PERの初歩から知りたいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PERは、株価収益率と言い、株価が割安か割高かを判断するための指標です。



詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.skc.or.jp/qa/per.html
    • good
    • 0

PERの計算方法は前述の方の記載した通りです。



私はその使い方を記載いたしますと、例えばある業態が今後有望だとします。しかし、その業態の中でどの企業に投資するか悩むことも少なくないと思います。
このような時に、当該業態のA社とB社のどちららに投資するべきかの判断をするためにA社とB社のそれぞれのPERを計算し、その倍率の低い方の方がより割安だと判断して投資先として選別するというものです。
勿論、業態が違ってもこの比較は可能ですが、業態が異なれば利益率や事業のリスクも異なりますので、それを含めての比較は専門家でも困難であり、本当に参考程度にしかならないことを認識する必要があります。

別の使い方として、ある銘柄が高値を付けた時のPERを認識していたとして、再びその水準に近づいたら売り、逆に安値の時のPERを認識していたとして再びその水準に近づいたら買いというように売買のシグナルに利用することもできます。最も、この場合には金利や周りの環境に左右されることも少なくないですから、利食いターゲットとしての利用が適切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定PERの計算(初歩的)

確定PERについて質問します。
3月決算の会社があったとします。

5月15日に決算発表があったとします。

この場合、この決算をもとに算出した1株益と株価を用いてPERを算出しますが、

ここで計算に用いる株価はいつの株価のでしょうか?

Aベストアンサー

「確定PER」、おいどんも昔1・2度聞いたことがある程度ですが・・・・

PERは、

 予想PER=株価/今期予想1株当り利益
 実績PER=株価/前期実績1株当り利益

と二通りあります。このうち後者を、”確定”した決算数字を用いて算出するため、
確定PERと呼ぶ場合があると記憶しています?(古いことなので、違っていたらお許しを)
分子の株価は、ともに現在の株価です。

さて、ご参考になれば、PERは1920年代のアメリカで使われ始め、
日本に導入されたのは、1960年代からです。当初は、実績PERが
使われていました。しかし、分子の株価は、将来の収益・配当を予想し、
それらを織り込んで価格形成がされていますが、分母の利益が前期実績の
数字では、ちぐはぐとなり、割高・割安の”『相対的』”投資尺度
としては適切でないとの意見が出て来ました。そこで、将来(今期)の
予想利益を用いたほうがより適切との判断で、今日では、PERと言えば、
予想PERを言うようになりました。


  ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。
 ( ´^ー^)つ

「確定PER」、おいどんも昔1・2度聞いたことがある程度ですが・・・・

PERは、

 予想PER=株価/今期予想1株当り利益
 実績PER=株価/前期実績1株当り利益

と二通りあります。このうち後者を、”確定”した決算数字を用いて算出するため、
確定PERと呼ぶ場合があると記憶しています?(古いことなので、違っていたらお許しを)
分子の株価は、ともに現在の株価です。

さて、ご参考になれば、PERは1920年代のアメリカで使われ始め、
日本に導入されたのは、1960年代からです。当初は、実績PER...続きを読む

Q上場企業の来期予想PERを知りたいのですが

各上場企業の今期と来期予想PERをインターネットで見る方法はありませんか?私は、イートレードに口座をもっていますが、イートレードでは、みれませんでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

四季報CDROMを買えば良いですよ。

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

QROE PER PBR等のいい覚え方が知りたいです

初めまして!!

最近FP試験の勉強を始めたのですが、
今まで株の世界にまったく接点がなくて
うまく覚えられなくて困っています。(TT)


どなたかこういった類のうまい覚え方
語呂合わせ等、これってイイんじゃない!?
というお勧め技を是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

このカテにいる人たちは、自分の大切なお金の運用を真剣にやっている人たちなので、とりあえず試験に合格すれば良いと言うような質問には回答しないでしょう。

ということでアドバイス
株を10万円でも良いから、買おうとして下さい。銘柄を選ぶとき、それらの指標を使います。その段階で身につくでしょう。

Q東証一部の過去の平均PERを知りたい。

過去10年くらい、できれば1990年頃からの推移を知りたいのですが。
どこか、HPありますでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.nli-research.co.jp/report/pension_strategy/2001/vol060/str0106d.pdf
図表1
91、96、01年の数値です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報