履き古したタおイヤはどうやって捨てたらいいでしょうか?大型ゴミはだめみたいです。
またアルミホイルもついています、ホイルだけ中古で引き取ってくれるところなんかはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイヤは、GSスタンドもしくは自動車用品販売店等で指定の廃棄料金を支払って廃棄してもらってください。


確か、15インチで1本500円程度は掛かるでしょう。
勝手に廃棄すると、不法投棄で警察に逮捕されます。

僕の住んでいる県では、中古のホイールを買い取りする店があります。
あなたの住んでいる県でそのような店がないかタウンページで調べてみてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2006/05/20 21:34

買ったところで処理費を払って引き取ってもらうのが一般的です。

うちの自治体では回収しませんということになっています。産業廃棄物なら重さだけなのですが、また燃料であったり、貴重な電気精錬の産物なんですから価値はあるはずなのですが。残念ですね。ただでアルミを集めて生活しているひともいるのに。変な世の中になったものです。
    • good
    • 4

イエローハット(滋賀)ではタイヤ+ホイールの持込で1本500円だそうです。


お店によって違うかも知れませんのでご確認の上、処分を依頼して下さい。

くれぐれも不法投棄はしないように・・・。

参考URL:http://www3.biwako.ne.jp/~shiga-yh/cgi-bin/yybbs …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/05/20 21:35

タイヤショップか、ガススタで引き取ってもらいましょう。


タイヤは1本300円程度(処分料金)だと思います。
アルミホイールなら無料で引き取ってくれるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/20 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県内で廃タイヤの処理を

廃タイヤを自分のトラックで愛知県内で持ち込んで処分してもらえる業者さんを教えて下さい。40本くらいあります。正式な名前うろおぼえですが○平ホイールさん?○平タイやさん?というのがいいときいたのですが1本いくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

「太平タイヤセンター」でしょうか。

詳しい値段は分かりませんが、URLを貼っておきます。

トップページ上方の「よくある質問」のとこをみると、買取等の質問が載せられていました。

問い合わせてみてください。


参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/

参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/

Q扁平率のみ違うタイヤに交換

扁平率のみ違うタイヤに交換

過去のQ&Aを見ると、ホイールが合っていれば装着は問題ないとのことですが、外形の変化による、距離、スピードメーター等に多少変化がでるのでどうかな?と言う意見でした。

以下の場合でもやはり変化が気になるでしょうか?

現在のタイヤ 215/70R/15 外形 683mm です。

これを    215/65R/15 外形 662mm

およそ外形には2cmの差が出てしまいます。 この2cmが大きな差を来たすのでしょうか?

ハイグレートタイヤに 215/70R/15の規格がなくホイールを取り替えてまでとは思ってないので、上記のようにタイヤ交換したいのですが、問題ありませんか?

ご経験がある方の意見など聞かせていただけると助かります。 ちなみに車はTOYOTA グランビアです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検事の問題はNo.1の方が書かれていますので省略。
タイヤ変更参考はNo.2の方が書いているので省略。

メーター誤差について
基本的には速度計はミッションのシャフトの回転から拾っているので、タイヤの回転する数(ミッションのシャフトの回転数に比例)が同じなら同じ速度と「表示」されます。
その回転によって走行距離も算出・表示されるので

外形683と662ですから、外周は計算出来ますように
683>>2145.7
662>>2079.7
66mmの外周差が出ます。

タイヤが100回転すると単純(損失計算なし)で
214.57m
207.97m
同じスピードを表示しても実際の距離は6.6M差が出ます。
21,457km
20,797km
↑2万km走ると660km損する?ガソリン満タン一杯以上の損失(損失計算なし)?

あれ?計算間違えてるかな?

No.2の方の書くように215に幅広げて外周を近くした方が良いですよ。

Q廃タイヤを安く処分するには

タイヤ16本を処分したいです。
鉄ホイール付 乗用車
8本はタイヤも磨り減り、もう8本は新品ですが10年前のものですので買い取りは期待できないと思われます。
16本だと廃品回収業者にお願いすると高そうなので、自分で軽トラをレンタルして運ぶ方が安上がりでしょうか?
レンタル代と処分費でもけっこうしそうで
安く処分する方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

一本1000円ですか!?1000円ってのはボッタクリだと思いますけど…

自分が居たGS、板金屋、バイク屋は全て一本315円だったのでその値段が業界価格だと思ってましたが…


店側としても廃タイヤは廃バッテリーと同じで業者が引き取りに来るものですから本来お金はかからない物なんですよね。むしろお金を出して買い取りたいとか言ってくる業者もいたりします。




あとタイヤを切るのは人間には難しいと思います。
以前バーストした車のタイヤをサンダーで切ろうとしたことがありましたがワイヤーに全く歯が立ちませんでした。
火花は景気良く出るんですけど…
結局30分位格闘したあげくギブアップしてお客さんに説明、何とか納得してもらってそのタイヤはホイールごと交換してもらいました。(WALDだったのに…)

Q出張してタイヤ交換してくれる業者ってありますか?

