プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に悪魔の様な人がいます。

私がマスクを2重にして、しかもハンカチまで当てているのにも関わらず、
平気でタバコを吸いにきます。

苦しくて、喘息の様に咳をしても我関せずなんです。

目が痛くて、喉が痛くて、鼻も痛くて息も吸えない状態です。

私の上司(総務)が「来客中以外はなるべく吸わない様に」
(他の会社の人や会社の多くの人は、外で吸っています)
と言ってくれた日の直後にやってきて、わざわざ仕事をもちこんでタバコを吸うんです!!

打ち合わせと称してタバコを吸いにくる人もいます。
来客中はもう吸って当然の様に、ぷかぷか吸います。
平均40本近いタバコを毎日吸わされています。
(しかも、換気が無く、ドアが前の私の席が一番煙く臭いです)

これは、もうスモークハラスメントですよね?
こういう人達にはどうやって対抗すれば良いのでしょうか?

このまま仕事を辞めるのは、どうしても納得いきません。

悔しくて、哀しくてノイローゼになりそうです。
本当に殺してやりたい。

タバコと私の状況です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2158655
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2103493

A 回答 (15件中1~10件)

大抵の会社が喫煙所を儲け、職場の室内では

禁煙にしています。

悪魔を殺す前にあなたのやるべき事は、筋を
通すことです。上司(その職場の責任者、部長などに文書で、事情を詳しく書いて、禁煙、分煙を
徹底してもらうように、要求することです)

当たり前のことをする訳ですので、毅然たる態度を
摂ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
このご時世に、こんな悪い環境は無いと思います。

体調悪化を訴え筋を通す様、派遣会社にも再三お願いをしてきました。

その結果意味の無い空気清浄機が取り付けられ、上司に注意された社員は我関せずのこの有様なのです・・・。
私のいるフロア以外は、全館禁煙です。

たまたま見たので回答を。

タバコを吸う人の常識とすわない人の常識は違います。
あなたが吸わないで欲しい、と思うのと同じように、吸う人は少しは我慢して欲しい、と思っています。どちらも自分が正しいと思っているし、どちらも正しいです。

しかし、あなたは体調が悪いようです。見た目でわかる病気でない限り、口で言わなければ体調のことは絶対にわかりません。電車で携帯電話の電源をオフにできない人はたくさんいますよね?それは病人が目に見えないからです(まさかあなたがオンのままのはずはありませんけど)。社内での解決策は、上司に健康状態のことを言うか、一人一人に言うしかありません。あと担当者に相談したということですが、考えて見てくださいよ、派遣の担当者がその職場の喫煙環境を変えられるかというと、変えられないですよ。半分以上派遣社員なら別ですけど、そんな力は派遣会社にはありません。

思うんですけど、派遣社員なんですよね?だったら使われてるっていう気持ちじゃなくて、使う気持ちでいいんじゃないでしょうか。さっさと他の仕事に変えたらいいじゃないですか。そんなたまたま配属されたあまり良くない環境の職場に執着しなくても、いくらでも他に職場はありますよ。今回が不運だっただけですよ。派遣会社の職選びのとき担当者に分煙の職場か禁煙の職場にして、って言えばいいだけですよ。大手派遣会社ならどこでもそのくらいの配慮はしてくれますよ。入ってからだと文句は言えませんけど最初に言えば大丈夫です。相手を恨んだところで自分の人生が台無しになるだけですよ。合わない人は合わないのでしょうがないです。こんなことにめげずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます*^^*
喫煙者の方を否定するつもりはありませんし、まして禁煙して頂こうなどとは毛頭思いません。
上司に健康状態の事は言いました。
ただ、上司から注意があったにも関わらずその日すぐ吸いにくる人の神経が知れないのです。
ちなみに、うちの派遣会社は今派遣されている会社の関連会社なので、要望は通りやすいはずなのですが・・・。

(もちろん、携帯の電源は家を出る時から切り、職場に着いてから入れています^^)

職場がスモーカーだらけのと話ですが、既にそういった職場の空気が

出来上がっているのであれば、全くの分煙にするには、時間がかかると思います。
質問者様以外に、煙に困っている人はいないのでしょうか。
沢山いるのであれば、全員で直訴すれば、通りやすいのかも知れませんが。
質問者様お一人の力では、やはり限界があるように感じます。
それでも、空気清浄器を取り付けたり、上司が注意を促してくれているみたいですから
質問者様のことを全く気遣っていない職場だとも思えません。
(実際に効果があるかどうかは別です)

そういった対応をされても、嫌(効果ない)なのであれば
職場を変えるしかないと思うのですが。

お気持ちはわかりますが、悪魔、と、殺してやりたい、はやめましょう。。。
あと、内容が予測出来るタイトルを付けてください。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。

受付業務のため、常にタバコを吸うのは受付嬢の私一人です。
(他のフロアは全館禁煙)

空気清浄機を設置してくれた事や、注意を促してくれて事をみても、
上司は私の健康の事を考えてくれていると思います。
そして、とても感謝しています。
問題なのは、注意されたにも関わらずその同じ日にタバコを吸う人です。
(現在、来客や打ち合わせでは無く、一人で仕事を持ち込みタバコを吸うのは、この人一人です)

