プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2ヶ月ほど前(結婚式の直前)に旦那と車に乗っていて車をぶつけられました。トラックが無理な割り込みをしてきたのです。
その時私はシートを倒して寝ており、旦那があっと言った時に首だけ持ち上げて見てしまい、その状態で思いっきり首が振られました。事故の規模自体はたいした事がなく私も余裕をかましていたのですが、その日の午後から激しい首の痛みに襲われました。
もちろん頭痛や多少のめまいもあります。頭痛は緊張性の頭痛の感じです。首の痛みと肩こりがハンパではありません。
旦那は多少の首の痛みはありますが、普通に生活をしています。私はとっさに力を入れられなかった事、シートを倒していたせいで首の下の方を痛めたようです。(七番とからしいです??)とにかく困っているのは首の痛みです。
今は電気をかけたりしています。あとカラーをしています。
最初の2週間は主に横になって安静にしていたと思います。
でもはっきりいって全然よくなりません。もともと肩こりが痛いほど酷いので肩こりは付随的なものだと思うのですが・・シップを貼っても何をしても首の痛みが取れなくて・・健康保険を使えないので接骨院や針灸にも通えないですし。むち打ちになった方はどのくらいの期間でよくなりましたか??それから首が全然まわらないのは何故なのでしょうか??(上と下が向けない)そういう経験がおありの方がいたらどのくらいでまわるようになりましたか?是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.2で答えたモノです。

>回答者様はどのくらいの期間通えましたか?

2年近く通いました。
私の場合は、保険のきく接骨医院に変更したのですが、やはり治らなかったです。
私の場合は2年過ぎて打ち切られましたが、それでも治らなかったので自分の保険を使い通っていました。→そんな状態でしたので示談の時にもめました。

打ち切られてから、良いと言われる保険のきかない所(数カ所)に行きました。
まぁ、色々な所に行っているうちに自然と症状が出なくはなったのですが

接骨院等は自分がかっかって見ないことには、分かりませんね!
人が治っても自分に合うかは分かりません!
勿論、私の周りには鞭打ちで酷かった方が、良いと言われる整体に2,3回行っただけでかなり良くなった方も居ますので、この辺の判断は難しいところです。

>病院側で患者さんを放さないらしいです。

この件で保険屋さんと話しをした時・・・結局は被害者の方がどうしたいかになるそうです。

保険屋さんが病院を指定するのは、医師でないと病名についても完治したことについても、証明出来ないこともあるのでは無いでしょうか?

医者が「完治!」したと言えば、被害者に痛みが残っていようとも、保険屋は「完治」で処理出来るそうです。(示談交渉でもめるので普通は強くは言わないようですが)
勿論、これ以上良くならない場合は「固定」何て言う診断も出せるようです→鞭打ちでは難しいかな?
診断して症状から判断をするのは医師しか出来ないと言うのが本音みたいです。
まぁ~ 他の理由もあるでしょうけど

とにかく保険屋さんが指定する病院に通ってみて、それでも効果が無いなら接骨院や整体等に変更する!と言っても良いのでは無いでしょうか?
    • 0

No.1で答えたものです。

腕のいい整体もしくは、カイロプラクティックでしたら
数回程度で改善する場合が多いです。(1~3回程度)
あくまでも腕のいい先生の場合です。

衝撃による可動性消失は、
時間を掛けてもよくならないことが多いです。
きちんと見てもらったほうがいいと思います。
    • 0

接骨院や針灸ですが、相手の保険会社の了承があれば使うこができます。

ただ、通常の医療と違い、効果にばらつきがあるとも言われるため、必ずしも認めてくれないかもしれません。

さて、車でシートを倒して乗るのは非常に危険です。特にシートベルトで腹部に大きな力がかかることがあるため、通常の姿勢より怪我が大きくなることもあります。
車で寝るにしても、シートはそのままの方が万一の際に怪我が小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シートを倒していなければ・・と思うと自分を責めてしまう日々です(TT)今後はいざと言う時に備えシートは倒さないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

むち打が治癒する期間はバラツキがあります。
かかっている接骨院等でも、治療法が合うと早く治癒するそうです。

私も事故でむち打ちになり、治療を行いましたが、私の場合は通常の痛みや肩の凝りは1年ぐらいでおさまりました。ただ、季節の変わり目や運転を長時間すると症状が出て来ました。

さすがに5年も経つと、治ったかな? 何て思い日常生活を送ってましたが、事故から7年目、車に乗っていた時に車の振動が脳に響き痛みが出て来ました。脳に問題があるのかと思い病院(脳神経外科)に行き診断してもらった結果。お医者さんに「前に事故とかにあってませんか?」と聞かれました。→お医者さんの見解では、事故の影響が出て来ているんでしょうとのこと!→「整体とかに行かれて見ては如何でしょうか?」 と言われ、整体に行ったら治りました。

ですので、治ったかな? と思っていても、後から出てくる場合もあります!

>健康保険を使えないので接骨院や針灸にも通えないですし。

交通事故ですので、任意保険が使われているのでは?(もちろん、任意保険に入っている場合ですが)
任意保険を使われているのなら、保険会社に接骨院や針灸に行くむねを伝え了承されれば(たぶん駄目とは言わないでしょう)、問題なく通えるはずですよ!→私の場合もそうでしたので

この回答への補足

具体的な体験談ありがとうございます。(^^
私は以前にも車をぶつけられたことがあり、その時は腰がひどくて2年くらいはひどかったですがだんだん時間が経つにつれよくなりました。ただ首の痛みは以前の事故ではあまりなかったので、首ってこんなにひどいんだなーと思っています。(TT)
以前の事故の時は保険のきかない整体に何箇所か通ったんですが、あまり良くならなかった事、金額が高いことで辞めてしまいました。
あっもちろん相手は任意保険に入っています。業者のトラックでしたので。ですが保険やさんには病院にしてくださいと言われています。
そのことについて自分が頼りにしている接骨院さん二人に相談したら、今までも何回か移りたい患者さんはいたらしいのですが、病院側で患者さんを放さないらしいです。(お金になるかららしいです)それと接骨院や針灸は先生によっては高額の医療費を請求し、そのため治療を早く打ち切られ治療期間が短くなってしまうとのことでした・・。結局移れない患者さんがほとんどらしいです。
できればそこに通えたらよいのですが、治療が早く打ち切られてもイヤなので諦めたいと思います。針灸に通っていた私の知人も3ヶ月で打ち切られていました。私は以前の事故では病院だったから?1年半以上通わせてもらえました。
一ヵ月後に引越しを控えておりそれもその病院からの紹介でやっぱ病院で病院名も選べない感じです・・。回答者様はどのくらいの期間通えましたか?

• 0

ムチウチなど、首などに強い衝撃を受けた場合、その関節部分は

可動性が失われ、柔軟性が無くなる場合があります。
そのせいで、詰まったような違和感、背中や肩が張ったように感じます。
その場合、可動性を本来の状態にしていくことで、解決する場合が多いです。
どこの関節でも、強い衝撃を受けると、可動性を失うことがあります。
すでに病院に行かれてるようなので、腕のいい整体院などに行かれることをお勧めします。

この回答への補足

なるほど・・今は衝撃で可動性が失われている状態なのですね。
やはり可動性が戻るには時間をかけるとか(自然に治るのを待つ)、整体?などに通うしかないのでしょうか?

• 0