プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の乗っているバイク(NS-1)で膝すりしたいのですができるのでしょうか?
できればやり方などを教えテください。

A 回答 (8件)

バイクには慣れましたか?

普通に乗ってサーキットでステップを擦るくらいになったら簡単です。
まずはそこまで走りこんでから。
それができないでやろうとすると、全身を擦る事になりかねません。

やりかた:
コーナー入口でお尻をイン側にずらします。
これは重心を車体のイン側にシフトさせ、浅いバンク角でもコーナリングフォースを高めるために行います。
ヒザの内側がシートの角に引っかかるくらい。
さらにヒザをイン側に出せば、もう少し重心をイン側に移動することができます。

荷重ですが、一般には外足荷重で、コーナーの外側のステップを親指の付け根の出っ張った部分(拇指球)でしっかり踏みつけます。(土踏まずではない)
内足荷重でもいいという人もいますけど・・・(代表的なのはマモラとか。 懐かしーな、マモラ乗り(笑))

内足も拇指球のほうがやりやすいですね。

それで、バイクを寝かせば必然的にヒザを擦ってしまいます。
皮パンやツナギのヒザについているプラスチックの板は、バンクセンサーとも呼ばれ、
この部分を擦ることで車体を安定したバンク角に保つ手助け(足助け?)になります。

このとき、ムリにヒザを擦ろうとしないこと。
フォームが崩れるばかりか、ハンドルに余計な力がかかり、車体のブレに対応できません。

以下、一番大事です。
ヒザを擦るのがかっこいいのではなく、ヒザを擦らなければ走れないほど速いのがかっこいいんです。
勘違いしないようにね。
    • 0

>プロのライダーのかたがたは皆寝かせてるから

安全なのかと思っていました

元々レースでもリーンウィズが主流だった時にキングケニー(ケニーロバーツ=親父の方)だったと思いますが、70年代初めにより速いコーナリングの為にやったのが始まりだったと記憶しています。
つまりスピードが速いと遠心力も強くなりアウト側に膨らもうとするマシンを強引にコントロールするためのものなのです。
生身の身体で300km/hオーバーのマシンをコントロール出来るプロライダーだからこその技です。(いや、まぁプロでなくても出来ますけどね。)
確かに思い通りのラインで決まった時の爽快感は堪りませんけどね。
でも転倒=バイクの損傷、怪我と表裏一体なので甘くみてはいけません。
実際私を含め友人も骨折、バイク全損など何度か経験しましたから。
幸い自損事故だっため他人を巻き込まなかったのが救いです。
もう20年くらい前の話です。
    • 0

NS-1なら出来ると思いますよ。

でも、膝を擦るのは速く走ろうとした結果であって、それを求める人は自然に出来る筈です。

膝を無理やり擦っても速くはならないし、見ていてもかっこよくないです。

因みに、なるべくバイクを起こした状況で無理やり膝を出せば膝すりは出来ると思います。傍目に不恰好だけど。
    • 0

本質を磨けば必要になった時に自然にできるようになります。

人間としての本質も磨きましょう。
また根性があればマックスターンもできます。超オススメ。
MB50でもできた。
あと、ゴットファザーあたりのヤンキーホーンをつけたら無敵です。
    • 0
この回答へのお礼

マックスターンもやりたいですね!!
すごいかっこいいですよね

今度はコレですか・・・・・(つд⊂)ゴシゴシ

答えは出来ます。やり方は簡単、“気合”です。ただし、ニーパットとかが無い場合、路面上に石とかがあるとヒットした瞬間、おじいちゃんが見えたりします(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

死が待っているわけですね・・・

昔憧れましたね。

ヒザを擦るのを・・・。
NSR50を愛用したら、いとも簡単にスリスリになりました。
しかし、これじゃ回答にならないので・・・・。

たまたま、今月発売のバイク雑誌で特集が組まれていました。
大型バイクを基準に書かれていますが、基本的なことは同じではないかと思いますので参考にして下さい。

内外出版社の「ビッグマシン」という雑誌です。

参考URL:http://www.naigai-p.co.jp/bigmachine/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか書店で見てみようと思います

膝すりってハングオンの事を指していると思いますが、本来ならバイクの剛性やタイヤのグリップ力などちゃんとしていないと危険極まりないライディングフォームです。

やり方と云われても・・・
クリッピングポイントを狙って肩から入るようなイメージで倒し込んで、根性一発でニーパッドをこするくらいガニ股にして、外側の足でステップを踏ん張って・・・。
練習して身体で覚えるしかないです。
但し、ある程度スピードが出てないと出来ないため対向車線に膨らんでしまったり、制御出来なくて転倒してしまうと他人には非常に迷惑ですので公道では絶対にしないように。
    • 0
この回答へのお礼

スピードがでてないとやりにくいのですね。
プロのライダーのかたがたは皆寝かせてるから
安全なのかと思っていました

やれます。

あとは気合で寝かせてください。
ていうか、膝はわざとするものではなく、結果として擦っているものです。
革スーツの1つでも着込まないと、半月版損傷なんて、一時のために一生をダメにすることも
あるので気をつけて。あと、公道ではやんないように。非常に他の方の迷惑になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりリスクがあるのですね・・・。
もちろん公道ではしませんよ。
サーキットで役に立たせようと思います