アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デンタルリンスって液体歯磨き粉の事ですよね?
これは毎日使った方が良いのですか?
自分は就寝前に、
歯ブラシに普通の歯磨き粉(100円ショップの品ですが)をつけて磨き、
その後(あるいは前に)にデンタルフロスだけの作業をしてるのですが、
それでは駄目なんですか?
もし必要なら、
歯磨き粉の代わりにデンタルリンスを歯ブラシにつけて磨けば良いのですか?

A 回答 (2件)

デンタルリンスって、商品名を書いてしまうと、リステリンなどのことですよね?

普段の歯磨きの前または後に液体をそのまま口に含んで「ぶくぶく・・・ぺっ」ってします。歯ブラシにはつけません。
(ジェル状ので歯ブラシにつけるのがあった気もするけど、それはデンタルリンスではないと思う)
使うなら、歯磨きのたびに使ったほうがいいですが、絶対に必要かと言われたら、そうとも言えないような。
通常の歯磨きを丁寧になさっているのなら、それだけでも十分だとは思います。
ま、普段の歯磨き+α、のデンタルケアと考えたらいいでしょう。
私自身は、寝る前に「ぶくぶく・・・ぺっ」をやっておくと、翌朝、口の中が幾分スッキリしているような気がするので、何となく習慣になっています。

デンタルリンスには歯磨きの前に使うタイプや、歯磨きの後に使うタイプなど、製品によって使い方に違いがありますし、効果も様々です。
(歯磨き前に歯垢を緩めて取りやすくする、歯磨き後に残った汚れを洗い流す、歯垢の付着を防ぐ・・・etc.)
また、刺激の強いものも多いので(特に前掲の商品)、職場に常備して眠気覚ましに使っている知人もいます(^^;

一度、薬局などで見てみてください。
あまりにも色々ありすぎて、訳が分からなくなるかもしれませんが・・・(^^;
(先日、たまには違うのを・・・と思って買いに行ったら、あまりにもいろいろありすぎて、迷いに迷った挙句、結局いつものにしてしまいました(^^;)
最初は手のひらサイズの小さい容器のものでいろいろ試してみては?
    • 0

デンタルリンスは当初は洗口剤でしたが、様々な効用が入り、最近では液体歯磨き全般を指すようになってきました。

特別な効能を期待する場合はそれに見合ったものを使用しますが、そうでなければ、必ず用いなければならないものではありません。

ちなみに何もつけなくてよいと言う意見もあり、それが基本ではありますが、私は歯ブラシと歯の過剰な摩擦を避けるために少量の磨き粉(パスタまたはリンス)を使用する事をお勧めしています。
    • 0