台所用品か迷う所なんですが・・・教えてくださ~い(゜-゜)ゞ
ランチョンマットってみなさんどのようにお手入れしています?
布だと醤油がこぼれたりお茶をこぼしたり、うちのランチョンマットすぐ汚れるんですけど・・・
気に入ったのもあまりみつからなくて、みなさんはどのようにしているのかなぁ?って・・・こまめに洗えばいいだけなんですけど・・・
撥水加工のものって便利ですか?
布なんで自分で作ることもできますよね。
荒技として、スキーウェアーとかにスプレーする防水スプレーを布製のランチョンマットにスプレーしてみたり?キケンでしょうか(-_-;)
もし、お勧めのランチョンマットがあったら教えてください。お願いしますm(__)m
ちなみにここのもかわいいなぁと思ったんですけど売り切れちゃってる・・・http://lacucinetta.com/index.html
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一見汚れそうでいて、、、醤油程度は拭けば分らないくらいキレイになるのが【コルク板ランチョンマット】です。



食器が滑らず、水洗いが可能、、、水分を含んで反り返ったら裏返しして使いながら乾かします。。。

http://homepage1.nifty.com/simplechic/cork.html

http://www7.ocn.ne.jp/~coruk/pages/sozai.html  (タナカコルク工業株式会社HP)

模様のない現代的センスにとんだ無地の実物は東急ハンズ他、グッドデザイン系の店においてあります。。。


柄物ならばこのURLから通販でも買えます。
http://www.rakuten.co.jp/n-l/111313/111320/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コルク板ですか!!
初耳☆とっても便利そうですね!
ぐーたらな 私でも清潔に使えそうです。
しかも、絵がついているかわいいのまで紹介して頂いてありがとうございました。
さっそく注文します(^_^)/
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 21:44

ランチョンマットは、汚れることを前提に敷いていますので、毎日洗っています。


撥水加工のものも試しましたが、あまりかわいいマットがなかったですし、洗濯すると表面の加工が弱くなりました。(しわがいったり、よれたり・・・)

防水スプレーは、洗濯毎にしないと、あまり効果がないような気がします。

私は普段用の安めのもの(毎日交換するもの)と、来客用のものと分けて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。汚れることを前提にすればこんなに悩まなくてもいいかも。
タオルのように毎日洗えばすむことですもんね。
撥水加工についてもアドバイスありがとうございます。
来客用、揃えま~す☆
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 21:54

>荒技として、スキーウェアーとかにスプレーする防水スプレーを布製のランチョンマットにスプレーしてみたり?キケンでしょうか(-_-;)


ランチョンマットではないですが、職場で、センターテーブルのレースにかけています。
汚れがつきにくいらしい・・。それに、お茶などを溢してもはじくので、便利です。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あぁ、センターテーブルのレース・・・素晴らしい活用法ですね!とってもラクそう♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランチョンマットについて

台所用品か迷う所なんですが・・・教えてくださ~い(゜-゜)ゞ
ランチョンマットってみなさんどのようにお手入れしています?
布だと醤油がこぼれたりお茶をこぼしたり、うちのランチョンマットすぐ汚れるんですけど・・・
気に入ったのもあまりみつからなくて、みなさんはどのようにしているのかなぁ?って・・・こまめに洗えばいいだけなんですけど・・・
撥水加工のものって便利ですか?
布なんで自分で作ることもできますよね。
荒技として、スキーウェアーとかにスプレーする防水スプレーを布製のランチョンマットにスプレーしてみたり?キケンでしょうか(-_-;)
もし、お勧めのランチョンマットがあったら教えてください。お願いしますm(__)m
ちなみにここのもかわいいなぁと思ったんですけど売り切れちゃってる・・・http://lacucinetta.com/index.html
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一見汚れそうでいて、、、醤油程度は拭けば分らないくらいキレイになるのが【コルク板ランチョンマット】です。

食器が滑らず、水洗いが可能、、、水分を含んで反り返ったら裏返しして使いながら乾かします。。。

http://homepage1.nifty.com/simplechic/cork.html

http://www7.ocn.ne.jp/~coruk/pages/sozai.html  (タナカコルク工業株式会社HP)

模様のない現代的センスにとんだ無地の実物は東急ハンズ他、グッドデザイン系の店においてあります。。。


柄物ならばこのURLから通販でも買えます。
http://www.rakuten.co.jp/n-l/111313/111320/

Qランチョンマットの布決め

こんばんは。

下記URLの布を買って、ランチョンマットを作りたいと思っています。
机は木製のこげ茶です。


色についてみなさんの意見を聞かせていただければと思います^^


http://item.rakuten.co.jp/matsuke5/1405670/

Aベストアンサー

初めまして。
手芸が好きで、テーブル周りの小物など作っています。

URL、拝見ました。
チェックとドットのリバーシブル、かわいいですね。
色々な色があって、迷うお気持ちがわかりました。

個人的には、メドーグリーン、ビーコックブルー、ピンクがいいかな~と思いました。

あとは、yuppopurinさんのお持ちのポットやカップの色との
バランスではないでしょうか?

