一回も披露したことのない豆知識

麦飯と玄米の違いが良く分からないんですが
見た目以外に栄養価等に違いがあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

麦飯とは、白米に麦をいれて炊いたごはんです。

スーパーでよく見られる麦として押麦が多いでしょうか。プチプチとした食感が特徴で食物繊維を多く含みます。玄米とは、白米に精米される前の段階のお米で胚芽とぬかが残った状態です。ぬかの割合によって五分づき米、七分づき米があります。ぬかが多い程ビタミンB群が豊富です。
    • good
    • 3

玄米とは 水稲を脱穀する際に出るもみがらを除いただけの、精白(精米)していない米を玄米といいます。



麦飯とは、高価な米の消費を抑えるために米に安価な麦を混ぜて、 あるいは麦のみを炊いた飯のことをいういます。

米か麦かの全く別物です
    • good
    • 9

まず食感が違います。

麦はやわらかく水っぽいかんじ。
とろろご飯にすると最高です。
家では米9に麦1くらいで混ぜて使います。最近ご無沙汰ですが。麦飯より雑穀米のほうが美味しいので。
栄養はカルシウムや繊維質が多いです。

玄米は水に浸けておく時間を長めにします。
炊くときは圧力釜or圧力機能のついた炊飯器で。
色が茶色ぽく、白米にくらべるとボソボソした食感です。かめばかむほど美味しいと言われますが、子どもはあまり好きではないようです。
妥協策として七分づきに精米してます。

栄養は、食物繊維が豊富でカルシウムや鉄分などのミネラル類や必須アミノ酸、パントテン酸、ビタミンB、ビタミンEなどが含まれています。

玄米食にするなら完全無農薬のお米をおすすめします。
    • good
    • 4

栄養価の違いはわかりませんが、「麦飯」=「麦」、「玄米」=「米」。

別の植物なので見た目は当然違いますよね。
    • good
    • 4

全部抜き出すのは余りにも大変なのでデータベースのURLを書いておきます。


http://food.tokyo.jst.go.jp/
追加検索することで並べて表示も出来るので解りやすいと思います。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!