プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人の質問で申し訳ないのですが、レンズの「バルサム切れ」とはどういったものなのでしょう?
レンズにとっては致命的ですか。
また修理が可能だとすればいくらくらいするのでしょうか?

A 回答 (5件)

レンズを貼り合わせる材料がバルサムです。

これが切れたということはレンズとレンズの間に空気が入ることを意味します。すると屈折率の関係から色収差を消すアクロマートの機能が無くなることを意味します。基本的には集合体のレンズ機能の喪失です。素人ですので、再貼り合せの価格については存じ上げません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズとしてはもはや役に立たないということですね。

お礼日時:2006/05/13 00:23

レンズとレンズを貼り合わせる接着剤みたいなものです。


まぁ致命的ですけど状態により使用できないこともありません。
(レンズ性能は確実に落ちますけど・・・)
ちなみにどんなレンズですか?
修理に関してはレンズによっては買いなおしたほうが良いかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年以上前に買った一眼レフ用の交換レンズです。
ある人に見せたところ「レンズが曇っている」と指摘されました。私は知識がないので、指摘を受けるまで、見た目では全く分かりませんでした。
カメラ本体がすでに壊れているので写りがどうなるか試すことはできません。

お礼日時:2006/05/13 00:00

> ある人に見せたところ「レンズが曇っている」と指摘されました。

私は知識がないので、指摘を受けるまで、見た目では全く分かりませんでした。

バルサム切れは、貼り合わせ面に空気が入るので虹のような光の干渉縞が現れます。
現物を確認しないと、判断は致しかねますがカビの可能性があります。
カビの場合、修理の可否、料金は程度により異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人で悩んでいても仕方ないので、一度修理屋さんに見積もって貰おうと思います。

お礼日時:2006/05/13 09:19

私も、某ブランドの135mmのソフトフォーカスレンズで、同様の指摘を受けました。

 レンズを目視で覗いた時に、もやがかかった状態でした。 このレンズは、全てが、ちょっと経過すると、バルサム(レンズの張り合わせののり)が剥がれるのだとか。 中古で売ろうとして、そういうことなのでお引き受けできませんと言われたのです。 もともとソフトフォーカスなので、実害が少なかったですが修理しました。 全てが、そうなるとなるとリコールっぽいことなので、値段は、あって無いようなものでした。   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにその修理はいくらかかりましたか?

お礼日時:2006/05/13 09:22

修理ですが、海外に引っ越した時に修理したのです。

 90ドル程度を修理費用でカメラ屋さんが取りましたが、後で、どうもカメラメーカーが無料で修理しても、その程度は取るようなことがわかりました。 メーカのサービス部門に持ち込んで、見積もっていただくのが良いと思います。 見積もりは無料だと思います。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
90ドルとは米ドルですね?私は地方都市に住んでいるので、メーカーのサービス部がないのですが、古いカメラ専門の腕の良い修理屋さんがあるので、見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/05/13 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!