はじめまして。どうか教えて下さい。
四月から初めてケアマネの仕事に就き、一人CMで
何もかもが初めてで、分からない事ばかりです。

来週、初めて新規予防プランの「サービス担当者会議」を開く事になりました。今まで、介護の現場にいたのですが、サービス担当者会議に出席した事もなければ、見た事もありません。
今、不安で不安で仕方ありません。

いまいち、サービス担当者会議を開く意図も良く分からないままの来週です。
自分的には、サービス担当者会議で何を検討すればいいのかも、良くわかりません。会議を開くのは、開かないと包括から印鑑がもらえないからとりあえずという気持ちなのですが、しかし、当日どうすればいいのだろう?と考えると夜も眠れません。

サービスの内容を検討すればいいのでしょうか?
このサービスを使って目標をクリアするように、じゃあ内容はどうされますか?見たいな事を担当者に聞けばいいのでしょうか?
プランを最初から全部読んで、最後に担当者に意見を聞けばいいのでしょうか?
手すりを付けることをプランに入れてるのですが、その担当者にはアフターフォローや、手すりの高さの考えなどをきけばいいのでしょうか?

文章が下手で、分かりづらいかもしれませんが、どうか教えて下さい。
来週の会議を乗り越えて自信を持ってこれからどんどん会議を開けるようになりたいと思ってます。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

shopan4さんがおっしゃる通りの「このサービスを使って目標をクリアするように、じゃあ内容はどうされますか?見たいな事を担当者に聞けばいいのでしょうか?プランを最初から全部読んで、最後に担当者に意見を聞けばいいのでしょうか?手すりを付けることをプランに入れてるのですが、その担当者にはアフターフォローや、手すりの高さの考えなどをきけばいいのでしょうか?」そのままで良いと思いますが。

。。
また新たに問題が出てくれば再び担当者会議を開けば良いですし。
ベテランと新人さんの差は、その会議の要点、話し合う内容、その後の段取りがしっかりフォロー出来てるか?などで他の事業所さんが”このケアマネさんはやりやすいな・・・”などの違いが出てきます。(ケアマネの知識面での差ももちろんありますが・・・)
心配でしたら、「疑問に思う事」「各事業所に聞きたい事」「今後の手配の方法」などを思いつくだけ、各項目ごとに数行余白をあけてノートに書いて持って行きます。で、話し合った事を当日その余白に書き入れておくと、聞き逃したり、質問し忘れたりという事も少なくなりますし、そのままそれを見ながら支援経過やモニタリングにも後で書けますし、あらかじめ整理をしておく事で会議の段取りも良くなり、スムーズに早く進みます。
頑張って下さい。
    • good
    • 12

私も現任の介護支援専門員です。

まあ硬く考えずリラックスしてください。「担当者会議」というネーミングなので、会議机を並べて、司会して、進行の順番だとかの想像が出てしまうと思いますが、そんな堅苦しいものではないです。雑談感覚で私はやってます。

「サービス担当者会議」の意義ですが、はやく言ってしまえば計画書を作るのはケアマネジャー1人で独断で作らずに、みんなの力を借りて作りましょう。その話し合いをみんなでしましょうということなのです。

その話し合いの流れですが、ケアマネジャーは会議までに、その利用者が希望すること、困っていること、目標(例えば、トイレまで歩けるようになりたいとか、家族が介護で疲れて困ってるとか)を直接、利用者や家族から聞いてみてもいいし、アセスメントシートや基本情報から拾い上げてみるのもよいと思います。そのようにしてそれらを題材をネタにしたのでよいと思います。そのネタで担当者会議を行なえばよいと思います。また事前に参加する各事業所のスタッフに、本人の情報(アセスメントシートや基本情報など、本人のことが分かるもの)を渡しておいたらよいかと思います。またケアマネジャー自身も本人、家族の情報を把握しておいてください。

担当者会議本番ではでは、ケアマネジャーがたくさんしゃべる必要はないです。最初に各事業所のスタッフに利用者本人の身体状況や環境や家族のことなど説明して、次にネタにしている本人の希望や困っていることなどを各事業所のスタッフに説明して、後は皆さんどうしましょう?の感覚でしたのでよいと思います。「利用者Aさんはこういう事で困ってる。こういう希望がある。みなさんご意見やいい方法などないですか」の感覚で、後は各事業所の人がべらべらしゃべりだします。
あとは簡単です。リラックスすれば話がまとまります。
まとまった話を元にケアマネジャーは事業所に帰り、計画書を作れば
よいと思います。

はじめは誰でも緊張します。場数をこなせば慣れてきます。「今回ケアマネジャーの資格を取ったばかりで初めてなどで、少し緊張してます。よろしくお願いします。分からないことは色々教えてください」と言っ
てもよいと思います。

ケアマネジャーは本人や家族の情報だけしっかり把握しておけば担当者会議は大丈夫です。まあ、リラックスしてください。ケアマネジャーは偉い人ではないんですから。
    • good
    • 25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護保険ケアプラン見直し時の担当者会議開催時期

