プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る前にホットミルクを飲むと寝付きをよくすると言われて、試しているのですが

それとは逆に、寝る3時間前に飲食を行うと、胃に負担が掛かるとネット上に記載されているのですが、

寝る前のホットミルクって結局、体に良いことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 えーと。


 「寝つきはよくなる」「でも胃には少し悪い」
 この2つの考え方は矛盾しません。
 なんで、両方ってことになると思います。
 実際に試す人の体質次第なんで確実なことはいえませんが、個人的な経験論から言えば、コップ半分くらい軽く飲むくらいがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!



確かに牛乳には気持ちを落ち着けて安眠できる成分が入っています。
そして、寝る前の飲食は胃に負担をかけるのも事実ですね。
この2つのバランスを上手くって寝る前のホットミルクをプラスの効果へ導くには「ほどほど」がキーワードではないでしょうか。

できるだけ胃に負担をかけないために、
◆量を少なめにする。
◆飲んですぐ寝るのではなく、胃も気持ちも落ち着くまで数分ベットの上に座ってリラックス。
◆ミルクは温めすぎない。熱すぎるものを飲むと食道や胃の上皮組織に刺激を与えます。つまり荒れてしまいます。コップを手で握っても「あったか~い」と言えるくらいが良いですね。

以上のことを気をつけていれば普通さほど問題はないと思うのです。
質問者様は牛乳でお腹が痛くなったされたことはありませんか?
牛乳を飲むとお腹が痛くなったり、調子が悪くなる体質の人もいらっしゃいます。
そういう人はホットミルクもあまり良いとは言えません。
なにごとも無理せずほどほどで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

今度からは、量を少なめにし、飲む時間帯を早くしてみます。
熱さに関しては超がつくほど猫舌なのでいままで通りでと

やり方を変えてやれば寝る前ホットミルクも大丈夫そうですね。

お礼日時:2006/05/10 14:08

牛乳には安定化ホルモン、セロトニンの原料であるトリプトファンが含まれています。

眠れないときは寝酒じゃなくてホットミルクがよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!