今年10月下旬から来年の2月まで長期で出張があります。毎年スタッドレスのタイヤ交換は自分でしますが、今年の冬は妻のみとなり、妻はタイヤ交換ができないので、どうしようか考えています。妻は運転は達者ですが、メンテナンス関係はさっぱりです。車はセダンなのでタイヤをガソリンスタンドとかに持ち込むこともできません。そこで、我が家まで来てタイヤ交換してくれる業者などがないものでしょうか?そのような業種を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

僕もセダンですが、いつも後ろのトランクにタイヤを4本載せて行きホームセンターの車整備部門に持ち込んでタイヤを交換して貰っています。ノーマルとスタッドレスを冬と春に付け替えています。以前は自分で交換していましたが2100円で買物中(一時間以下で)に交換してくれます。
あなたの場合、
(1)長期出張直前にスタッドレスに交換してしまっておくか、
(2)車のトランクにスタッドレスを積んでおいて、霜が降り始めたら、奥さんにガソリンスタンドにいって交換してもらうようにされるか
したらいかがですか?
この機会に少しだけでも奥さんにお手ほどきされてもいいですね。
車の運転だけは得意のようですから、留守中運転中にどんなトラブルが発生するか分からないから、少しは覚えておきなさい。と諭して簡単なことだけでも教育して上げてください。

Q古タイヤの処分

古いタイヤが、自宅敷地内に放棄されっているのを自腹にて、処分したいと思いますが、どこに、持っていけば処分できますか
市役所は、ダメでした

Aベストアンサー

カー用品店、バイク屋(車屋)、ガソリンスタンド、整備工場などなど どこでも処分してもらえると思いますが処分代を支払う事になると思います。
車検などで毎回同じ店を利用しているなら交渉次第では無料で引き取ってもらえるかもしれません。

しかし放棄されるって迷惑な話ですね。

Q停車状態から急加速してタイヤがスリップした場合ABSは起動するのか

質問させていただきます。

例えば、凍った路面などの上で停車していた車が、急加速したとします。
その場合、タイヤはスリップしますが、ABSは作動するのでしょうか?

確か、ABSの作動条件であるスリップ率は、車輪速度と車輪速度から近似した車体速度から計算していたと記憶しています。
停車状態からタイヤをスリップさせた場合、実際の車体速度は0ですが、ABSの判定に用いる偽の車体速度は0ではないので、ABSは作動しうると思うのですが・・・。

どなたか教えてくださいませ。

カテゴリ違いの質問でしたらすみません。

Aベストアンサー

ABSとは、アンチロック・ブレーキ・システムの略称です。
その名の通り、ブレーキを踏まない限りは作動のしようがありません。

もしかすると、トラクションコントロールと勘違いされているのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

Qタイヤの処分について。

使えない(限りなく0部山で、鉄チンです)タイヤがあるんですが、安く処分するにはどのように処分するのが良いのでしょうか?また費用はいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

新品タイヤを購入するのであればそこで処分が間違いないし、料金的にも相談に乗って
くれると思いますが、廃棄だけの場合でかんがえますと、

市の粗大ゴミは受け付けてくれないと思われます。
車用品量販店(黄色い帽子など)とか近所のガソリンスタンドで有料にて処分してくれます。
料金はここに寄せられた今までの回答ですと250~1000円(1本)とお店により幅が
あるみたいです。
私の体験では量販店でタイヤのみで500円1本でした。 ご参考までに。

QGSでのゴミ捨て

こんばんは。
数年前から私の居住する地域のガソリンスタンドでは、車内のゴミを捨てさせてもらえなくなりました。自治体のゴミ回収のシステムが変わったためだと聞いてます。
これだけなら納得いくのですが、そういったスタンドでも「灰皿はお使いですか?」と親切に聞いてくるのです。もちろん「吸殻を捨てましょうか?」ってことなのですが、非喫煙者で灰皿を一切使わない私は困惑してしまいます。「吸殻だってゴミじゃないか」って。
どうせなら一律に引き取り拒否にしてくれれば良いのにと思ってしまいます。
質問というより単なる愚痴なのかも知れませんが、皆さんのお考えをお聞かせいただけたらと思います。特にガソリンスタンド関係者の方、お願いします。

Aベストアンサー

もっともですね~。
私は必要としているサービス(給油)以外は何もしてほしくないほうです。
ほかに必要なときはこちらから言います。

●窓拭き、いりません。
●ゴミ捨て、いりません。毎回吸殻はありますか?の問に「ありません」と毎回毎回・・・。
●車内拭きのタオル、いりません。なんか車内拭かないで返すと悪いような気がするし・・・。
●水抜き剤は勧めなくっていいです。
●エンジンルームを見てくれなくたっていいです。どうせ昨日交換したエンジンオイルだって、「汚れてますよ」って言うんだし・・。
●洗車のお勧めいりません。言われなくても車体が汚れているのは本人が十分知ってます。
●窓拭きいらないって言ったのに、それを知らない他のスタンドマンが拭き出したから断らなきゃいけないし。
●そんなに頑張って満タンにしなくてもいいです。数リットルのために・・。また来るから。早く終わらせて~~。

