家の前あたりで、預金通帳と子供が貰ったお年玉(ぽち袋に入った1,000円)を落としてしまい、すぐに気がついて見に行ったのですがタッチの差で拾われて、運良く?次の日に警察に届けられました。

お礼は、1,000円に対しての5%~20%と、
預金通帳に対してはどのようになるのでしょうか?

落とした日の残高は7万くらいで、
通帳を警察に取りに行った時点では、
光熱費など色々引かれていて入金していなかったので、
マイナスになっていました。

拾ってくださった方になるべく早くお礼をしたいので
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お年玉 金額」に関するQ&A: お年玉の金額

A 回答 (4件)

 結論から言えば、預金通帳の金銭的価値は0とみなして良いと思われます。

通帳を落としても、銀行に通知することによって容易に取り引きを中止できますから、せいぜい悪用されるリスクが極めて低い確率で存在する程度であり、その価値は限りなく0に近いものと判断されます。もっとも、これは法律・判例上の解釈ですから、遺失主が任意でお礼をすることには何の問題もありません。7万円の残高であれば、1000~2000円分の償還は考えても良いかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184714
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>預金通帳の金銭的価値は0とみなして良いと思われます
>参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184714

ありがとうございます。
この辺のことが知りたかったんです!

OKWeb内は検索したのですがヒットしませんでした。
こんな所でなんですが、前から密かに疑問に思っていて
ほったらかしていたのですが、
教えてgooとOKWebって…?

お礼日時:2002/02/11 18:05

 miyamiさん、そのご質問はおそらく、このサイトで過去最も多い質問だと思います。

以下のURLをご参照ください。余談ですが、両サイトの検索機能はやや脆弱のように思います。改善されるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173952
    • good
    • 0

もし預金通帳を紛失した場合、銀行に申し出て再発行してもらうことになりますが、


その場合は手数料として1050円(金額は銀行によって異なります)がかかります。
また、そのための時間や手間もかかることを考えれば、お年玉の金額と合わせて
1000円程度の菓子折りが妥当だと思います。ケーキや果物でも良いのですが、
生物(なまもの)なので日持ちがせず、拾ってくださった方が1人暮らしだった場合は
却って迷惑になってしまいます。
    • good
    • 0

miyami さん こんにちは



お金も良いですが、とびきりおいしいお菓子などでもよろしいのでは?
要は気持ちですね。私ならそうします。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね、お菓子か何かは持っていこうかと
思うのですが、もし拾ってくださった方がお金の方を
期待されていたら…と思いまして。

お礼日時:2002/02/11 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯ATMで土日に通帳で預金がおろせるか

お世話になります。

今まで郵便局のATMでは、カードでの引き出ししかしたことが
なかったのですが、最近になって、郵便局のATMに限っては、
通帳でも預金の引き出しが出来るということ知りましたので、
早速本日近所のATMで試してみたところ、預金は出来るのですが、
引き出しが出来ません。
土日だからかな、と思いましたが、実際のところ、通帳だけでは
引き出しは出来ないのでしょうか。
それとも、土日に限ってでしょうか。ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
(うまくいけば、田舎の母に通帳を預けたいと思っています)

Aベストアンサー

郵便局の通帳で、貯金の出し入れできますよ。
土日に限って、通帳はダメということはないはずです。
おそらく、質問者様はかなり以前に郵便局で口座を開かれたのではないでしょうか?その場合、通帳がATMに対応してないことがあります。もしくは、質問者様が通帳を作られた際の窓口担当の人がうっかりしていて、通帳に暗証番号をいれるのを忘れたか。いずれの場合も、身分証と通帳を窓口に持って行って、「通帳でもATMで出し入れできるようにして下さい」と言えば、簡単な端末操作を向こうがするだけで、できるようになります。その場合の暗証番号はカードと同じです。

Q通帳を拾った場合のお礼

拾得物についてお伺いしたいのですが、金銭の場合は、10%前後がお礼の相場ですが、たとえば、通帳……それも100万くらい残高がある通帳を拾った場合、御礼はいくらくらいするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

通帳その物は、紙が束ねてあるノートと同じです、いくら金額が高く書いてあろうが価値はありません。

だから額面に応じた謝礼は不要です。

お礼の言葉だけで十分です。

Q都市銀行では通帳のみの引き出しは無理?

地方に住んでいます。
地域には都市銀行はありません。(店舗もATMも)
以前、人に進められてみずほ銀行の口座を作りま
した。
先日、用事があったので地方都市にあるみずほ銀行のATMで引き出しをしようと通帳を使用したのですが、その時、カードも要求されました。

これまで地元の銀行と郵便局しか利用した事がなく、
いずれも通帳のみでATMを利用してきたので
軽いカルチャーショックを受けました。

ちなみにその時は、カードも印鑑も持ち合わせて
いなかったのでそのまま帰りました。

そこで思ったのですが、すべての都市銀行では
ATMで引き出しをするには通帳と一緒に必ず
カードが必要なのですか?