マスクを数枚重ねて、ハンカチで抑えても鼻が痛く呼吸もままならい状態で、
悪魔と呼ぶのに相応しいとさえ思います。

題名に関しては混乱を招き申し訳ございませんでした。

いまどき珍しい会社ですね。

海外旅行するとわかるけど、現在は喫煙者が肩身が狭いのが実情です。
もちろん日本でも「健康増進法」というのがあって、大手の会社では分煙または禁煙というのがオフィスでは当たり前です。
これは、あなたがきちんと上司に実情を繰り返し繰り返し、またかという顔をされても繰り返し禁煙または分煙を訴えることが必要だと思います。
それでも理解が得られなければ「殺したい」なんて感情を持たせる会社にいる必要は無いでしょう。さっさと辞めることですね。
一番大事なのは「命より健康」♪

ちなみに、僕は一日60本吸うヘビースモーカーですが、自分の会社でもこの4月から分煙させました。
たばこに限らず、一番大事なのは相手に対する思いやりですよね。
    • 0

わたしだったら、度重なる注意にもかかわらず煙草によって健康に障害を受けたとして傷害罪で喫煙行為を訴えた事例があるかどうか国内海外の裁判記録をしらべ、そのコピーを相手に見せます。

そして傷害罪で告訴する意志のある旨を文章にして提出します。殺したいほどですから、お金が多少かかってもかまわないでしょう。弁護士の署名の付いた法的なものがよろしいでしょう。
この方法を完璧にするには、その人の喫煙行為とあなたの健康に明確な関連があると証明しなくてはなりません。
例えば、その煙草の煙のサンプルと、あなたの肺にたまり健康被害を与えている物が同一であるというような証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

今日余りに煙が酷く、鼻も痛みどうしようもないので、上司にどうにかならないか訴えました。先ほど派遣会社から電話があり、こんな悪状況(明らかに健康促進法?に違反している空間です)にも関わらず、これ以上は何も出来ないのでいやなら辞めるしかない様な事を言われました。悔しくて泣いていました。
皆様に相談に乗って頂いたのに、申し訳ない気持ちで一杯です。
本当にこんな悔しい思いをして泣きたくないです。
会社でも派遣会社の人も、誰もあの席に長時間いる事が無いので、私のつらさなんて分からないんです。

やはり上司にいうのが先でしょう。

それか派遣先の会社のメールアドレスはないでしょうか?そこに匿名で通知しましょう
    • 0
この回答へのお礼

今日余りに煙が酷く、鼻も痛みどうしようもないので、上司にどうにかならないか訴えました。先ほど派遣会社から電話があり、こんな悪状況(明らかに健康促進法?に違反している空間です)にも関わらず、これ以上は何も出来ないのでいやなら辞めるしかない様な事を言われました。悔しくて泣いていました。
会社でも派遣会社の人も、誰もあの席に長時間いる事が無いので、私のつらさなんて分からないんです。

上司でもいいのですが、知識的には、労働基準局に相談してみてはいかがでしょう。

昔と違って、健康増進法がありますので、雇用者責任の観点からよい知恵を教えてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

先日、余りに煙が酷く、鼻も痛みどうしようもないので、上司にどうにかならないか訴えました。
先ほど派遣会社から電話があり、こんな悪状況(明らかに健康促進法?に違反している空間です)にも関わらず、これ以上は何も出来ないのでいやなら辞めるしかない様な事を言われました。
悔しくて泣いていました。
会社でも派遣会社の人も、誰もあの席に長時間いる事が無いので、
私のつらさなんて分からないんです。
労働基準局に相談してみようと思います。
本当に有難うございました。

けど、そんだけ周りの人が助けてくれないんだったら、

やめた方がいいんじゃないんですか?
ちょっと、ひどすぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仕事もとても気に入っていて、他の社員ともとても上手くいっているのでみすみす辞めるのがとても悔しいです。
私に仕事上の落ち度があったり、残業がきつい・・・等なら我慢出来ます。
でも、タバコの煙(社会問題にさえなっているのに)で健康を害してなんて、こちらに落ち度が無いのに悔しいんです。

先日、余りに煙が酷く、鼻も痛みどうしようもないので、上司にどうにかならないか訴えました。
先ほど派遣会社から電話があり、こんな悪状況(明らかに健康促進法?に違反している空間です)にも関わらず、これ以上は何も出来ないのでいやなら辞めるしかない様な事を言われました。
悔しくて泣いていました。
会社でも派遣会社の人も、誰もあの席に長時間いる事が無いので、
私のつらさなんて分からないんです。

労働基準監督署にいうか?

共産党の無料弁護士に相談するか?
ユニオンという個人でも入ることが出来る労働組合があります
そこに相談もできます
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
昨日、教えて頂いた労働相談窓口に相談しました。
相談員の方も、「今時そんな会社があるのね」と驚いていました。
ただ、タバコの被害を受けているのは派遣社員の私だけなので、
もし私が正社員であれば、もっと対応も違ったかもしれないと言われました。
区の労働基準監督署にも相談した方が良いと言われましたので、早速してみようと思っています。
アドバイス、本当に有難うございました。

後医者に行って診断してもらい病名を聞きましょう

http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/aneiQ …

その時に所長さんをお願いしますといいましょう。
平より上の方が権限あるし理解されていますから、
なお同時に相談してもよいかもしれません。

喫煙所があるにかわわらずあなたの前ですっているなら迷惑防止条例
やあなたが病気になった場合、被害者と認めれる事もあります
どうせやめるなら訴えてもいいかな?とも思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
昨日、労働相談窓口に相談しました。
区の労働基準監督署にも相談した方が良いと言われましたので、早速してみようと思っています。
先日も、禁煙の机(一応禁煙と称されている机もあります)でタバコを吸っている人がいたので、
「そこは禁煙なんですけど」
と言ったのですが、
「分かってるけど吸わせて」
と言われすぐ隣で喫煙されました。
「困ります」と言ったにも関わらず....。
アドバイス、本当に有難うございました。