プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビタミンCのパウダー、カプセルなどが年数が経つと、茶色に変色してしまいますよね。
飲んでも大丈夫なんでしょうか?

知っている方がいたら、教えてください。

A 回答 (3件)

酸化すると茶色になります。


きっとそのせいでしょう。
成分としては もともと生産時が100%だった場合
茶色に変色したとき 効果は80%前後に
落ちるというレポートを読んだことがあります。
いずれにせよ、
わたしも 時間がたったサプリは飲むことをお勧めしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげ様ですっきりしました。

お礼日時:2006/06/12 04:35

酸化して変色します。


ビタミンCなどは酸化しやすいので、他の食品の酸化防止にも使われるくらいです。
通常、腐敗などない酸化だけであれば害はない(ただし酸化してしまっているので効果も低い)と思いますが、カビやその他の原因で変色していることも考えられるので、賞味期限や消費期限を越えたものはお勧め致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。

お礼日時:2006/06/12 04:33

天然素材を使っているものほどどうしても変色するようです。



開封してからそれほど経っていなくて茶色っぽくなったくらいのものなら問題ないと思いますが、ずいぶん前にあけてそのまま忘れていたような飲み残しが完全に茶褐色になっていたことがあってその時は捨ててしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
飲み残しが茶褐色になっているのを発見した時は、本当に慌てますよね。

お礼日時:2006/06/12 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!