ケアマネの方にお聞きします。利用者さんの介護保険の更新認定が来年3月なので、3月からのケアプラン作成のための担当者会議をひらくとしたら、いつぐらいからなら適当な時期と認められるのでしょうか。
なじみの包括の方からは「概ね2月中」といわれましたが、例えば1月下旬に担当者会議を開催して、3月からのプランを作っちゃったら、何かの違反とかになっちゃうのでしょうか。
どうしても1月に開催したいとかではないのですが、「前の月」とか「1ヶ月前」とか明確な基準があれば、今後にも生かせますので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんないさい。ケアマネではないですけど。
たぶん、手間の問題ではないでしょうか。
更新の書類提出に新しい情報を載せる為に、
担当者会議をそれ以前に設定しアセスメント
の内容がそのまま更新の書類にいかせるよう
設定してるだけだと思います。
たぶん基準とかではないのでは…。

Qサービス担当者会議について

療養型の病院で新米の栄養士です。
サービス担当者会議でどんな発言をして良いのか
わかりません。
皆様の栄養士さんはどんなことを話されているので
しょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

患者さんや利用者さんが食事しているところに行って、今日の食事はいかがですか?と訪ねたりしていますか?
サービス調整会議は各担当からの報告だけでなく、自分が接したり、関わったときの様子も他の職員に教えい上げてプランに反映させて上げてください。

他の担当から食事の件などは直接ケアプランに上がりづらいかもしれません。

Qケアプランなどの介護プランを居宅介護支援事業者が作成し、介護サービス事

ケアプランなどの介護プランを居宅介護支援事業者が作成し、介護サービス事業者にデータを送付するにあたって、紙ベースで行うのでは介護サービス事業者がデータを打ち直さなければなりません。そこで、電子データを読み込むことができれば、介護サービス事業者の事務軽減につながると思いますが、いい方法(ソフト)はありませんか。また、逆に介護サービス事業者がプランにもとづいで提供した実績を、居宅介護支援事業者に送付するにもデータを読み込ませることができれば、お互いの事務の軽減につながります。何か、いい方法(ソフト)があれば教えてください。

Aベストアンサー

これは℃の事業所(居宅もサービス事業所も)でも感じている課題でしょうね。

しかしながら、たぶん半永久的に解決できないものと諦めているのではないでしょうか…

ご承知のように、介護保険に係るコンピュータソフトは本当に数多く出されています。大手メーカーからこの事業に特化したメーカーまで。基本的には、多くのソフトは同じソフトを使用している事業所間であれば電子データによるやりとりが可能なようです。しかし他のソフトとの間ではできないのが実情です。

私(居宅)はASP方式の某ソフトを使用していますが、同じソフトを使用している事業者とはインターネットを介して電子データのやり取りができています。しかし別のソフトを使う多くの事業者とは紙ベースでの情報提供となってしまっていますね。

規格を統一するとなると大手の寡占状態ともなりかねませんし、考えものです。
また事業者ごとに必要とする機能も違うので、全てを満たす(価格面を含めて)というのは不可能でしょう。

ということで、私は既に諦めています…

Q担当者会議への出席

訪問介護の担当者会議は、サービス提供責任者以外(パートヘルパー)でも出席可能でしょうか?
ケアマネージャーが同伴すれば問題ありませんか?
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には提供責任者がってことになりますが
担当ヘルパーとしての出席依頼ってのは多々ありますよ。

たとえばほとんど入っていない提供責任者さんより 毎回入っている担当ヘルパーの方が利用者さんのことを良く知っているでしょ
そのために 提供責任者以外でも出席依頼はありますよ。
ただ提供責任者の責務になりますので 出来れば提供責任者との同伴出席が好ましいですね
たとえば担当者会議の席で 提供内容の変更とか曜日変更の要請があった場合 提供責任者でなければ返答できないでしょうからね。

ただ提供の関係で責任者がどうしても同伴できない場合は仕方ないですね

あとケアマネは同伴とは言いません ケアマネが各事業所に対して担当者会議の開催をします

Qケアマネージャーが主催する担当者会議について

月末で有効期限が切れる利用者の担当者会議をその月の月末から2日前に実施しました。
利用者の元に更新認定結果の通知が届いたのは翌月の1日で、介護度に変更はありませんでした。
こういう場合でも、認定結果が出た後の担当者会議を開かなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

電話などで各事業所に連絡し、介護度と内容の変更に相違がないことの確認を行い、電話での意見を頂いたことや連絡したことなどの記録を支援経過記録に書き記しておけば良いです。
ケアプランについては、介護度や日付などをなおしたものを、本プランとして本人・家族から同意の印をもらえばよいです。

介護度が出たあとの担当者会議は必須です。
しかし、担当者会議は、必ずしも集まる必要がなく、照会ですますことができるので
そんな何度も集まることはないです。
呼ばれる事業所も迷惑です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報