教えて頂きたいのですが、学習障害をもった子供達が大人になって就職する場合、一般の会社に入社することは可能なのでしょうか・・・
大人になると症状は改善されていくものなんでしょうか・・・
色々調べてみたのですが幼児期のことが多く、大人になってからのことがあまり書かれていないので、知っている方がいらしたら教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

軽い学習障害のある子を育てていますので、私も関心のあるテーマですが、確かに大人になってからのことは、あんまり書かれていないですね。

多分、学習障害というのが、新しい概念なので、昔は単に、勉強のできない子として見られていたため、特に記録として残っていないのではないかと思います。
近所の人や、親戚の人を通して、あの人は、今で言う学習障害ではないか、というような人が、ちゃんとした社会人になっているケースは、時々聞きます。
学習障害は、何かの一部分が、きわだってできないが、そのほかの面では、普通だというケースが多いですから、そのきわだってできない面さえ、なんとかカバーできれば、一般社会でも通用するのではないかと思います。
黒柳徹子さんとか、トム・クルーズとかは、有名ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も最近こういう障害があることを知りました。
もっと調べて勉強していこうと思ってます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

• 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む