プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。 マンション(分譲)住まいです。助言をお願いしたいと思います。    入居して6年になるのですが隣の方がベランダの境界にある仕切り板上部の空いているところ(天井から60cmほどの空間)をなんの断りもなく突然一方的にふさいだのです。   仕切り板を直接延長したのではなく隣側に10cmほどずらして薄い合板をはめ込んだようなのですが、以来風とうしはおろか早朝の陽射しが入らなくなりました。

 当の隣人とは挨拶を交わす程度でお付き合いはないのですが会えたときにどういうことなのか伺いましたところ空間から小生の頭部が何度か見えて、覗くという悪意のない  ことはわかっているが奥さんがナーバスになっているもので・・・ということでした。   

 ベランダのつり鉢を手入れするのに時折脚立に乗ることがあるのですが「覗き」など  想像すらしなかった誤解にただびっくり。 それでも気持ちを抑えて穏やかに撤去を  お願いしましたが聞き入れられません。  海外出張の多いご主人とかで顔を合わせる ことがまれなのでその後は何度か文書で撤去を申し入れているのですが完全に無視され 続け一ヶ月経ちました。  
 
 管理組合の理事会にも善処をお願いしましたが当事者間で話し合いをというだけで動いてくれません。  ベランダは専有の使用が認められていても共有空間だと理解しているのですがこのような一方的な処置はまかりとおるのでしょうか、又、小生のほうに落ち度があるのでしょうか。 拳骨ひとつで取り壊せる造作ですがあくまでも穏やかに解決したくアドバイスをお願い申し上げることにしました。  よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>仕切り板両サイドの5センチほどの隙間までふさいでいるのですが境界上ですので勝手に取り除いてもよろしいでしょうか?



法律上は勝手にはできません。日本の法律は自力救済を禁止しています。
たとえば自分の専有使用している部分とか自分の所有区域内に侵入されたとしても勝手に除去はできないのです。
出来るのは排除することを求める請求のみです。もちろん相手が従わない場合には、裁判において請求します。裁判所が排除命令を出します。
その排除命令に従わない場合には裁判所に強制執行を申し立てて、今度は執行官がやってきて、文字通り「強制的に排除」します。

まあご質問の程度の話であれば、今度ご主人が帰ったときにまたご主人とお話をして、目隠しは境界上のものは取り除くこと、仕切りより自分達の内側で目隠しを設けて欲しいこと、目隠しは日照確保の為にポリカーボネートの不透明だけど日差しは通す板として欲しいこと(ホームセンターに売っています。耐候性もあります。)を伝えて見てはいかがでしょうか。

つまり目隠しはそちらの都合で行うのはかまわないけど日照程度は確保して欲しいという妥協案を出すということです。こういうことは一方だけが完全な主張をしようと思ってもうまくいきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 再度のお答え本当に有難うございます。 実行可能で説得力ある妥協案を提示していただき、やっと振り上げたこぶしをおろせるように思えます。もって行き場のない怒りでひと月ほど自問自答しておりましたが
このポリカーボネート板を提案してみることにします。 それでも無視のときは諦めます。本当に感謝しております。

お礼日時:2006/05/23 16:27

海外出張が多く留守がちなご主人と言うことは、長い間奥さんは一人で不安な気持ちで過ごされていることと思います。


そこに、ベランダに男性の影が見えたら、恐怖を覚えるのも仕方のないことと思ってあげられませんか?
あなたとお知り合いでしたら、大丈夫でしょうが、つきあいがないと言うことは、奥さんにとっては、あなたはいい人か変な人かわからない隣人なのです。
被害妄想と簡単に言ってしまう人もおられますが、被害妄想とばかり言えないようなニュースを、一人で見ている心情は察してあげても宜しいのではないでしょうか。
もちろん、あらぬ疑いを掛けられてご不快の気持ち、ご同情申しあげます。
決して、あなたの不快感を軽く見ているわけではありません。
ただ、ここはナーバスになっている奥様の、精神の安定を図られることを優先して差し上げられないかと思いました。