色違いで何枚か作ってもいいですね。

頑張ってくださいね。

Qおすすめランチョンマット教えてください!

ランチョンマットにはまっている主婦です。
ハギレで手作りしたり、いい柄を見つけると購入したりしています。
お勧めの柄や素材を教えてください

私はたいてい加工されていない布のものを使っているのですが、
最近お手入れが面倒だと感じて、ラミネート加工されたランチョンマットが便利だと思うようになりました。
皆さんは水をはじくようなラミネート加工されたもの,されていないものどちらをお使いですか?

ラミネート加工されたランチョンマット↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B005EIXFW8/ref=dp_otherviews_2?ie=UTF8&s=kitchen&img=2

聞かせてください☆

Aベストアンサー

私もランチョンマット大好きで、独身の頃からずっと集めていました。
結婚してからも、毎日柄を変えてランチョンマットを敷き、テーブルランナーも敷いています。
自己満足ですが、心が豊かになりますよね。

私は200枚位持っていますが、全てラミネート加工されていない布製、もしくは天然素材の
ラタンのようなものを使っています。コースターも布製のものが大半です。
ラミネート加工しているものって、味気ないというか簡易的な感じがして私は苦手なんです。
例えば高級フレンチを食べに行って、テーブルクロスがナイロン製だったらガッカリするのと
似た様な感覚でしょうか・・

お手入れに関しても、汚れたら洗う程度で、アイロンも簡単にかかるので特に面倒に感じていません。
また、ラタンとか木製だったらお手入れも簡単ですしね。
でも実家の母は、汚れても拭き取れるからとても良いと、ラミネート加工したものを喜んで使っています。
実家には兄の子供がいるので、確かに子供用には加工したものの方が便利だと思いますし、
私も子供が出来たら、子供にだけ加工したものを使おうと思っています。
加工ものの方が、デザインが鮮やかで可愛らしいものも多いですから、私もつい欲しくなって
しまうんですけどね。

お勧めの柄・・・質問者様もきっと持っていらっしゃると思いますが、私が最近気に入っているのが
WEDGWOOD のランチョンマットです。
洋食の時に使うのですが、お花柄がとても上品で、お料理を一層引き立ててくれます。
主人にも好評で、WEDGWOODを敷いていると、特別な料理が出て来るのかと気分が高まるようです。
和食の時は、着物の帯のようなライナーを敷いたり、ランチョンマットも和柄を敷きます。
独身の頃に、チェック柄を大量に買い込んだのですが、チェックって子供っぽいので、
実は一番用途に困っています。
イタリアンやパスタには合うのですが、他の料理での使い道が今ひとつ思い浮かばなくて・・
朝食やランチの時しか出番がありません。

私は主にデパートで購入しますが、ネットで検索してみると値段もお手頃で可愛いものが沢山あって、
ますます購入意欲が高まります(^^;)
しかしランチョンマットが好きっていう主婦の方って、生活を楽しんでいらっしゃる感じがして
好ましいですよね。何より食卓が豊かになりますし♪

すみません、アンケートなのに、ついつい力が入り過ぎて長々と失礼してしまいました。

私もランチョンマット大好きで、独身の頃からずっと集めていました。
結婚してからも、毎日柄を変えてランチョンマットを敷き、テーブルランナーも敷いています。
自己満足ですが、心が豊かになりますよね。

私は200枚位持っていますが、全てラミネート加工されていない布製、もしくは天然素材の
ラタンのようなものを使っています。コースターも布製のものが大半です。
ラミネート加工しているものって、味気ないというか簡易的な感じがして私は苦手なんです。
例えば高級フレンチを食べに行って、テーブルク...続きを読む

Q☆キッチンマット★みなさんはどうでしょうか?

キッチンマットについて質問させていただきます。

1.色は何でしょうか?

