プロが教えるわが家の防犯対策術!

食物繊維豊富な食物を食べると、お腹がゆるくなるのは聞いたことがありますが、食物繊維豊富でもない牛乳やヨーグルトを取るとなぜお腹がゆるくなるのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

子供の頃は、乳糖を分解する酵素ラクターゼを持っていますが大人になると減少するといわれます。

私も日本人の8割が乳糖不耐症というのは根拠がわかりません。

No.2さんの参考URLにもありますが乳糖が分解できない人と腸内細菌の関係は、最近の栄養学の専門書でも説明されています。
    • 0

牛乳に含まれている乳糖が原因であることの他に、

「乳製品を摂取したから下痢になる」という思い込みが体調を左右している場合もあります。
また、冷たい乳製品は腸を冷やしてしまいます。
整腸作用があるから下痢の時にはヨーグルト、という人もいますが、体調のよろしくない時に乳製品は避けた方がいいかと思われます。

牛乳にしろヨーグルトにしろ個人差があるので、必ずしも「良い」「悪い」と言うものではありません。
(東洋人の8割が乳糖不耐症の素因をもっていると言われていますが、程度の差によりそうと認識していない人が多いですね)

乳製品を繰り返し摂取することで耐性をつけることも出来るようです。

参考URL:http://www.j-milk.jp/library/seminner/8d863s0000 …
    • 0

がると申します。

牛乳に関しては「乳糖不耐症の素因」があるのだと思われます。
簡単に言うと、牛乳の中にある乳糖ってのの消化に必要な酵素が「あんまりない」人がいまして(日本人には結構多いって聞きます)、それが原因で「消化できないのでお腹のなかでごろごろしてしまう」ような感じです。

…ただ。上述はヨーグルトには当てはまらないので。ヨーグルトで、ってのはちとわからないです。
「牛乳でごろごろする」から、そのまま連想してお腹がゆるくなったりしちゃうんでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人間誰しもと言うわけではないのですね。