アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拾得物についてお伺いしたいのですが、金銭の場合は、10%前後がお礼の相場ですが、たとえば、通帳……それも100万くらい残高がある通帳を拾った場合、御礼はいくらくらいするものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

通帳はあくまで入出金を記載した紙なので価値は0円


なんなら拾得物のお礼として10%相当分のページ貰ったら?
    • good
    • 0

通帳その物は、紙が束ねてあるノートと同じです、いくら金額が高く書いてあろうが価値はありません。



だから額面に応じた謝礼は不要です。

お礼の言葉だけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 21:58

通帳に100万円に記載があっても口座にその額があるとは限りません。



カードでおろす、他口座へ振り込む、引き落としされる・・・・

これらを『記帳』していないとしたら???

通帳に金額があっても口座に預金額は無い、ということになります。


御礼は・・・・

「ありがとうございました」と感謝を伝えれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに理屈ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 21:57

通帳に価値があるわけではないので0円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています