プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 pHのpはなぜ小文字なのでしょうか。大文字でいけない理由があるのでしょうか。
 どなたか教えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


pHという物を最初に決めた人が、「pH」として決めたので、厳密には「PH」も「ph」も「Ph」もダメです。

pH=-log10[H+]

という計算式で出したのですが、[H+]は水素イオンのモル濃度(現在は活量)で、その常用対数の符号をひっくり返した物、という事になります。

式で、「H」は「[H+]」の部分を意味し、「p」は「-log10」という指数を意味してます。

ちなみに考えた人は、ゼーレーゼンという人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

myeyesonly様
 初めて知ることばかり教えていただいて感激です。そうだったのですか。
 ちなみにーlog10の部分をpで表したのは何か意味があるのでしょうか。
 教えていただけると嬉しいです。
 何回もすみませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/05/17 13:28

>ちなみにーlog10の部分をpで表したのは何か意味があるのでしょうか。



power(指数関数の)の略です。
    • good
    • 4

pH : p は小文字、H は大文字でなければいけません。


H は 水素 [この場合は水素イオン] ですから。
誰も 水 H2O を h2o と書きません。
もし、PH と書くと リンと水素 とまぎらわしくなります。
(もちろん、地球上では PH3 などですが、宇宙では CH などもあります。)
CO は一酸化炭素、 Co はコバルト、大文字小文字でぜんぜん違います。
化学では、記号の大文字小文字が重要な意味があるのです。
また、非公式ですが、フェニル基 C6H5- を Ph と書いたりもします。


で、p は デンマーク語 potens で ( ドイツ語 pondus ) で、語源的には
英語 potential と同じで、意味は activity (活性) になります。
これを使ったのはデンマーク人化学者 Soerensen セーレンセン です。
( p: ×power ×ゼーレーゼン→セーレンセン )
pH の読みは 現在は、英語読みのピーエイチが主流ですが、昔は
ペーハーでドイツ語読みだと思ってましたがデンマーク語読みです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

lupinletrois様
 詳しくかつ分かりやすいご回答感謝いたします。
 本当に始めて知ることばかりで、感心ばかりしてしまいました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!