アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメリカの大学に通っています。最近ずっと大学で嫌なことがたくさんあり、このままこの大学にいるのはつらいです。いっそドイツの大学へ編入しようと考えています。別に大学で嫌なことがあるからという理由だけではなく、純粋にドイツで勉強したいという理由ももちろんあります。しかし、ドイツの大学生は高校で既に一般教養を終えているので、アメリカでの一般教養の単位はほとんど移行されないそうです。しかも卒業するのに6年間はかかるそうです。実は今まで二年間、一般教養ばかり取ってきたので、編入すれば一からやり直しになってしまいます。二年分が白紙になるのはちょっと…。でも、どうしても大学は移りたいんです。で、どうせ移るなら興味のあるドイツの大学へ、でも単位が台無し…この繰り返しです。もし駄目なら予備策として、同じ州内の大学に編入することも考えています。その場合も、その大学を卒業してからドイツで修士号を取りたいです。でも、確かドイツでは大学だけで学士号と修士号が取れるので6年、と聞いたことがあります。そうであれば、卒業してからドイツの大学の4,5回生あたりに編入することになるのでしょうか? …すみません、いろいろ考えていて考えがまとまりません。1. アメリカの大学を卒業すべきでしょうか? 2. ドイツの大学に今までの単位を移行して編入する方法はないでしょうか? 3. 何かもっと他に良い方法はありますでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

1. アメリカの大学を卒業すべき

ドイツの大学へ行って、最短で目標へ近づくのであればドイツの大学へ行ったほうが良いと思いますし、どこでも同じならアメリカの大学を卒業すべきです。

他のアメリカの大学に、パン教の単位を持ち越せることができ、レベルの高い授業を求めるのであれば編入した方が良いと思います。ただ、ひっかかる点もあります。レベルが低いとありますが、レベルが低いのであれば独学をすればよいかとも思います。しかし、質問を見ていると、勉強できるような環境ではなくなったようにも思えます。その大学で、学べる自信がないのであれば、変わったほうがよいです。

>何か良い方法はないでしょうか?
レスがつかないのであれば、大学へ直接問い合わせましょう。

参考URL:http://www.uni-frankfurt.de/www.hochschulen.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

州内であれば、単位をほぼまるごと移行できますので今は州内の他の大学に編入する方向で考えてみます。でも、一応、ドイツへの編入の方も自分で問い合わせてみます。

>しかし正直な話、この大学のレベルは私にとって低過ぎます。

いかにしてそのような判断がなされるかの問題はありますが、それをこえて学の安さを問題にするなら、すぐに高い大学に行くべきです。
なぜなら、今いる学校で二年かけてとった単位も安いですから。
その場合、ドイツに行きたいのだから、アメリカのいい大学よりも、ドイツのいい大学に・い・ま・す・ぐ・行くべきだと思います。
>最近ずっと大学で嫌なことがたくさんあり、このままこの大学にいるのはつらいです。
嫌な事は学の安いことなのでしょうか?周りの学生や教授のレヴェルが低くて合わないとか?何処の大学でも起こりそうなことなら、その問題はあなたにあるので、それを見つめなおすべきだと思います。

で、以上のような点で文章を読みましたが、
1.何故そういう疑問が起こるのでしょう?結果的に卒業するのであって、目的はあくまで学問です。卒業するのが目的ではないです。
2.単位は気にしない。質が問題です。
3.学校をやめる事。自分で考えることが大事です。

単位を気にしたり、卒業することや修士、博士の号を気にしたりする姿勢から、どうもあなたの姿勢が学問にはそぐわない態度であると思ったので、3.を薦めます。
 しかし、「優秀な」博士になって、ガッコや企業で色々研究したいんだと言うのであれば、それまでの道はガマンする所は我慢して歩むべきです。
つまり、ドイツに行くか、学校をやめるかです。でも、そうやって選択肢を立てていても、いずれは仕方ないので、その時のことを思えば、学校をやめる事を薦めます。

学校に行くとは、学校に行かない自由を得ていません。そういう簡単な意味においてですら、選択の自由は矛盾をきたしています。

• 0

1.アメリカの大学を卒業すべきだと思います。

今現在の大学に行くときも相当悩んだと思います。
たとえ良い方法があって、ドイツの大学に編入できたとしても、また違うことに興味が湧いたとしたときに、また編入を考えるのですか?

根本的な問題となりますが、大学を使って(卒業して)、最終的な目標に最短で近づくのであれば、ドイツの大学へ行くべきだと思います。どこでも同じなら、現在通っている大学を卒業すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今現在の大学に行くときも相当悩んだと思います。

その通りです。しかし正直な話、この大学のレベルは私にとって低過ぎます。こればっかりは入ってみるまで分かりませんでした。質問の中にも書いたとおり、どっちみち編入することには変わりがありません。そういう観点からアドバイスはありませんでしょうか?