アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パネルヒーターと床との連結部分から液漏れがしています。
冬の間は気づかなかったのですがパネルの掃除をしていたら連結のネジ付近に白っぽい石鹸のような塊が付着してました。指で触るとポロポロ取れます。
取り付けした工務店にすぐ連絡したところネジの締め付けがあまくて不凍液が染み出たらしいとのこと。

新築して8年目ですが3年目にもパネルヒーターそのものにピンホール位の穴があき液漏れしてパネルの交換をしたことがあります。
パネルの耐久年数はどれくらいなのでしょうか?
4~5年ごとに不凍液の入れ替えが必要といわれて行いましたが費用が6万円でした。
パネルも大きさによりますが3万~5万円です。

なるべく長持ちするように使用したいと思っています。今後のメンテナンスで必要な事を教えてください。

A 回答 (1件)

不凍液の濃度の規定があります。

温水器の専門のサービスにて、濃度をみてもらったほうが良いとおもいます。パネルが何枚で熱源機がどういうものかよくわかりませんが、一般のご家庭(通常)ですと、書かれている費用が少々高めかな、と私も思いました。熱源機のメーカーのサービスに直接電話された方がよいとおもいます。(多分やすくなるのでは) メンテナンスですが、不凍液も蒸発しますので、たまにリザーブタンク(熱源機)の液の量を確認していただき、水を足していくぐらいでしょうか、ご質問よくわかるのですが、実際に見てみたく思いました。私普段、給湯設備の修理をしていますので。すいません、あまりいい回答でなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただきありがとうございます。

 不凍液の濃度について業者に尋ねたところ北海道など冬期間24時間つけたままのところは凍る心配が無いという理由で水だけ入れるところもあるそうです。
うちではメーカー指定の純正不凍液というのを購入して交換しました。

お礼日時:2006/05/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!