2.その色でどうでしょうか?
(汚れが目立ちすぎる、目立たなくていいなど)

3.洗濯はしていますか?
(頻度など)

Aベストアンサー

1.濃いグリーン

2.汚れは目立ちません

3.近所のカーペットのアウトレットのお店で安く購入して4年
 洗濯は年に1回しかしていません。メンテは掃除機をかけるくらい。

Qアイロンプリントでランチョンマット

白がベースのランチョンマットにアイロンプリントで絵をつけたいと考えています。
でもランチョンマットってすぐ汚れますよね・・・(我が家だけかもしれませんが)。
漂白剤が使えないと書いてあるのでやっぱり無謀でしょうか?

Aベストアンサー

どの様な素材なのか判らないのでアレなんですが…
手芸店に行けば、布をビニールコーティングするシートって言うのが売ってます。
アイロンプリントをして、さらにその上をコーティングしてみたらいかがでしょ?
…ワタシも手芸店で見ただけで、使ったコトはないのですが(^^;

QMatfer シリコンマットとシルパンの違いは?

こんにちは
楽天のポイントが溜まったのと丁度セールをしているみたいなので
以前から目に止まっていた
Matfer シリコンマットかシルパンを買おうと考えたのですが
違いは何でしょうか?
ちなみに我が家の天板は29cmx39cmです。

Aベストアンサー

こんにちは。
シルパットのみ持っています。

おっしゃるマトファのシリコンマットは、こちらですよね?
http://item.rakuten.co.jp/matfer-j/c/0000000163/
シルパンは、こちら。
http://item.rakuten.co.jp/matfer-j/c/0000000164/

すみません、以下シリコンマットは、他社商品にも同名のものがありますので、
呼び慣れているシルパットで回答させて頂きます。

この商品はどちらも、グラスファイバーにシリコンコーティングをし、
熱の通りを一定に保つ働きがあります。
この両者の違いは、シルパットはつるっとした一枚のシート状なのに対し、
シルパンは中央部分がメッシュ状になっていることです。
このため、シルパンはより熱が均一に通るだけでなく、空気も比較的通り、
余分な水分や油分が天板に落ちるという性質があります。
シート状のシルパッドだとその上で生地を伸ばすこともできますが、シルパンはできません。
この違いのため、シルパンは特にタルト生地やハード系のパンに向いています。
ハード系のパンを焼く方からは、この2つで伸びに違いがある、という感想がよく聞かれますね。
またタルトだとピケがいらないそうです。


質問者さんにとってどちらのほうが向いているかわかりませんが。

アメリカ系のお菓子の先生、「材料を全部カップで量ってフードプロセッサーにかけたら、ほらおしまい!簡単においしい生地ができるでしょ!」(バチーン!)
というタイプの先生はシルパッドを気にせずお使いになっていましたし…。

フランス系のお菓子の先生、お菓子を科学的に追及してゆき「卵白は生地の全体量に対し10.75%使用します。濃度を揃えるため、乾燥卵白で調整してください。材料は小数点以下まで教えるのでそれを守ってください。」
というタイプの先生は、
「タルトには! 必 ず ! シルパンを使ってください。そうでないと、タルトの中央が盛り上がってしまいます。」
とおっしゃって使い分けていました…。

http://www.m-pantry.com/fs/mpantry/c/gr257
こちらのページは、シルパンとシルパットに使い捨てのクッキングペーパーとの比較ですが、
シルパットはピケなしだと確かにタルト生地が均一にはなりません。
ハード系のパンの場合、シルパッドだとひっかかりがないためにぐんぐん伸びすぎる、というふうにも聞いたことがあります。
ただ、ハード系ばかり焼くわけではない方は「どちらでも焼きあがって縮んだときの大きさは同じ。」という感想も聞きました。

でも、両方お安いものではありませんし、タルトやハード系パンを日常的に焼くとかフランス菓子をきっちり作るという方でなければ、
まずシルパッドから購入されることをおすすめします。
シルパッドのほうがサイズが豊富ですから。
タルト専門の本を見てもシルパンを勧めるのではなく、丁寧にピケをしていましたし。

ちなみに私がシルパッドを選んだ理由は、シルパンだと天板も汚れるからです。
それに…天板自体が均一じゃないし、オーブンレンジで焼いているし。
シルパッドだと、洗うのがシルパッドだけで済みます。
シルパンの、裏がメッシュ状の仕上がりは美しくプロっぽいですけどね。

