プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でお客様に領収書を発行しましたが、書籍代の籍の字を間違えて書いて送ってしまいました(棒を一本書き忘れた)これは無効になりますか?馬鹿な間違いなので恥ずかしい上にもし無効ならどうしよう・・・と思っています。

A 回答 (4件)

金額や受取人名の誤りなどは、領収書の差替えが必要ですが、但し書きが少々誤っている程度は、大きな問題では無いと思いますよ。



気になるようならば、先方に問い合わせるか、送付状に事情を書いて返信封筒と一緒に差替えの領収書を送ったらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!参考になると同時に安心いたしました

お礼日時:2006/05/16 11:54

この程度のミスなら問題ないと思います。

どうしても気になるようでしたら、#1さんの仰るような対応をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。そして安心しました~~どうもありがとうごじいます

お礼日時:2006/05/16 11:53

その程度であれば、軽微なミスです。

問題ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いてすごくホットしました。ありがとうございます

お礼日時:2006/05/16 11:51

お客様の領収書の使用方法=会社なら、経理担当者しだいの問題になると思います。


私も、領収書の発行ミスの経験ありますが、対処を参考までにお教えします。
1・領収書の発行元へ連絡して、発行ミスの連絡を入れます。(その場で、了承がいただければ~問題なく処理できます。)
2・経理や使用目的で受理できない場合は、領収書を郵送していただき、確認後、再発行=郵送をして対処してました。
ミス内容にもよりますが半分ぐらいは、ミス発行のままとうりました。
後で発覚すると問題が大きくなる心配がありますので、即座の対応を・・・参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!今後の参考にもなります!!ありがとうございました

お礼日時:2006/05/16 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!