アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、3年ほど前からになりますが、時々陰のう(袋の裏)が痒くなり、掻きすぎるとそこがかさぶたのようにかさかさになってひび割れのようになります。しばらく我慢して放っておくと2.3日で元のつるつるに戻ります。これの繰り返しです。調べるとこの症状はいんきんとかではなく、陰のう湿疹ではと思います。病院に行かずに市販の薬で改善したいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です


当店で扱っている商品は2種類在り、ステロイドが入っている物と入っていない物が在ります。
ステロイドと言うと嫌われ物ですが、有用な薬です。使い方さえ間違わなければ大丈夫です。

ステロイドには弱い物から強い物まであり、その時の症状により使い分けします。
顔面や陰部、口腔内に使用する物は弱い物しか入っていませんが、表示はその様になっていません。薬剤師は診断は出来ませんが、その時の使用部位や状況により適切な薬剤をお選びします。
効能効果の欄に上記の部分に使用できると書いてあれば大丈夫です。
状況により主薬は同じなのに、軟膏、クリーム、液、スプレーに成っている物があります。それぞれの特徴で使用する場合を選び販売しています。

薬を選ぶ場合は、自己判断で選ばずその時の状況を伝えて選んでもらってくだされば間違いないと思います。

基本的には、患部がただれていたり、掻き壊していたりする場合、液やスプレーは使用しません。つけた時に刺激がある場合はその状況では使わない剤形だと言う事です。
    • good
    • 9

@薬剤師です


薬品名を書く事はこのサイトではご法度ですので、薬局へ行き陰嚢湿疹の薬が欲しいと言われれば出てくるはずです。
もし判らなかったらそんな所で薬を買うのはお止め下さい。
購入の際に効能効果の欄に陰嚢湿疹とちゃんと記載があるものは陰部にも安心して使えますので大丈夫です。市販薬の中にもちゃんと効能効果が取れている外用薬があります。
ちなみに絶対に付けてはいけないのは効能効果の欄に水虫・いんきんたむし・たむしと記載がある物は使用しないで下さい。
通常陰のうには水虫やたむしの菌はつきません!!
例外がありますが、陰部を怪我していて傷口がある場合やすでにかなりかきむしっていて、湿気ていたりただれていたりすれば菌が付く場合が在ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます、とても参考になりました。もう1点宜しければ教えてください。陰のうにステロイド剤はダメだと聞きました(吸収率が良すぎるとかで・・・)非ステロイドの方が良いのでしょうか?

お礼日時:2006/05/05 15:08

陰嚢は皮膚薄いし吸収率が高いので、ステロイド系は避けるべきだと思います。



ポリベビーとかなら、赤ちゃんにも使えますから安心して使えると思います。ただ独特な匂いがあります。あんまり繰り返すと皮膚の高質化や色素沈着などが起こる事があるので、できるだけ掻かずに薬でごまかすのが一番だと思います。あとはむらさない事ですね。通気性の良いパンツやズボンなどをはくとか。
    • good
    • 10

「かゆみ肌修復:ムヒソフト」を使ってます。


結構よく効きます。お試しあれ、
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!