どちらを選ぶのにしても、天板より大きめを選ぶと天板いっぱいに生地を載せるのは無理ですので、できるだけ天板の内側の平らな部分の大きさに沿ったものを選ぶことをおすすめします。

こんにちは。
シルパットのみ持っています。

おっしゃるマトファのシリコンマットは、こちらですよね?
http://item.rakuten.co.jp/matfer-j/c/0000000163/
シルパンは、こちら。
http://item.rakuten.co.jp/matfer-j/c/0000000164/

すみません、以下シリコンマットは、他社商品にも同名のものがありますので、
呼び慣れているシルパットで回答させて頂きます。

この商品はどちらも、グラスファイバーにシリコンコーティングをし、
熱の通りを一定に保つ働きがあります。
この両者の違いは、シルパットはつるっ...続きを読む

Qルパン三世 東方見聞録のランチョンマットのくだり

先日の『ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~』を見ていて、ちょっとした疑問があったので質問させていただきます。
最後の方に日本にあった古文書を3姉妹の1番末の妹・亜美がクリアファイルに入れてランチョンマットにしてたというくだりがありましたが、そのランチョンマットが出てきたシーンってありましたっけ?

なんかスゴイ気になったのですみませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

確か長女を車から戦闘機(?)に移すときに、車からでたベルナルドが手に持っていたと思います。
記憶違いだったらすいません。

Qキッチンマットの色、汚れが目立たない色は?

キッチンマットの色について相談させていただきます。

床が茶色のフローリングだからと、茶色のキッチンマットを購入しました。洗濯機で丸洗いできるものです。濃色だから汚れが目立たないだろう…と思っていたら、白い糸くずがやたらと目立ちます。洗濯する時は必ずネットを綺麗にしてから洗濯しています。

やはり茶色などの濃色のキッチンマットは白い糸くずなどが目立つのでしょうか?それとも私が特別なのでしょうか?

そして汚れが目立たないキッチンマットは何色でしょうか?

Aベストアンサー

キッチンマットは汚れが目立つ方が衛生管理上良いと思いますが・・・

ベージュ色が一番妥当だと思います。

次に、思いっきりカラフルな方がかえって目立ちません。

お手持ちの濃色のマットで毎日糸くずだけをガムテープで取ると

いうのもアリかも知れません・・・いずれにしろ

清潔第一!ですよね。v(^-^)v

Qランチョンマットの洗濯

こんにちは。

ランチョンマットの洗いについて・・なのですが、私は洗濯機に他のお洗濯(衣類も下着も)と一緒にポイしています。
(大きな汚れがあれば、ポイの前に軽く手洗いしたりしながら)

ランチョンマットって洗濯にしては量は少ないし、手洗いだと素材によってはゴワゴワかさばったりして面倒で。。

かといって、台所のものと衣類を洗濯機に一緒にポイしていいものなのか・・?
と、少し気になっています。

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。結婚2年目の主婦です!
私もはじめ布製のランチョンマットを使っていましたが
質問者様と同じ悩みを抱き、
思い切って新しく買い換えました。
洗い物と一緒に食器洗剤で洗えるものです。

透明のシートみたいなのは良く見かけますが
見た目があまり好きじゃなくてジプシーしていたところ、
某百貨店のキッチン用品コーナーでおしゃれなものを見つけて
買いました。
食器を洗ったついでにさっと洗って乾かすだけなので便利です!
布製のものはもったいないですが、所詮そんなに高いものではなかったのでお弁当の包みにしたり、ふきんにしたりしてます!

Qオイルスプレー

炒め物・揚げ物などのカロリーを抑えるために、オイルスプレーの購入を考えています。

下記URLのプラスチックタイプのものなのですが、
http://www.e-zakkaya.com/Templates/oilspray.htm

実際に使われている方、使用感はいかがですか?
便利&ヘルシーでしょうか?

Aベストアンサー

 ずっと気になっていたのですが、最近ニトリで800円弱の安いのを見つけたので試しに買ってみました。確かに、少量の油がフライパン一面に満遍なく広がります。樹脂加工などのものなら、これで十分ですが、鉄の鍋では油の量が足りないようでした。何度かやってみてどのぐらい噴きつけるかを加減すれば良いですね。安物のせいかふたをスコスコと上げ下げするのがあまりスムーズでないです。なのにずい分スコスコしないときれいな霧状になりません。高いものは多分このあたりがきちんと出来ているのでは。持っていれば便利です。お菓子の型やタコ焼き器には重宝です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報