プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有機の大根の葉に、虫の卵のような、葉の中に埋まっているものを発見しました...
葉の中に埋まっているので、おそらく簡単に除去するのは無理と思われますが、黒っぽい虫のようで透けて見えます。大変グロテスクです。
この葉を食べるには、どうしたらよいでしょう?

A 回答 (2件)

ハモグリバエですね。

最近何にでも付いてしまって、うちでも困っています。
植物の成長のために退治するなら、数が少ない間は手や尖った物でつぶせばいいのですが食べるのはちょっと……どうしたらいいのか判りません。
入っていない部分を選んで食べるぐらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハエなんですか?!気持ち悪いですね~~
入ってない部分を食べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 07:51

ちなみに卵ではなく幼虫か蛹です。


食べても害はないでしょうが、私は取り除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうついていたので、ついている葉っぱを取り除くのは大変でした・・・
幼虫だとしたら・・・と想像するとまたさらに気持ち悪いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/20 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!