そして、出来うることなら、これをきっかけとして仲良くおつきあいなされば、自然に解決していく問題だとも思えます。
主人が不在でも、隣のご主人が頼りになるので安心だわ・・と思えれば、自ら撤去することと思います。
昔は普通だったこんなおつきあいも、難しい時代になったんですね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

立場を変え別の視点からこういうもののみかたもできるんだなとかんがえさせられました。 貴重なご意見本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/24 10:26

被害妄想に陥っている人に、何を言っても無駄です。


光を通して、目隠しができる、樹脂系の素材に変えるようにお願いすることはギリギリ可能だと思います。

あまりしつこく迫ると、あらたな被害妄想が広がると思います。事実無根の噂を立てられるかもしれませんので、くれぐれも紳士的に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 「被害妄想」、おっしゃるとおりで完全に無視を決め込んでます。こぶしは振り上げたままなのですが実のある回答をいただきまして感謝しております。
大変有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 13:35

そこは緊急時の非難口ですから、物を置いたり、


破壊しにくくすることは、ダメなはずなんですけどね。
消防法若しくは建築基準法違反の疑いがあります。
人命が掛かっています、
管理組合いは、何を考えているのでしょうね。


天井から60cmほどの空間をふさぐ前は、
たまたま、そこからの風通しがよく、早朝の陽射しが入ってただけですよ。

日差しや通風はベランダ正面から取り入れられていると思います。
早朝の陽射しが入らなくなっても日中の日差しは入ってくると思います。

多少我慢する必要はありますが、ほっといておくほうが良いですよ。
他に非難方法があればの話しですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。一ヶ月経ってますので怒りも薄れてきているのですが「ほっとけ」いや「ゆるせない」がまだ交錯しています。 来客のたびに説明するのもわずらわしいのですがやはりおっしゃるとおりなのですね。改めて冷静にならなければと自分を説得しています。 大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/23 14:01

マンションというのはどうしてもプライバシーの確保が難しいもので、女性の中には非常に気にする人は多々います。

ご質問者は男性ですからあまりそういうことには気を配らないかもしれませんが、これは男性と女性の受け止め方の違いです。

よってこの場合には御質問者の「風通しと早朝の日差し」と「女性側の精神的な嫌悪」のどちらが重要なのかという話、そしてその手段という2つの視点から考える必要があります。
1つめの視点ではこれは評価のしようがありません。どちらがとはいえないわけです。

後者の視点で言うと、それが管理規約に反しないということであれば、自分達の専有使用が認めらた空間内で処理する限りにおいては先方に分があります。

つまりご質問者が相手の専有使用が認められた場所においての行為を止めるのは困難であるということです。

ちなみにご存知とは思いますがご質問者が勝手に壊すのはもちろん器物損壊罪、建造物不法侵入となります。

この回答への補足

仕切り板両サイドの5センチほどの隙間までふさいでいるのですが境界上ですので勝手に取り除いてもよろしいでしょうか?

補足日時:2006/05/23 12:37
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。怒りを抑えて改めて管理規約を見直してみます。 大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/23 12:50

既に穏やかな解決策はとられたのでしょ?



後は強攻策しか有りません

 「壊す」

別に抗議されようと、訴えられようと構わないのでは?

その程度の損害は賠償する覚悟さえあれば実行しても構わないと思いますが...。

問題が大きくならば管理組合も傍観しているわけにはいきません

そこからまともな話し合いになると思います

我慢できるなら我慢しましょう、たとえそれがいわれのない事でも隣の奥様にしては重大な事かも知れません

>以来風とうしはおろか早朝の陽射しが入らなくなりました。

さてそれが強行する価値のある程度の損失なのか?

これは天秤に掛けて判断するしか有りません

災害時に避難の邪魔になるようなら撤去は正当な要求です

管理組合に対応する責任があるかどうかは知りません

この回答への補足

有難うございました。 会って話し合いをと申し入れても文書で撤去をお願いしてもまったくリアクションがなく無視され続けてますので内心では「ぶっ壊す」
しかないのかな・・・と。 家族の反対がブレーキになってくれてます。 大変参考になりました。

補足日時:2006/05/23 12:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。お礼を捕捉欄に入力してしまいました。
気持ちを汲んでいただいてのご回答、大変有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています