【お題】王手、そして

塩漬けの数の子がしょっぱすぎて食べられません。おいしい食べ方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> つい口の中に入れてしまいました。


で、笑わせていただきました。
私の「塩漬けのままで調理云々」はチャラケです。すみません。
マジで訊かれるとちょっと困ります。でも、生臭いのが嫌でなかったら、
少量を刻んでチャーハンに入れても食べれそうな気もするんですが、
申し訳ないですが、自分では食べたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。普通はそのまま食べないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 01:00

まず、塩抜きをします。

真水に付けて一晩くらいですね。
その後、今度はたれに漬けて味付けをします。たれの作り方ですが、かつをやこんぶでだしを取り、お醤油とお砂糖で好みの味にして下さい。そのたれにまた一晩くらい漬けるので、たれは薄めの味の方がいいと思います。
これで、おいしい味付け数の子が出来上がります。
私の母から習ったうちの家系の伝統的なやり方なので、おいしいですよ。注意して頂くことは、きちんとだしを取るということです。だしの素なんかは使わないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても美味しそうですね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 00:58

うちは面倒なので真水で塩抜きします。


数の子を水に入れれば、すぐに塩水になるってことで...。

塩抜きの加減がわからないと思います。
塩抜きしているものをちょっと食べてみて、
おいしいというところで塩抜きはおしまい。
数の子を水で軽く洗いながら皮をむいて小鉢に移すと、
そこでも少し塩が抜けるので、鰹節と醤油でちょうどになります。
数の子は塩を抜き過ぎると、今度は苦くなってしまうので、
調子に乗って塩抜きすると台無しになります。
なかなか厄介な食べ物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩抜きもなかなか難しいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 00:57

◆Naka◆


みなさんおっしゃるように「塩抜き(塩出し)」しないと食べられませんよ。 (^^;)
だいたいみなさんの方法と同じなので、オマケ程度に。
まず、急いで流水で洗ってはいけません。表面だけ塩が抜けて、身がボロボロくずれてきますから。基本的にはボールなどに水をため、そのままつけておいて、ゆっくりと塩を抜くのが美味しい数の子を食べる秘訣です。丸1日つけた後、1度だけ水を替え、さらに1日つけておくとよろしいと思います。
お急ぎのときは、米のとぎ汁に2、3時間つけます。すると薄皮が簡単に剥けますから、その後薄~い塩水につけてください。そうすれば約1日で抜けます。
asucaさんの美味しそうですね~。私もやってみよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数の子などという高級なものは食べたことがありませんので。。。つい口の中に入れてしまいました。
詳しい説明をありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2000/12/23 03:34

1リットルの水に対して小さじ1パイ位の塩を入れた水につけて2時間に1度くらい水を変えてやります。


これを3~4回したあと水につけて一晩おきます
これで塩抜きは出来ます。

あとは鰹節をかけてしょうゆを付けて食べても良いですが、私の場合は酒、しょうゆ、出汁を1:2:3位で合わせた物を鍋に掛けてアルコールをとばし、冷ました物に1~2日浸けてやってそれに鰹節をちょっとかけて食べます。
おししいですよ。手間を掛けた分跳ね返ってきますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもおいしそうですね。両方試してみます。

お礼日時:2000/12/23 03:09

nonkunさんが書かれてるよう一晩くらい水にさらしておきましょう。

でも真水ではなく、少し塩を加えた水のほうが効果的です。浸透圧の関係なんですが。たしか理科の授業なんかで習ったような・・・塩分を均一化しようとする作用が働くというしくみだった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校の勉強も役に立つんですね。

お礼日時:2000/12/23 03:00

えっ! 塩抜きはされたでしょうか?


普通、塩漬けは薄い塩水で塩抜きをしてから食いますが。
それとも、塩漬けのままで調理したいんでしょうか?

この回答への補足

塩抜きは野菜の漬け物だけかと思ってました。
塩漬けのまま調理する方法はあるのでしょうか。
ちょっと多めにあるのでいろんな食べ方がわかったらなと
思っています。

補足日時:2000/12/23 02:50
    • good
    • 0

数の子が塩漬けなのは保存のためですので、そのままでは食べない方がいいでしょう。


たっぷりの水に一晩さらして塩抜きをしましょう。

うちの親はそうやって食べてます。
(たまにそれでもしょっぱいといって更に一晩さらすことも。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてしまいました。失神しそうになりました。
漬け物の時のようにするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/23 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報