プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の面接で今まで何社か受けてここを受けたか聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか?
ちなみに数社の面接を受けて不採用となりそこの面接を受ける場合の受け答えはどのように言ったら無難でしょうか?
「今までどこも受けていません」というと嘘になるし・・・。
どなたかアドバイスをいただけたらと思っています。
それと、有名な会社を辞めて転職する場合退職理由をどのように答えたら無難でしょうか?

A 回答 (3件)

サラリーマンの立場でアドバイスします。



今まで何社か受けたか聞かれた場合どうすれば?とのことですが、ある程度正直に答えれば良いのではないでしょうか。
“御社しか考えていません!”などという見え透いたことを言うと、正直でない人間と思われますよ。
とはいえ、全てをありのままにバカ正直に答える必要もないと思います。

特に既に数社の面接で落ちている状況でしたら、“御社以外にも数社当っていますが、現在はまだはっきりしたお返事はしていない段階です”とでも言って、適当にボカシテ答えておけばそれ以上には追求されないのではないでしょうか。

“数社受けたが既に何処でもダメだったからこの会社に面接を受けにきた”、と思われるよりも“現在は自分自身が決め兼ねているので数社の会社に当っている最中です”、としておいた方が相手の会社に対しても失礼が無いと思います。

転職時における前の会社の退職理由の件は、下手に嘘の理由を言わずに正直な理由(人間関係等)を伝えるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臨機応変に言った方がいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 14:36

無難というか、仮に一社しか受けてなければ


転職活動する気あるの?と思われますし、あまりに多いと
どこでもいいと思われます。

また会社からしてみればあなたに入社してもらうことにより
どんなメリット、成果が期待できるか?が問われるので
この質問に対して深く考える必要はありません。
    • good
    • 1

現在2社結果待ちで、来週面接が1社あります。


内定は1社いただいていますが、検討中です。
ぐらいでいいと思います。

受けてないのは嘘だし、嘘でないとしても今の1社しか受けていないのは
おかしいです。やる気がないと思われます。
また不採用になった企業は言う必要ないと思います。
ただ大手であれば先日最終面接があったのですが残念な結果となりました。
ぐらい言ってもいいと思います。書類落ちとかであれば無視です。

有名な会社の退職理由は逆に私が聞きたいです。
ネガティブな理由ですか?(会社が気に入らない)
ポジティブな理由ですか?(自分の力があり余っている)
ネガティブな理由は20代前半以外、言ってはいけません。

また何であれ会社は戦力を求めます。
入社後どのような成果を期待できるか?
が重要なので離職理由などあまり気にしません。

万引きして逮捕され、起訴はされなかったのですが懲戒処分になりました。
とかならやばいですが通常は退職理由より希望理由が重視されます。

会社の経営状態が悪い、身内の病気、リストラなど色をつければ
なんとでも言えます。

この回答への補足

ありがとうございます。
2社結果待ちです・・・。と言うとしても2社は先月受けたので結果は出ているのですが・・・。
それでもそういった方が無難ですかね...?

大手を退職したのは私の友達で、面接のたびに聞かれると言ってたので・・・。

私は大企業でないので聞かれることはありません。

補足日時:2006/05/15 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!