アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めてIPO株に申し込みをしようと考えています。 まだどの証券会社にも口座を開設していないので、まず どの証券会社に口座を開設するか悩んでいます。 資料を取り寄せましたが いろいろ見るところがあって、よくわからなくなってきました・・・  手数料が安くて、ネット上で ある程度の手続きができる証券会社を選びたいのですが、オススメはどこですか?
  また、申し込む企業の銘柄にもよるとは思いますが、最低でどのくらい資金を用意しておくべきかを教えてください。

A 回答 (6件)

イートレード証券あたりで良いのでは。

資金50万円くらいはIPO申込時に必要です。

当らないので、ひたすら申し込みましょう。ただ、以前ほど楽に大儲けはできにくくなっています。初値が高くつかない、初値が付いたら翌日からは暴落とか。うまく立ち回ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは IPOでも 暴落することがあるんですね イートレード証券調べてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 23:22

ネット証券なら 何処でも IPOの申し込みは


出来ます。(扱う銘柄等には差が有りますが)

申し込みに際して 募集価格の現金が必要になる
証券会社が 殆どです

口座開設には 口座維持は
手数料などの 経費は掛りませんし
応募して 外れても 自分の手間以外は
掛りません。

IPOのみの 申し込みで 1口座厳選なら
松井証券かな?

http://kakaku.com/stock/result.asp?Tab=T8

http://www.matsui.co.jp/rule/marchandise/ipo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり申し込む際に お金が必要とされるんですね・・・  当選したら払えばいいと思っていました。 というコトは、口座を各社につくって、応募するという道は消え去ってしまいました。      
  教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 21:10

当てようと思えば、営業マンつき、預け資産600万以上は最低でも必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

600万ですかー とても無理ですねー 
 あきらめたほうがいいんでしょうか・・・

お礼日時:2006/05/11 21:07

IPO株の割り当て株数は、主幹事証券会社が80-90%をもっており、主幹事は概して野村や日興などの大手証券なので、本気で当てたいのならネット証券は効率が悪いと思います。

ただし最近はネット系も主幹事をするようになったようですが。。。

一方リアルな証券会社の割り当ては抽選でなく、お得意様かどうかで割り当てを決めている(少なくともノムラはそうです)のが一般的なので、これからという方は不利と思われます。
# リアルな証券会社で"抽選”というところはあるんですかねぇ。
なので、IPOを多く取り扱うリアルな証券会社を一つ決めて、そこである程度取引をしつつIPOの申し込みをするというのが王道と思います。

松井証券を除く多くのネット証券と野村は申し込みをした時点で買い付け価格の振込みが必要です。公募価格はブックビルディング後に決まります。IPO株の配分や公募価格は以下を参考にしてみてください。
http://www.traders.co.jp/stocks_info/ipo/schedul …


IPOは複数の証券会社へ申し込む方が確率があがるのですが、上記のような理由で一時的に多額のお金が必要となるので、僕は裏技として、ノーローンというサラ金からお金を一時的に借りて複数の証券会社へ申し込みをしていました。ノーローンは1週間は利子がつかないので落選したら速攻お金を引き上げて返済する。。。というなんとも綱渡り的方法です。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1662800
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 申し込む際に多額のお金が一時的に必要になるというところが、ギリギリでのIPO挑戦を目指す私には厳しいところですが、とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/11 21:06

証券会社によってIPOの扱いが変わってきますが、無難なところでイートレードでしょうか。


口座開設は無料ですし維持手数料も要りません。IPOに熱心な感じがしますし、主幹事業務にも積極的です。
手数料ですがIPOに限って言えば、抽選に当たって購入する場合は手数料は不要です。
売却時には手数料が要ります。
資金としては100万円は欲しいところですね。
公募価格が70-80万円といった銘柄もたくさんありますので、100万円くらいないと応募できないですよね。
しかもこのくらいの価格のIPOが、初値2倍や3倍になるとかなりの利益が出ます。

ただ当選は容易ではありません。
もう150回以上外れ続けています。これから募集される「エイチアイテクノロジー」は、イートレードが主幹事(65%がイートレードに割り当て)なので、ちょっと期待してしまいますね。
次の「SBIフューチャー」も35%がイートレードとなっています。
もう口座を作る決心はされたようですから、早めに手続きをしてIPOに参加してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以上にあたらないんですねー ちょっとやる気がうせてしまいましたが、ダメもとで口座を開設してみようと思います。 イートレードがいいという意見を他の方からもいただいたので、イートレードにしたいと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 21:03

こんにちは、貴方の籤運が良いのならインターネットの専業証券会社のみで結構でしょうが、私はイートレードとマネックスでせっせと応募してますけど当たったことがありません。


イートレードは応募は入金して無くても出来ますが、マネックスは、手付かずのまんまの現金が講座に入ってないと応募も出来ません。
当然当たらないので、せめてあっちもこっちも応募だけでもと思ってどんどん入金してしまい、ついつい株を買ってしまうと応募の資金不足になってしまって応募が出来なく(^o^ゞ

私も小額投資者ですので、野村は当たらないかと思いますが三菱、大和はそうでもありませんし、日興は姑息な手段を使って営業をやりますので、最初の一回に限り当たるかも知れません。

IPO情報 (2006年)(☆の数はややくらいの感じで)
http://www.nji.jp/ipo/

東京IPO(仮条件のPER・公募価格のPBRが乗っている事があります)
http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます とても参考になりました。私も 当選しないと焦ってしまい、せっかく貯めたおかねを株の投資に使ってしまいそうです。 

お礼日時:2006/05/11 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!