サービス満々(のつもりの)ガソリンスタンドは、こっちも疲れます。

声をかけてくれるのは、「いらっしゃいませ」「××リットルで○○円です」「△円のおつりです」「ありがとうございました」ぐらいでいいです。

私のほしいのは、レギュラー満タンだけです!

それ以外のことに返事を要求しないスタンドはサービスがいいと思うんだけどなぁ。私は(特異かもしれないけど)

もっともですね~。
私は必要としているサービス(給油)以外は何もしてほしくないほうです。
ほかに必要なときはこちらから言います。

●窓拭き、いりません。
●ゴミ捨て、いりません。毎回吸殻はありますか?の問に「ありません」と毎回毎回・・・。
●車内拭きのタオル、いりません。なんか車内拭かないで返すと悪いような気がするし・・・。
●水抜き剤は勧めなくっていいです。
●エンジンルームを見てくれなくたっていいです。どうせ昨日交換したエンジンオイルだって、「汚れてますよ」って言うんだし...続きを読む

Qスポーツカーのタイヤの処分方法に困っています

180SXのノーマルタイヤ・ホイール付(純正では無いです)を処分したいのですが、ヤフオクで売るには梱包と料金算出がめんどくさそうなので、それ以外の方法を探しています。

家から近いところに廃車場(?)のようなところがあり、知人が廃パーツ等を購入した事があるのですが、そういうところにタイヤを持って行って売る事はできるんでしょうか?
出来るならお金にしたいのですが、それ以外に処分方法はあるでしょうか?
タイヤの山はそれなりにあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GooParts(http://gooparts.com/shop/shop_area.html)
掘り出しパーツ(http://www.horidashi.jp/#area)
GooPartsタイヤホイール(http://gooparts.com/php/shop/area/specific_area.php?search_flg=s5&shop_info_ids=700&sInfoID%5B%5D=800)
GooPartsショップHP(http://gooparts.com/shop/hplink_area.html)

上記で調べてみて、お近くに何か有りますか?

または、
(http://www.upgarage.com/upgarage/sell/index.html)状態が良ければ価格アップか?
(http://www.taihei-tire.co.jp/store.html)タイヤのミゾが多ければ、中古タイヤを評価してくれるここか?ダンボールも送ってくれる。


状態があまり良くないものでしたら、処分(廃棄)という方法も有ります。が、タイヤは外してからなどの制約が有り、タイヤ外しで買い取り料金は吹っ飛んでしまうと思います。

(http://www.enkei.co.jp/c_recycle.html)送料不要。地球環境を守ることに参加。1本500円(4本以上)で買い取り。
(http://www.real-corp.co.jp/wheel/index.php)送料必要(お近くに営業所が有れば、価格は良い?今なら1本1000円)


その他(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB+%E9%AB%98%E4%BE%A1%E8%B2%B7%E5%8F%96&sp=1&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&fr=top_v2&SpellState=n-1583824813_q-V0sVzCLZGHKbZSCQMn2AKQABAA%40%40)

GooParts(http://gooparts.com/shop/shop_area.html)
掘り出しパーツ(http://www.horidashi.jp/#area)
GooPartsタイヤホイール(http://gooparts.com/php/shop/area/specific_area.php?search_flg=s5&shop_info_ids=700&sInfoID%5B%5D=800)
GooPartsショップHP(http://gooparts.com/shop/hplink_area.html)

上記で調べてみて、お近くに何か有りますか?

または、
(http://www.upgarage.com/upgarage/sell/index.html)状態が良ければ価格アップか?
(http://www.taihei-tire.co.jp/store.html...続きを読む

Qゴミ捨て場でバレる

今、A市に住んでます。
ゴミ収集所に車に乗ってゴミ持っていくと、「ここはA市の人のゴミ捨て場だよ」って言われます。
よく考えてみると車はB市のもの(車は借り物)です。
その時は免許見せたんでゴミは捨てられたのですが……

何でA市の車じゃないってわかったんでしょう?
怪しいのはナンバープレートの上の方にあるちっちゃい数字です。
足立とかなにわとか練馬みたいなやつはA市もB市も同じだし、平仮名は同じ市でも車によって違うからです。
ご存知の方教えて下さい。
どこが何市かわかるサイトあれば教えて下さい

Aベストアンサー

なぞは簡単(笑)
軽自動車以外なら、ガラス窓のどこかに必ず「保管場所標章」シールが貼られてあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報