いので
焼け方に違いがあり、結局裏返さないといけないし、
以前は、グラタンなども焼き網をとって受け皿に
直接皿を並べ、焦げ目をつけたりしていたけど(使い方NGかな?)
両面になると下にも電熱線があるので、直に物が置けないし、
骨付きチキンなども、上の電熱線にぶつかるし・・
今からでも変更したいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。

お礼日時:2006/05/22 21:14

IHクッキングーヒーター良いですね。

質問のアプローチを変えたアドバイスです。7万円のアップとの事ですが、どのメーカーのどの機種についておっしゃっているのでしょうか。参考URLにあるようにメーカーや機種によってかなり値段の差があり、もし施工業者に融通が利くか後から取り付けする事ができるのなら機種の見直しをするのもひとつの方法ですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/ihcooking.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。

お礼日時:2006/05/22 21:18

IH使用しています。



#2さんも書かれていますが、3.0kwは湯沸かしの時などに使用します。ヤカンのお水(2.0L)が約4分で湧きます。
ちなみにグリルとコンロ2カ所を同時に使用すると機器の定格電力を超えてしまうので3.0kwの出力では使用出来ません。一応取説には書かれていますが、あまり知られていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご教示有難うございました。

お礼日時:2006/05/22 21:20

200KW,300KWは間違いですね。


普通に使用する分には2KWあれば十分です。

3KWで使う頻度は湯沸かしに限定され、少ないです。そのために7万円多く出費する価値があると思うならそれも良いかもしれません。

でも、どうせ多く出費するなら、ナショナルのアルミ鍋等でも使えるオールメタル対応IH製品にする方が利口な気がします。
http://national.jp/product/cooking/2ih_heater/

参考URL
IHクッキングヒーターの火力
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010039

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。

お礼日時:2006/05/22 21:21

200kwでは有りません2.0kwです。


今は、2.0kwと3.0kwのコンビタイプが主流です。
2.0kwのみ2個でしょうか、
2.0kwと言うのは、少し古いですね。
3.0kwのタイプでも、スイッチを入れると
80%位から、始まりますが

家族が多くて作る量が多いかったり、
火力が必要な物を作るときは、
やはり火力の違いが出ます。

7万円の差というのも
ちょっと差が有りすぎる
ような気がします。
そんなに差が有る商品はありませんよね

電気屋さんにご相談ください。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/lineup/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。

お礼日時:2006/05/22 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!