電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学二年生の女の子です。
私は家を出るときやお店を出る時など、必要以上に何回も忘れ物がないかチェックしたりガスが漏れてたりしないか確認してしまいます。
以前、ここで悩みを相談したところ、みなさまから「それは《強迫神経症》という病気なのではないか」とのお答えをいただきました。みなさまからアドバイスをいただいて、最近は少し症状がよくなってきました。しかしまだ完全に治らないので、ちょっと精神科に行ってみようと思います。
ただ、精神科に行ってみたことがないので、どれくらいお金がかかるのかわかりません。心配をかけたくないのでとりあえず親には言わないで、自分のお金で病院に通おうと思っています。
症状によってかかる費用は違うと思いますが、「だいたいこのくらい」というのがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

大学に学生相談所という施設がありませんか?相談所には、心の悩みについて相談にのってくれるプロのカウンセラーが常駐しています。

これは大学のサービスのひとつです。大学の公式サイトに、良く案内が載ってます。

また学外の病院にいく場合、学生健康保険のような補助制度を利用できると思います。その場合は学校と契約をしてる病院のみになりますが、数は多いはずです。

私は大学時代に新入生の健康診断結果から相談所を紹介され、そこのカウンセラーに相談し、その後学外のメンタルクリニックを紹介してもらいました。健康保険証があれば、費用は補助によって無料でした。

補助の受けられない病院を選択するのであれば、他の方の回答通りです。私は社会人になってから、一回3000円くらい払ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます!

私が通っている大学にも学生相談があります。
一年生の時に「行こう、行こう」と思っていたのですが、授業やアルバイトの都合で結局行けませんでした(笑)
費用が無料になることもあるんですね!二年生になり、少し余裕ができたのでとりあえず学生相談に行ってみたいと思います。

私も現在精神科に通っています。

場合によっては長期通院を要されるので、可能でしたら、
精神科通院医療費公費負担制度に対応している病院に行かれることをお勧めします。
最初の何回かは、私が通っていた病院だと3,000円前後の治療費がかかりますが、
こちらの制度が適用されるようになると、1回の通院費が300円程度まで減ります。
ただ、こちらは医師の長期通院を必要とするといった内容の診断書が必要になるので、
通院なさる病院の先生と相談してみてはいかがでしょうか・・・?
(保険証の提示は必須になっていたと思います。)

少しでも参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり普通に通うと三千円程度なんですね。
でもそれが三百円程になる制度もあるんですか!!
みなさんがご回答してくれたように、本当にいろいろな制度があるんですね!驚きました。
病院の先生と相談して決めていこうと思います。
ありがとうございました!!

保険証を使っていくなら、他と変わりません。

薬が出るか、など色々な条件があるので、一概にいくらとは言えませんが。

保険証を使わずに自費だと、単なる10割でなく、「自由診療」と言って、それ以上ぼったくられる可能性があります。
あと、保険証のない人は断られるケースも多いです。

病院にいくときに保険証を使うと、親御さんにあとでばれる可能性があります。
健保によって違うのですが、私のところは毎月、被保険者・被扶養者、誰がどの病院にかかったか、の通知が被保険者宛にきます。
そこにメンタルクリニックって入っていると、親が、「これは何?!」みたいになる可能性があります。
もちろん病院は行った方がいいと思いますが、こういうリスクも知っておいてください。
内科もやっているところにかかるか、親に話すか、対策を立てておいた方がいいと思いますよ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ぼったくりですか!そんな事あるんですね!!(笑)

そうなんですかぁ!履歴みたいなのが残るんですね!!それは知りませんでした。じゃあ一応親に言ってから行った方がいいですね。親も、私が神経質に何度も部屋を確認したりする事は知っているので(笑)

貴重なご回答ありがとうございます!!

#4ですが、補足です。

学生の頃、保険証を忘れて行った時は薬と合わせて約1万5千円払いました。その後保険証をもって行ったら、返してもらえました。
私も親に内緒にしていたので、こっそりと持ち出しました。

なぜ学外にしたかというと、学内で通うと友人に見られて恥ずかしかったからです。提携してる病院にいけば、バレることはまずありませんし、成績などに関係することもありません。提携してる病院は、健保のしおりに書いてあります。

メンタルな不調は今の世の中珍しくありません。一つの健康管理ですから、不調を長引かせて学業に影響するより、早めに治す姿勢でいるのはご立派だと思います^^。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足まで頂き、ありがとうございます!!

私も昔、あとで保険証を持って行ってお金を返してもらったことがあります~(笑)
確かに私も学内の相談所に行くとき、友人にみられないかちょっと心配です。「なんか精神的に病んでるのかなぁ?」とかってちょっと思われそうですよね(笑)

ありがとうございます!早めに治して楽になりたいと思います。

>親には言わないで、自分のお金で病院に

「健康保険を使わない」という意味ですか?
健康保険を使えば3割負担ですが、使わなければ全額負担になりますよ?

医師との面談や処方、薬局での薬代で、健康保険を使用した場合は、3000円~5000円程度だと思います。
通院間隔は、毎週~1ヵ月と症状により様々ですが、2週間に1回程度の人が多いと思います。

通院医療費の負担を軽減できる「自立支援医療」という国の制度もあり、申請が通れば、健康保険を使った場合の自己負担額は3割→1割、収入により月間の支払上減額が5000円や1万円になります。
申請には国の定めた書式の医師の診断書が必要で、有効期間は1年です。
通院する病院で相談すれば、くわしく説明をしてもらえると思います。

これ以外に、カウンセラーがいる病院もあります。
医師との面談は、体調が比較的安定していたり、薬の変更もなければ、あっという間に終わってしまうこともあります。それに比べ、カウンセラーは45~60分くらい、じっくりと相談することができます。
カウンセリングは健康保険適用外になるので、1回当たり7000円くらいは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、すみません。健康保険は使おうと思っています。
三千円から五千円で週二回通ったとして、一ヶ月にだいたい六千円から一万円くらいですね☆自分で払えそうな金額です☆
自己負担額が一割になる制度もあるんですか!!それはすごいですね!病院などで詳しく聞いてみたいと思います。
詳しくお答えいただき、ありがとうございます!!

症状によって金額に差が出ることはありませんよ。

3000円程度でしょうか。別に他の科と一緒で怖い所でも何でもありませんから気楽にね。

ただ、家庭の問題も含まれている場合があると思いますので、もし、あまり無理しないで言えるものでしたら親御さんにもお話した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
病気の種類や症状によって金額が変わるのかと思っていました(笑)
「気楽に」というお言葉を聞いて安心しました☆

一応親にも、一言言ってから病院に行こうと思います!
ありがとうございます!!

内科なんかと変わらないですよ。

薬を処方してもらっても
全部で3000~5000円でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに変わらないんですね!
なんか精神科は少し特別な気がしてました(笑)
ありがとうございます!!