アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の春からロフト付きのアパートに住んでいるのですが、最近ロフトの湿気が気になっています。普段はリビング(?)でご飯を食べたりしているのですが、寝るときはロフトを使っています。学生アパートなので布団をしけるほどのスペースがリビングにはなく、どぉしてもロフトを使わなければ寝れません。しかしこれからの季節、ロフトにたまる湿気は半端ではないと思われます。どぉにかできないものでしょうか?湿気対策の良案があればぜひ教えてください。お願いします。
補足:リビングには目の前に窓がありますが、ロフトにはありません。お金はあまり使えないので、除湿機等の装置は最終手段でいきたいと思います。ちなみに湿気対策に使える金額は2000円が限界です。(ホントに貧乏なので・・・)
足りない点がありましたら質問してください。

A 回答 (4件)

手取り早いのは”扇風機”でしょう。

湿気があるといったって、そこ(ロフト)に水廻りがあるわけではなく、湿分の発生源は人体の汗(寝ている間の・・・)くらいでしょう。
布団がそれを吸って、吐き出して、でも空気が循環しないためそこに湿気がとどまる・・・。その繰り返しだと思います。
小さい扇風機なら1,500円くらいで購入可能ではないでしょうか?それをしばらくつけっぱなしにするとか・・・。
あ、でも小さい扇風機はけっこううるさいですよ。予算と置き場に余裕があったら、羽径の大きな物を選んだほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

扇風機ですか・・・試してみます。ありがとうございました。

面倒でも、お天気の良い日はお布団を干しましょう。

• 0
この回答へのお礼

はい、なるべくがんばります。ありがとうございました。

私も2年ほど前にロフト付きの狭いワンルームに住んでいました。

negi_w_sideと同じく6畳の部屋ではご飯を食べたり勉強したりして、寝るのはロフトに布団を敷いていました。
湿気のほうですが、私が住んでいた限りこれと言って気になりませんでしたよ。
2階建てアパートの2階のロフトなので、夏はとんでもなく暑かったですが^^;
クーラーを付けてしのいでいましたね。クーラーを付ければ必然的に湿度は下がります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり布団の湿気は僕の汗なのでしょうか・・・・

湿気は空気より重いので

下のほうにはたまりますが上にはたまらないと
思うんです。

和服などの湿気を嫌う衣類は一階ではなく二階に
収めておけ、と年寄りが言うのは
その理由です。

ロフトは上にある場所なので湿気はそんなに
問題にならないはずなのに・・。

うちはアパートではなく一戸建てですが
子ども部屋にロフトがあり
子どもたちはそこに布団を敷いて寝ています。
北陸の湿気の高い地域ですが
問題なしです。

布団の敷きっぱなしはダメですよ。
ロフトじゃなくても湿気ます。
しきっぱなしでカビやきのこまで
生やす人もいるらしいけど。

布団の上げ下ろしは毎朝毎晩。
仕事のない天気の良い日は布団を干しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。では布団の湿気は僕の汗でしょうか・・・・?笑 ありがとうございました。