プロが教えるわが家の防犯対策術!

Maxtor 4R0120L0(120GB ATA133 5400rpm)という内蔵用HDDを「直刺しIDE」という製品を使いパソコンに認識させようと思ったのですがPCが認識してくれません。
友人の家のPCに内蔵してみたら全く問題なく認識したのでHDDが壊れているということはなく、以前に「直刺しIDE」を使いこのHDDを認識できたので「直刺しIDE」が壊れているということはないと思います。
「直刺しIDE」を接続するとHDDが回転し、ちゃんと動作はしていますがPCのほうで認識せず・・・
以前と違うところは一度PCを初期化してしまったということなのですが、このことに何か関係があるのでしょうか?
あくまで「直刺しIDE」を使い認識させたいので、内蔵すればいい、といった意見はできればやめていただければ幸いです。
もっと詳しく状況などを書いてほしいとかあればコメントお願いします。
よろしくお願いします。

OSはWindowsXP Pro Service Pack 1です。

A 回答 (4件)

原因を狭めていかねばならないようですね。

症状からしてメチャメチャスレーブにしていそうだったのですけど^^;
コネクタは昔と違って逆刺し出来ないだろうし。
私なら下記のようにしてみます。

OSは別のHDDで起動ですか?
・それならコンピューターの管理のディスクの管理ではどう表示されてますか?当方Windows2000なので表記が違うかもしれません。ここで?マークが出ているだけなら簡単なのですけど・・・。「ディスクの再アクティブ化」か「異なるディスクのインポート」で復帰します。

OS用として使用、他にHDDが無くWindowsが起動していない状態の場合、面倒くさいけど一つずつチェックしてみましょう。
・とりあえず、カードとケーブルを外し刺し直してみる。
・直刺しIDE上でHDDが認識していますか?OS起動前のチェックでMaxtor 4R0120L0 ~ とか表示しますか?
・電源ケーブルを違うのを刺してみる。
・IDEケーブルを変えてみる。
・直刺しIDEの違う方のコネクタに刺してみる(2チャンネルある場合)。
・やりたくないと思いますがマザーのIDEにHDDを刺してみる。これで認識するなら直刺しIDEを友人宅でもう一度動作確認させてもらう。
HDDを調達できるなら、
・友人から借りて直刺しIDE上で認識だけ出来るか確認する。もちろんOS起動する前にリセット・電源offですよ。マザーボードに合ったドライバをインストールし始めちゃいますからね。そのくせまともにWindowsは動かないんだけど^^;

これらによりHDDと直刺しIDEが問題ないのに動作しない場合、次はマザーボードや電源を疑わなくてはならず予備がないと難しいかもです。
マザーボードならまだよくある話ですが電源だと本当にわかりづらくなおかつ滅多に壊れる物でもないし最後のチェックになるので非常にどっと疲れが出ます(一度だけ経験有り)。
    • 0

ジャンパーピンがスレーブになっていると思います。

MaxtorだったらHDDに表記があるはずです。
電源の横にピンが9本あると思います。その絵がHDDにあると思います。
それをマスター(Master)に設定しましょう。一番左側の上下にジャンパーピンを刺すと思います。私の持っているのと同様であれば。なお、横向きになっているのも書いてあればそれは導通しません。上下だけなはずです。ただしその機種を持っていないので完全にそうだとは言い切れませんが。
今はおそらくスレーブ(Slave)になっていると思います。
ドライバはカード用のドライバが(自動で)インストールされているかデバイスマネージャーで確認してみましょう。IDEだけどSCSIとRAIDコントローラーの項目にあると思います(当方、Windows2000なので違うかもしれません)。
    • 0
この回答へのお礼

おふた方お返事ありがとうございます。
ジャンパはマスターにしていますが認識してくれません(泣
ほかの設定もすべて試したんですがだめで・・・
PCの設定が何か悪いんでしょうか?
あまり詳しくないですがBIOSでの設定等は関係あるのでしょうか?

ジャンパーはマスターになってますか?

>ジャンパーピンのほうは直刺しで接続したHDDをディスクの管理から確認するということでしょうか?

ハードディスクのラベルに表記してありませんか。
もしくはここを参照
http://maxtor.custhelp.com/cgi-bin/maxtor.cfg/ph …
    • 0

PCを初期化したときに、直刺IDEのドライバーを再インストールしていないことはないでしょうか。

また、ジャンパーピンの位置がたぶんケーブルセレクトでないといけないのではと想像します。マイコンピューターから覗いてください。ディスクの管理から確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マニュアルを見る限りドライバーをインストールする必要はないみたいなのですが・・・
以前に使用したときにもインストールした記憶はないです。
ジャンパーピンのほうは直刺しで接続したHDDをディスクの管理から確認するということでしょうか?
接続してもここのリストにないんです(泣
意味が違うなら申し訳ありませんがもう一度教えていただけますか?