プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の書き方について、悩んでいます。

現在21歳です。

私は、美容学校をアレルギーにより中退しました。
その後、叔母の美容室で、手伝い(受付&掃除&接客)を1年程して、
叔母が店を閉める事になったので、
私は、家事手伝いになりました。

私が家事手伝いをして、1ヶ月程の時に、
祖母が体を壊し、私が祖母の介護をする事にしました。
祖母の介護と、母も体を壊したので、我が家の家事もしてます。

現在、祖母と母の体調が良くなったので、働こうと思います。

職歴や、学歴(中退の事)を、どう書けば良いでしょうか?

家事手伝いと、祖母の介護は、職歴になるのでしょうか?

回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

28歳女性です。



家事手伝いと、祖母の介護は職歴にはならないです。

美容学校をアレルギーにより中退したことはありのまま話しても支障は無いと思います。
勉学を努力もせずあきらめたとかなら話さないほうが有利ですが。

叔母さんの美容室の手伝いは1年の職歴になるので十分な職歴です。

私の場合平成元年から15年まで亡き父が入退院を繰り返し最後は五感をほとんど失うほどまで癌が悪化をし最後の3年は母一人では共倒れになりそうだったので私が仕事をセーブしながら交代をしていました。

当然ブランクがあり、仕事をしている間も短期の仕事ばかりなので派遣の登録や直接雇用の面接でもそこをつかれています。
私の場合父のせいにはしたくないと隠していましたが今回は正直に職務経歴書の備考欄に記載をしました。

変に隠すより正直に、もしそれで変な受け取り方を面接官にもたれたら
「こことは縁はなかったのね」
と開き直りが良いと思います。

21歳、十分若いです!あせらず希望に合った職場に就職してくださいね
    • good
    • 0

介護は職歴にはなりません。


私も東京の和裁の専門学校に通っていました。
祖母の看病で秋田に帰らないと行けなくなり、中退しました。
祖母の体調がよくなり、地方の和裁の専門学校に編入しました。
私は3年半学校に通いましたので中退を書かなくていいとハローワークで言われたので書いてないです。
私の場合は2ケ月ほどでしたので中退は書いていません。
私は面接でありのまま話しています。
学歴が中学、高校と千葉県になっているから何でかと聞かれるので父の仕事の関係で仙台と千葉と住んでいました。19歳の頃に、祖母が癌で具合いが悪くなってしまい、家族全員で看病をする為に父も会社を辞め、こっちに帰って来ましたと話しています。
学歴は入学して中退したので学歴になります。
職歴はわからないです。
    • good
    • 0

私は、介護職をしながら、身内の介護をしています。


質問者さんの叔母の美容室で、手伝い(受付&掃除&接客)を1年されていたのは、当然職歴になると思います。
しかし、雇用保険の給付対象外にもなっている、身内の介護や家事手伝いは職歴にはなりません。
ただし、質問者さんが退職理由を聞かれたときの理由にはなると存じます。
介護の方向に進まれるのでしたら、身内の介護は前向きな理由になるとおもいます。そうでなければ、聞かれたときに簡潔に述べるにとどめて、希望する事業所への入社意欲をアピールされた方がいいと思います。
参考まで。
    • good
    • 0

家事手伝いとか介護っていうには、職歴にはならないですが、書いておくとその事項に対して、質問してくると思います。


その時に、ありのままを話してみたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。

採用担当の者です。

(1)学歴について
中退は中退で書くしかありません。当然理由を聞かれることになりますが、志望される職種にアレルギーが懸念されないのであれば正直に話すべきだと思います。

(2)職歴について
職歴にはなりません。自己PRにおいて経験したこととしてアピールされたら良いと思います。
    • good
    • 1

あなたの生きてきた証です。

ありのままに記載してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています