はじめまして。どうか教えて下さい。
四月から初めてケアマネの仕事に就き、一人CMで
何もかもが初めてで、分からない事ばかりです。

来週、初めて新規予防プランの「サービス担当者会議」を開く事になりました。今まで、介護の現場にいたのですが、サービス担当者会議に出席した事もなければ、見た事もありません。
今、不安で不安で仕方ありません。

いまいち、サービス担当者会議を開く意図も良く分からないままの来週です。
自分的には、サービス担当者会議で何を検討すればいいのかも、良くわかりません。会議を開くのは、開かないと包括から印鑑がもらえないからとりあえずという気持ちなのですが、しかし、当日どうすればいいのだろう?と考えると夜も眠れません。

サービスの内容を検討すればいいのでしょうか?
このサービスを使って目標をクリアするように、じゃあ内容はどうされますか?見たいな事を担当者に聞けばいいのでしょうか?
プランを最初から全部読んで、最後に担当者に意見を聞けばいいのでしょうか?
手すりを付けることをプランに入れてるのですが、その担当者にはアフターフォローや、手すりの高さの考えなどをきけばいいのでしょうか?

文章が下手で、分かりづらいかもしれませんが、どうか教えて下さい。
来週の会議を乗り越えて自信を持ってこれからどんどん会議を開けるようになりたいと思ってます。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

shopan4さんがおっしゃる通りの「このサービスを使って目標をクリアするように、じゃあ内容はどうされますか?見たいな事を担当者に聞けばいいのでしょうか?プランを最初から全部読んで、最後に担当者に意見を聞けばいいのでしょうか?手すりを付けることをプランに入れてるのですが、その担当者にはアフターフォローや、手すりの高さの考えなどをきけばいいのでしょうか?」そのままで良いと思いますが。

。。
また新たに問題が出てくれば再び担当者会議を開けば良いですし。
ベテランと新人さんの差は、その会議の要点、話し合う内容、その後の段取りがしっかりフォロー出来てるか?などで他の事業所さんが”このケアマネさんはやりやすいな・・・”などの違いが出てきます。(ケアマネの知識面での差ももちろんありますが・・・)
心配でしたら、「疑問に思う事」「各事業所に聞きたい事」「今後の手配の方法」などを思いつくだけ、各項目ごとに数行余白をあけてノートに書いて持って行きます。で、話し合った事を当日その余白に書き入れておくと、聞き逃したり、質問し忘れたりという事も少なくなりますし、そのままそれを見ながら支援経過やモニタリングにも後で書けますし、あらかじめ整理をしておく事で会議の段取りも良くなり、スムーズに早く進みます。
頑張って下さい。
    • good
    • 12

私も現任の介護支援専門員です。

まあ硬く考えずリラックスしてください。「担当者会議」というネーミングなので、会議机を並べて、司会して、進行の順番だとかの想像が出てしまうと思いますが、そんな堅苦しいものではないです。雑談感覚で私はやってます。

「サービス担当者会議」の意義ですが、はやく言ってしまえば計画書を作るのはケアマネジャー1人で独断で作らずに、みんなの力を借りて作りましょう。その話し合いをみんなでしましょうということなのです。

その話し合いの流れですが、ケアマネジャーは会議までに、その利用者が希望すること、困っていること、目標(例えば、トイレまで歩けるようになりたいとか、家族が介護で疲れて困ってるとか)を直接、利用者や家族から聞いてみてもいいし、アセスメントシートや基本情報から拾い上げてみるのもよいと思います。そのようにしてそれらを題材をネタにしたのでよいと思います。そのネタで担当者会議を行なえばよいと思います。また事前に参加する各事業所のスタッフに、本人の情報(アセスメントシートや基本情報など、本人のことが分かるもの)を渡しておいたらよいかと思います。またケアマネジャー自身も本人、家族の情報を把握しておいてください。

担当者会議本番ではでは、ケアマネジャーがたくさんしゃべる必要はないです。最初に各事業所のスタッフに利用者本人の身体状況や環境や家族のことなど説明して、次にネタにしている本人の希望や困っていることなどを各事業所のスタッフに説明して、後は皆さんどうしましょう?の感覚でしたのでよいと思います。「利用者Aさんはこういう事で困ってる。こういう希望がある。みなさんご意見やいい方法などないですか」の感覚で、後は各事業所の人がべらべらしゃべりだします。
あとは簡単です。リラックスすれば話がまとまります。
まとまった話を元にケアマネジャーは事業所に帰り、計画書を作れば
よいと思います。

はじめは誰でも緊張します。場数をこなせば慣れてきます。「今回ケアマネジャーの資格を取ったばかりで初めてなどで、少し緊張してます。よろしくお願いします。分からないことは色々教えてください」と言っ
てもよいと思います。

ケアマネジャーは本人や家族の情報だけしっかり把握しておけば担当者会議は大丈夫です。まあ、リラックスしてください。ケアマネジャーは偉い人ではないんですから。
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q新人ケアマネです。業務に就いて2週間です。 ケアマネ業務の流れ、書類の

新人ケアマネです。業務に就いて2週間です。 ケアマネ業務の流れ、書類の提出のタイミングなどがわかるお勧めの書籍を教えてください。
介護保険の知識も乏しく、業務の流れ、書類の意味や日付の意味もわかっていません。新人にも理解できるマニュアル本を教えてください。
ネットで「新人ケアマネ・業務マニュアル」(1万円)を見つけてのですが、購入された方がいらっしゃったら、内容(役立ち度)や感想を教えてください。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
居宅支援事業所にお勤めでよろしかったでしょうか。介護保険制度については、常に変更や解釈通知が出る等、一度覚えたら大丈夫ではなく、日々勉強が必要です。
また、地域によって解釈に差があります。(ローカルルール)
地域や県にケアマネ協議会等あるはずです。こちらで仲間作りや地元の先輩さんとの人脈作りをされ、困った時に相談できるようにされてはいかがでしょう。
書籍ではありませんが、ネットにてケアマネ○ジメント○ンラインというサイトは大変便利です。
書籍についての回答ではないので、申し訳ありません。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q在宅ケアマネと施設ケアマネ

在宅と施設での介護職の経験があります。
ケアマネ資格を持っていて、今在宅の会社(非常勤社員です)のケアマネの席の空き待ちをしています。

出来ましたら、在宅と施設両方のケアマネの経験のある方、あるいは事情にお詳しい方からの
アドバイスをお願いいたします。

在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。
施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。
本当のところはどうなのでしょうか?
優良な施設で介護職として働いていますが、ケアマネとして働くには、
今後どうしたら、と悩んでいます。
やりがいは求めますが、在宅だと休日出勤も、ご利用者様のご都合によってはあり得る、
とも聞きました。
施設はそういうことはないとは思いますが、一般論でも結構です。
参考にさせていただきたいので、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

初めまして。わたしは現在、小規模多機能居宅介護とサテライト特養で管理者をしています。小規模多機能居宅介護の介護支援専門員も兼務しております。現職に付くまでは特養で生活相談員兼介護支援専門員をしていました。私の経験からご参考になる点があればと思い投稿させていただきました。

>在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。
>施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。
この点についてはやはり、一概には言えないと思います。介護支援専門員はとても重要な立場なのでどちらにしても大変で精神的な強さが求められると思います。

居宅のケアマネはplatina-angel様がご存知の通り、担当する利用者の全ての居宅サービスの調整をするわけですから、休みの日でもサービスを調整をするために急遽出勤することが必要なこともあります。最近は一人暮らしの方も多く、ケアマネ本来の仕事以上のことをしないといけないことも多々あります。
また、近年は家族がお勤めされていることが多くなっており日曜日に訪問にきてほしいとか、夕方遅い時間しか時間がとれないなど要望も多様化してます。
施設ケアマネは施設によって役割や立場に差があります。
ただ一つ言えるのは施設ケアマネだけを業務として認めれる施設は少ないことです。介護職兼介護支援専門員であったり、生活相談員兼介護支援専門員であったり、何らかの職務を兼務することが通常だと思います。
施設ケアマネの中心業務は利用者の施設サービス計画の作成ですが、これは介護現場との調整が大変ですね。どうしても現場は楽な方へ流れやすいので利用者にとって良い介護計画を立てても受け入れられるとは限りません。介護現場とうまくコミュニケーションをとり、職員のモチベーションをどうやってあげていくかが求められますね。
以上、簡単に両方の大変なところだけ述べました。
やりがいのある職種には間違いないと思います。
同じ業種に関るものとしてお互い頑張りましょう!!

初めまして。わたしは現在、小規模多機能居宅介護とサテライト特養で管理者をしています。小規模多機能居宅介護の介護支援専門員も兼務しております。現職に付くまでは特養で生活相談員兼介護支援専門員をしていました。私の経験からご参考になる点があればと思い投稿させていただきました。

>在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。
>施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。
この点についてはやはり、一概には言えないと思います。介護支援専門員はとても重要な立場なのでどち...続きを読む

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Qケアマネになったはいいけれど…向いてないかも…ケアマネの適性って?

私は20代後半の居宅の新米ケアマネです。

具体的な業務の流れを知るうちに、自分はこの仕事に向いていないと思うようになりました。

理由は人とのコミュニケーションが上手くとれるか不安だからです。

私は、気が利かないところがあり、不用意に口を滑らせて人を不快にさせたりするのではないかと不安でしかたありません。

前の勤務先で人間関係でトラウマになることがありましたが、めげずに頑張ろうと思い再就職しました。
でも、まだ心底立ち直れていないようで、少し注意されただけでとてもへこみます。
また、これまで施設内でしか働いたことがないので、社会人としての常識やマナーも身に付いておらず、知らず知らずのうちに失礼なことをしているとも思います。
性格も、自分のことでいっぱいで人を思いやる余裕がないところがあったり、人との距離の取り方がわからずいつも悩みます。

上司や社内の人は、私の不安を打ち消すようにいろいろ励ましてくれるので、いつまでも不安がって呆れられないようにしようと思い直すこともありました。

ですが、辞めようと思わない日はなく、いつ辞めたいと言おうか迷っていましたが、いつも気遣ってもらって言うに言えない状態でここまできてしまいました。

自分に足りないものがあるなら、早く身につけられるよう努力すればいいとは思いますが、知識とは違うし、それに利用者さんと関わるまであと少しの時間しかありません。
かと言って、上司はもう結構な数のケースを抱えているので、私が辞めてしまうとケアマネを急募しなければならないと思います。

長々とすみません。
今辞めてしまうと職場に迷惑をかけるのはわかっています。
だからといってケースをかかえて数ヶ月で辞めるのも利用者に不信感を持たれてしまいます。
でも、もう本当にどうすればよいのかわかりません。

私は20代後半の居宅の新米ケアマネです。

具体的な業務の流れを知るうちに、自分はこの仕事に向いていないと思うようになりました。

理由は人とのコミュニケーションが上手くとれるか不安だからです。

私は、気が利かないところがあり、不用意に口を滑らせて人を不快にさせたりするのではないかと不安でしかたありません。

前の勤務先で人間関係でトラウマになることがありましたが、めげずに頑張ろうと思い再就職しました。
でも、まだ心底立ち直れていないようで、少し注意されただけでとてもへこ...続きを読む

Aベストアンサー

慣れないお仕事お疲れ様です。
質問をされている方は、自分の生活はこうだと言うものはありますか?
明確な答えはなかなかでないと思います。
対象のケースの方も同様だと思います。
ケアマネが頑張って全てを仕切る必要はないと思います。
話をして求めているものを共に探していく事が求められているのではないでしょうか?
またケースを担当した方が増えれば増えるほど、どうアドバイスをした方が良いかと言う方法が増えます。
はじめから一人前の人は居ません。
わざわざ相手の立場に立って考えるではなく、相手の言うことに耳を傾けて相手を尊重するという方が良いと思います。
そんなに経験をつんでも、相手の心はわからないので相手の立場には完全に立てません。立てたと思ってもそれは、思った人の考えを誤認していると思います。
ケアマネとって数年経ちますが、常に相手の話に耳を傾ける、「聴き上手」が理想だと考えます。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q介護職員がケアマネになる気がないのに、ケアマネの資格を取ったら、何かメリットはありますか?

