アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 親指の先を車のドアにバタンと挟んで、第一間接より先が腫れ上がり、爪も全体が真っ黒になりました。
 外科に行ったところ、痛ければ爪に穴を空けて血を出すといわれ、その時はそれ程痛くなかったので、抗生物質の薬を含め3種類の薬を貰うだけで帰ってきました。
 その2日後、爪の生え際(皮膚の部分)がふくれてブヨブヨになってきたので自分で針で穴を空け血を全部押し出しました。爪の部分も黒みが殆ど無くなりました。
 ところが、その後3日になりますが、爪の部分を押すとまだかなりの痛みがあります。放っておいてもかまいませんか?そのうち痛みは無くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

痛みは引くと思いますが、念のため、もう一度


外科へ行って状況を話し、診断してもらったら
如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
それもそうですね。何もしなければ殆ど痛みを感じない程度なので、ちょっよ腰が重くなっています。

お礼日時:2006/05/11 13:35

私は薬指の先を車のドアにバタンで、第一間接より先が腫れ上がり、かなりの激痛が続き爪も剥がれ落ちました。

外科に1度行き抗生物質と毎日取り替える茶色の紙?を貰いました。その後、2~3週間痛みが続きましたが爪も生え完治しました。でも指が変形しています。指先、足先は、ばい菌もつきやすいですし、かなりの痛みが続いているようでしたらもう1度診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レントゲンを撮り、骨には異常ありませんでした。
もう少し様子を見て痛みがとれないようでしたらまた医者に行ってみます。

お礼日時:2006/05/11 14:12

病院で貰った薬は確認されましたか? 化膿止めが含まれていますか? 薬のわかるHPなどで確認してみてください(下記)


ご自分で血を出したとのことですが、そのとき傷口や針を消毒等十分されましたか? 化膿止めは貰ってない、消毒してないなどでしたら、すぐ医師のところに行ってください。最近は少ないですが、化膿や破傷風等非常に危険です。

消毒に自信があり、化膿止めも飲んでいる、医師に見せるほどではないと思われる、という前提で以下お答えしますが、あくまで「私の場合」ですので、お勧めしているわけではありません。

私の経験と知識からですと、少なくとも一週間くらいは押したら痛みが残ると思います。それを過ぎて痛くなくなれば大体いいと思います。それを過ぎてまだ痛いようならすぐ医師のところに行ってください。
実は化膿していた、実は骨折していた、というのが結構あるそうです。
私の経験で、指先ではなく手のひらを車のドアと家の柱の間に挟んだときは、二週間ほどで一応治ったのですが、天候悪いときなど数年間に渡ってときどき痛みが走りました。もしかすると骨にヒビが入っていたのかも。自然治癒でも骨だと、医師に処置してもらわないとちゃんとは治りませんから、すぐレントゲン撮ってもらうべきでした。
また、別に、ちょっと高所から落ち、足のスネを(筋肉の柔らかいとこではなく骨の所)岩にぶつけて明らかに一部凹んだ場合も、血が死んだ状態は二週間ほどで治まりましたが、数年間痛みが残り、明らかに傷跡は凹んだままでした。一年後くらいにたまたま別件で外科に行ったのでついでに見てもらったら、「もしかして当時は軽く骨にヒビかキズが入ってたかもしれないけど、こんなに古くしちゃうと治しようが無いよ、どうしても痛かったら手術だね」といわれてしまいました。自己流の我慢は良くないようです。(結局痛みは数年で治まり、傷跡だけになりましたが今でも残っています。)

化膿、骨折となると専門医に診せないとまともには直らないし、場合によってはより重大になって命に関わる危険性も無いとはいえません。医師に診せる方が安心です。お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 綿密なアドバイス、本当にありがとうございます。
 教えていただいたサイトで調べましたら、止血剤、消炎剤と細菌を殺す薬です。細菌を殺す薬は化膿止めですね。
 針を使う前、針先をライターの火で焼いて消毒したつもりです。傷口も市販の消毒薬で消毒したつもりです。
 レントゲンで骨には異常がありませんでした。
 もう少し様子を見て痛みが取れないようでしたら医者に行ってみます。
 あいがとうございました。
 

お礼日時:2006/05/11 14:21

No2です。

私は20年ぐらい経っていますが、後遺症らしきものもないですし、すぐに痛みも傷口も完治したのでレントゲンまでは受けていませんが‥No3さんの仰るとおり、後々何かあると困るので素人判断や痛みがあるなしで判断せず、もう1度診てもらった方が安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
もう少し様子を見て医者に行きます。

お礼日時:2006/05/11 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!