都市銀だからといって便利がいいわけではないん
ですね。逆に不便でやめてしまう事も考えています。

Aベストアンサー

#2です。
●誤解の、ないように、「蛇足の、補足」ですが、

私の、知る限りでは、「新潟に、ある銀行」で、
「お通帳のみで、ATMで、お引き出し」が、できる銀行は、「山形しあわせ銀行」だけの、ようです。

「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「秋田銀行」「東邦銀行」「北陸銀行」「八十二銀行」・・・などなど、そのほかの、民間金融機関は、いずれも、「ATMでの、お引き出し、お振り込み(カードによるもの)」には、「キャッシュカードが、必要」です。

Q落し物。郵便局定期預金証書を拾った人へのお礼

死んだ祖父名義の郵便局の定期預金証書と息子名義の郵便局の定期預金証書が拾われました。祖父が死んで預金の確認を郵便局にお願いしていまして、証書がなければめんどくさいから探してみてね、という話をしていた最中でした。警察に取りに行ってすぐにお礼に行けばよかったのですが、別居している父が行ってくれるといったのでお願いしたら、同僚の不幸や一周忌が重なって行っていなかったらしく、警察から電話がきてお礼の連絡して下さいといわれ、電話を入れたら5~20%をもらう権利があるから、と言われたそうです。お礼をしないつもりはないですが、現金ではないので、その辺の所はどうなのかな、と・・・。聞く人によって、定期も現金化できるから現金と同じ扱いとか、再発行できるから現金とは違うとか受け取って一カ月以上たってるから(だいたい5か月)払う事ないとか、いったいどれを目安にしたらいいのか、基本ラインが知りたいと思います。住みませんがどうそ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼をせずに受け取ることが出来たということは技術的にというかずる決め込めば払わずに済むということです。
しかし本人(あなた)もずぼらですね。拾ってもらって直接お礼もいわない? 他人(親)に任せる? その貯金が必要な人間があなたならせこいです。

警察からもわざわざ電話連絡があるということは信頼で動いている社会があるわけです。
謝礼しなくていい、再発行できるという意見も出そうだが、そう思うなら警察に受け取りに行かなければいいです。
面倒なことせずに済み時間節約できたわけですよね? 警察にあれば他人がひく心配もない、いくら時間かけても大丈夫。

お礼払わず済ませられるってレベルで話題にするなら拾ったら自分で引かず通りがかりの誰かに引いてもらうことも可能です。親切な通行人が依頼されて引く分には犯罪にもならない。

5-20%のお礼の現金か品物
現金や有価証券、品物の価値などから計算する。話がまとまらなければ裁判起こし裁判所提案の和解か判決だがそれには費用かかるので実際は起きにくい。銀行のガードマン(警備か何か担当)が多額の小切手入りのかばん落とした裁判では拾った人が勝った(2000万円?)が「500万以上払うと本人クビ」と聞き謝礼全額はあきらめたはず
(サラ金に融資して大儲けの銀行業界も底辺には冷淡)

貯金額が多ければ1万円でも2万円でもそのときお礼しておけばよかったです。
貯金通帳は(預金は銀行、貯金は郵便局)再発行できるので価値という意味ではほぼゼロ円です。弁護士に相談は30分5000円、依頼すれば着手金10万円だから裁判になることはないが。

お礼をせずに受け取ることが出来たということは技術的にというかずる決め込めば払わずに済むということです。
しかし本人(あなた)もずぼらですね。拾ってもらって直接お礼もいわない? 他人(親)に任せる? その貯金が必要な人間があなたならせこいです。

警察からもわざわざ電話連絡があるということは信頼で動いている社会があるわけです。
謝礼しなくていい、再発行できるという意見も出そうだが、そう思うなら警察に受け取りに行かなければいいです。
面倒なことせずに済み時間節約できたわけです...続きを読む

Q結局のところ通帳のみでATMから現金は下ろせるのでしょうか。

このサイトやいろいろなサイトを見ていると「通帳のみでATMから現金は引き出せない」ということが一様の結論に思えます。

が、自分自身三菱東京UFJ銀行に口座を持っていますが場所によっては「引き出し」を押したあと「カードまたは通帳を入れてください」となった後通帳を入れるとカードを入れずともすぐに暗証番号入力画面になって引き出したことが数回あります。

どこのATMかは覚えていません。

支店ごとやATMごとに何か違う部分があるのでしょうか。

それとも偶然できただけなのでしょうか。

Aベストアンサー

三菱東京UFJ銀行は「出来る」場合も有るのですか?
都市銀行系は何処も出来ないと思っていました。
※三菱東京UFJ銀行支店が無い地方なので口座持ってません。

当方の認識は、ゆうちょ銀行か、一部の地方銀行に限られる、
と思っていました。(そういう情報とWeb検索により)

例えば、広島銀行は「ATM通帳出金」が明記されています。
※ATM通帳出金サービスの利用登録済みに限られますが。
http://www.hirogin.co.jp/tesuuryo/index.html


おそらく『偶然できた』ということはないと思いますよ。
全機種で対応しているのか、そうでないのかは判りませんが。
今回のシステム統合後のサービス変更も、公式サイトにて
あちこち探しましたが、それらしきものは見当たりませんでした。

なので、いつから対応しているのかも不明ですが、
当該銀行が可能という情報は、ある意味で貴重ですね。
ただ限定されるので、「基本的にATMで通帳引出は出来ない」
というアドバイスは変わらないと思いますが。

Qカバンを拾いました。中には高額残高の銀行通帳が!

駅でボロボロのカバンを拾得しました。
ホームにいた駅員さんに声をかけると、ちょうど電車の出発時だった為か、「ちょっと待ってて」と言われました。
カバンの中には高額残高の銀行通帳やら、お財布やらが入っていました。
ラッシュ時だったため、どの駅員さんも急がしそうで、また自分も急いでいたので、暇そうな駅前の交番に届けました。

交番の警官には住所・名前・電話番号などを質問され、「持ち主が現れなくても、君のモノにはならないよ~」的な書類にサインをしました。
(通帳なんて貰ってもしょうがないし、通帳だから間違いなく持ち主が現れるだろうと思った為。)
預り証などは貰ってません。

翌日、持ち主が見つかり、その方からの感謝の声が携帯の留守電に入っていました。「後ほど、改めてお電話します」だそうです。

こーゆー状況ですが、これは謝礼というか、礼金みたいなものって貰えるんでしょうか?
通帳だから、やっぱり難しそうですか?

Aベストアンサー

通帳は有価証券ではないので、通帳自体には記載される額の価値はありません。預金がいくらあるのかを記録したメモみたいなものです。キャッシュカードなども同じです。
拾得者には遺失物法に基づく報労金請求権がありますが、通帳に残高1億円と書いてあっても500万円~2000万円請求できるわけではありません。1億円の国債が入っていたのなら請求権があるのですが。
通帳の価値査定がどの程度になるかはちょっとわかりませんが、どんなに高くても1万円以上に査定されるとは考えにくいです。

Q日曜日にATMから通帳でお金をおろしたい

日曜日にATM機(みずほ銀行)からお金をおろせますか。
実は、新社会人として東京で離れて暮らしはじめて数ヶ月たつ子供のことです。
子供が、キャッシュカードを紛失しまして、カード再発行までの間、通帳でATMからお金をおろす必要にせまられています。
本日、通帳でATM機からお金をおろそうとしたのですが、できなかったそうです。午後7時頃です。
本人曰く、差し入れ口から入れることもできなかったそうです。
暗証番号により、普段は通帳によって現金をおろせるはずですね。
現に私は、本日土曜日、日中ですが通帳で現金をおろしました。
地方銀行のATM機です。
都市銀行では、銀行休業日(土、日、祝日)は、通帳による引き出しができないのでしょうか。
明日、まとまったお金が必要なので、困っています。
支店銀行が、勤務地から離れているため、ATMでしかお金をおろせない状態です。

Aベストアンサー

普通、入金の場合は通帳単独で使えますが引き出しの場合はキャッシュ
カードが必ず必要になると思うのですが・・・
通帳だけで現金が下ろせたとの事ですが、勘違いでは?
本当だとしたら、セキュリティー上、問題ですよね。
どこの銀行か教えてもらえますか。

ちなみにみずほ銀行の場合、カードが無ければ休日の現金引き出しは
無理だと思います。

Q相続手続きと預金通帳

普段からお付き合いしている会計事務所に父の相続をお願いします。
父の通帳についてですが、どこどこの銀行に通帳が…こちらから申告するのでしょうか?
隠すつもりはありませんが、先に亡くなった母の葬式代、お寺、仏壇、法事、固定資産税、所得税、病院代など、その都度引き出してあります。(すべて必要物ばかりで私用には使わず明細はメモしてあります)。それからタンス預金は、あるような無いような金額ですが、この扱いはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生前に使われたものは関係ありませんし、まずあなただけが残ったのでしょうか、それとも御兄弟がいれば話し合いでお互いの印鑑が有れば相続は可能です、預金の引き落としも可能です、会計事務所を使う意味が判りません、ただし相続が数千万を超えた場合申告が必要ですが、貯金などはおろしてしまえば判らないはずです、たんす預金は出す必要ないと思います、預金についてはすでに差し止めされていますから引き落としは出来ませんが、御兄弟の印鑑だけでおろせると思いますが詳しい家計が判らないので銀行などでお聞きになれば誰と誰の印鑑がいると教えてくれますよ、大きなお金で有れば会計事務所でいいのかも判りませんが、預金通帳はすべて出すことになります。

Q通帳からお金の引き出し

近畿大阪銀行(りそな)を使ってます。
今日旦那が仕事でキャッシュカードを使うため預けるのですが、通帳からお金の引き出しは出来ますか?

旦那の出勤前にATMに行けたら良いのですが、少し距離があって行く暇がなさそうなので、ご回答お願いします><;

Aベストアンサー

通帳だけで、ATMでおろせます。

Q2歳の子の預金通帳

2歳の子のために、銀行の預金通帳を作ろうと思うのですが、可能なのでしょうか?

もし可能なら印鑑は新たに用意する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼ありがとうございます。

判子は苗字じゃなくてもいいと思いますよ。
我が家は子ども3人とも名前だけですから。
さすがに私のは苗字だけですが。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報