介護職員がケアマネになる気がないのに、ケアマネの資格を取ったら、何かメリットはありますか?

Aベストアンサー

他の方々がおっしゃる通り、理解が深まり、将来的に役に立つ可能性も捨てきれません。
後者についてもう一ついうと、去年くらいからケアマネと介護福祉士は取り辛くなりました。
今後もさらに取り辛くなる可能性もあります。
そういう意味では早ければ早いほど取るメリットはあります。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Qケアマネの現実について?(現役または過去に就いておられた方)

介護支援専門員(ケアマネージャー)の仕事についてお伺いします。
先日、たまたま書店の福祉のコーナーで読んだ本に現場のケアマネの生の声が書かれたものがあって意外な感じを受けたものですから・・・

具体的に、
・ケアマネが複数いる事業所ではベテランの先輩格が牛耳っていて、なり立ての新人は満足いくケアプランを立てさせてもらえない。また、あえて困難なケースを担当させたりもする。女性が多いので人間関係も相当気を使いらしい。

・サービス提供者会議の開催が難しい。テキスト通りなんてとてもいかないし、特に医師はほぼ参加してくれない。

・ケアプランを立てても実際は、サービス提供側の施設等の担当者との微妙な駆け引きや合う合わないがあり(なめられる?)理由をつけて断られる場合が結構ある。

・毎月の受け持ちの各介護者宅への訪問やモニタリングが結構、負担。

・事業所が(法人格とはいえ)完全に民間の場合、一人一人のノルマ?がありキツい。

・そもそも国の理想とする介護保険制度(今年、見直しが行われましたが)と自分達が日々行っている現実とのギャップがあり過ぎる。

等々です。福祉現場で長年働いてきてその実績をもとに憧れ?のケアマネにはなったものの、体力は使わないけれど別の意味でしんどくなって辞める人や再びヘルパーとして現場に戻るような人など様々です。
確かに求人は多く、給料もそれなりです。が、裏を返せばこれも次から次へと入れ替えのためだとも思えます。
仕事で給料をもらう以上、何でも同じ・・・といってしまえばそれまでですが、このあたりのところを現役もしくは退役?のケアマネさんの口から実態をお聞きできればと思います。

介護支援専門員(ケアマネージャー)の仕事についてお伺いします。
先日、たまたま書店の福祉のコーナーで読んだ本に現場のケアマネの生の声が書かれたものがあって意外な感じを受けたものですから・・・

具体的に、
・ケアマネが複数いる事業所ではベテランの先輩格が牛耳っていて、なり立ての新人は満足いくケアプランを立てさせてもらえない。また、あえて困難なケースを担当させたりもする。女性が多いので人間関係も相当気を使いらしい。

・サービス提供者会議の開催が難しい。テキスト通りなんてと...続きを読む

Aベストアンサー

以前、ケアマネをしていたものです。(今はヘルパーです)

◯ケアマネ業務は教科書通りにはいかず、お年寄りにプランをお勧めしても経済的に難しいお宅や家族のグチを聞く事が多かった様な気がします。

◯他には、自分の能力の限界を感じました。
私は女性ですが家庭との両立、自宅にも仕事を持ち込み翌日に備えました。

◯民間の事業所に勤めていたので病院へ営業にも行かねばなりませんでした。

◯最後に退職を申し出たとき...
上司は猫なで声で辞めないでほしいといわれ、トドメは施設の名義貸しのお願いがあった事。

精神的にかなりキツく35人も処理していかねばなりません。
ヘルパーは組まれたメニューをこなせばよいので気分的に楽ですが、言われた事をするだけ?(語弊もありますが)のような所も感じられます。

もう一度、勉強し直そうかと考える今日この頃です。
文章がまとまらず申し訳ありません。
少し、気になる質問だったので感じた事を回答させて頂きました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング