アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の息子(今まで大きな健康上の問題はなかった)について伺います。
健康診断の胸部X線検査結果が届き、
「大動脈拡張がみられるので、循環器内科で精密検査を受けるように」とのことです。
検索すると「大動脈瘤」や「大動脈弁閉鎖不全症」などの可能性があるようでした。
近日中に精密検査を受診させますが、結果を聞くのが怖いです。

胸部X線検査でわかる「大動脈拡張」というのは、重篤な症状の可能性が高いのでしょうか?
この検査で引っかかっても、精密検査ではなんでもないということもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


この場合、一番怖いのは大動脈瘤でしょう。
この病気は不思議な特徴がありまして、大動脈瘤はいずれは破裂して致命的な事になる(放置すれば死亡)のですが、破裂する前に手術してしまうと非常に治療成績がよく、破裂後に手術すると非常に治療成績が悪いという極端な病気です。
なので、ある程度大きな動脈瘤が発見されたら早めに手術する事になると思います。

それ以外は、心配ないとはいいませんが、それほど怖いものではありません。

なお、この所見だけからは特に「この病気だ」といえる物は何もない状況です。
体質的に元々太いって事もありますので、あまり今から心配しすぎない事です。

この回答への補足

総合病院の循環器を受診した結果、X線撮影、心電図、CTをとったそうですが、再検査となりました。
その翌々日に保護者同伴で結果を聞きに来るようにとのことです。
「大動脈が曲がっているのか拡張しているのかわからない」と言われたとか…
どういう状況(可能性)なのかわからず、ますます心配になっています。

補足日時:2006/05/13 14:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんなに早くお返事がいただけるなんて!
早速のご回答に感謝申し上げます。

「それほど怖いものではない」
「元々太いって事もあります」
とのお言葉で、とりあえず今夜はなんとか眠れそうです。

息子が進学して家を離れていることもあり、夜になって心配が増幅し、ちょっとしたパニック状態でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 23:59

お調べのように大動脈瘤、特に長身の方でしたらマルファン症候群と呼ばれるものの有無を確認することになります。


普通の胸部写真では細部がわかりませんので、CTかMR検査、心エコー検査などをお受けになってください。
現段階では病気の有無、程度の想像をすることは困難です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

「マルファン症候群」のことは検索の結果知りましたが、
上下肢の長さや身長、その他の特徴などの点で、思い当たりません。

今までの学校検診等では何も指摘されたことがなかったのですが、
動脈硬化もないような青少年期に、心臓の病気が発症することもあるのでしょうか。
X線写真を読みとる方の癖のようなもので、たまたまひっかかってしまっただけだと思いたいところです。

精密検査の受診先について、重ねて質問してよろしいでしょうか?
その地区で一番という循環器専門病院を教えてもらいましたが、
紹介状がないと時間がかかるとのことでした。
授業も休みたくないようだし、あまり不安も与えたくないので、
居住地近くの循環器専門の個人病院を見つけ、そこに行くよう話しました。
でも、最初から総合病院や大病院に行くべきでしょうか?

補足日時:2006/05/11 18:45
    • good
    • 1

通常のCTでは水平面の写真を表示しますので縦方向の変化は読み取りにくいものです。

最近の機種は立体的に細かい変化も表示できる3D-MSCT(MDCT)が可能ですのでこうしたことが可能な施設で再検なさるのがいいかもしれません。

この回答への補足

医師からCTの画像を見せられ、大動脈瘤ではないと言われました。
心臓の裏側に腫瘍らしきものがあり、それが大動脈拡張のように見えたらしいです。
心臓血管外科に行くよう紹介状をもらい、写真を貸し出して頂きました。
良性のものであることを祈りつつ、また出直しです。
あとは何も考えられません。

補足日時:2006/05/18 21:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

呼吸器外科のドクターにCTとX線の写真を見ていただきました。
心臓の問題ではなく、「後縦隔腫瘍」とのことでした。
悪性とは考えにくいとのことです。
夏休みに内視鏡を使った摘出手術を受けることになりました。
検索してみると、「後縦隔腫瘍」を持っていても自覚症状がないまま、
息子と同様に集団検診の胸部X線検査で引っかかる人がけっこういるようでした。
少ない情報に対し、親切にご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!