電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎体温をつけていて、昨日、整理終了一週間で
体温が下がったので、排卵かな?と予想しました。
今朝、いつものように計って、体温が
あがっているだろうと思ったら、
昨日と同じくらい、35度台の低体温でした。

今朝、ちょっと寒かったのに、布団をあまり
かぶってなかったみたいなので、そのせいでしょうか。

もしくは、無排卵でしょうか?

私は妊娠を希望してますが、流産後から
無排卵の可能性が半年続いてるため、
先月クロミッドを飲みました。
でも妊娠せず、今月はタイミングを逃して
飲んでいません。
その状態での体温のことなので、
正常なリズムをしてないんだろうと思うのですが。
どなたか詳しいかた、これはどう考えたら
いいのか、教えていただけますか。
お願いします。

A 回答 (2件)

よく体温がガクッと下がった日が排卵日、と言われますけど全員が全員これに当てはまる訳ではないですよ。


排卵して数日低温のまま何て事もありますし、高温に移行し始めてから排卵、何て事もあります。

布団がかかっていなかった事による誤測の可能性も0ではありませんが、これは明日以降の体温を見てみないと何とも言えないと思います。
明日以降、高温期並の体温を維持するようであれば、今日もしくは昨日が排卵だったと推定されますし、明日以降低温が続くようなら排卵はまだだと考えるのが一般的でしょう。
    • good
    • 2

基礎体温だけで排卵日を予測することは難しいものです。


体温がキレイな二層になっていても、そのどの時期に排卵するかは分からないからです。
(低温のうち・陥落日・高温になる途中・高温になってからなど、
 排卵する日は人によっても周期によっても違うのです)
よって、体温を測りながら排卵検査薬も併用することをおすすめします。

これまで半年イレギュラーな状態が続いてきたとのことで、
今周期、何か問題があるのかないのかは医師に診てもらうのが確実だと思います。
が、昨日今日の体温がおかしなものなのかについては、
これからの体温をみていって振り返った時に分かると思うので、
今の段階で無排卵と決め付けずにとりあえず様子をみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!