電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1万円台で買えるデジカメを探しています。今候補にしているのがキャノンのパワーショットA530か富士のZ1を考えています。(両方価格.comで1万円台) キャノンは電池ですがISO800の高感度がいいかと思い、富士は薄型でバッテリー式 2.5型液晶などがいいかと思いました。メディアは幅広く使えるしSDのほうが安くていいかとも思うんですがすごく迷ってます。画質面などはどうなんでしょうか?こっちがいいよなどのご意見参考にさせてください。また他にお勧めあったら教えてください。

A 回答 (3件)

キヤノンに1票。

毎日カメラを使う方なら専用充電バッテリーの方が良いが、たまに使う一般の方なら乾電池仕様が良い。 外出先でも手に入る。 ニッケル水素電池を買えばローコスト。

xDピクチャーカードの将来性は不安。 価格も高い(SDカードと比べ倍近い)。
    • 0

raumさん こんにちは

価格.comに記載のある価格は、超激安投売り特価価格です。したがって街場のショップでは価格.comの価格では買えません。街場のショップでは、安売り店で価格.comの価格+5000円・一般店では価格.comの価格+10000円位が標準的な販売価格と考えると良いでしょう。と言う事を考えると、価格.com記載ショップでの通販での購入がイヤなら、記載の機種は街場のショップでは1万円台で買えない機種と考えて下さい。通販でも良いよと言うなら、価格.com記載ショップで1万円台での購入になります。

価格的にはともかく、コンパクトデジカメの場合細かい事を(大きさ・メディア等)拘らなければ、値段1万円単位で括って機能・画質等はほぼ同じと考えて良いと思います。ですからどちらを買われても左程変わらないでしょう。
 私にどのコンパクトデジカメを購入したら良いか聞かれた場合「予算内で買える気に言った機種の中で一番大柄の機種を選びましょう」と言っています。どうしても小型軽量薄型でないと困る理由が無い限り、大柄のカメラの方がホールディング性が良く手ブレを起こし難いと言う特長が有ります。良い写真とは、カメラの性能も関係しますがそれ以上に手ブレを起こさずに撮影する事と言う条件があります。どんなに高性能なカメラを使っても、手ブレを起こしてしまっては台無しです。そう言う意味でホールディング性の良い手ブレする可能性の少ない大柄なカメラを私はお勧めしています。

と言う事で私だったら記載の機種ではキャノンパワーショットA5300をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

手振れしにくいのはやっぱりいいですね。おっしゃるとおりA530がいいかなと思います。ありがとうございました。

1万円台のデジカメに画質を求めるのは、酷かと思います。

プロでないのですから、考えなくても良いでしょう。

むしろ、デザイン・携帯性・ホールド感・使用場所・使用条件などで選んでOKです。

A530
持ちやすそうですね。SDメモリーなのも◎。
手ブレが少なさそう。
ただし、大きすぎて毎日持ち歩きたくはない…。×

Z1
スタイリッシュでカッコいいですね◎
ただし、xDピクチャカードが高い。×

う~ん、自分なら、サブ機で持つならZ1。ポケットに入れて、携帯のカメラのように、いつでもパシャパシャ撮りたい。

A530は、ポケットには入らなそうだから、旅行などのイベント時に使うかな。大きすぎて毎日持ち歩きたくはない。
    • 0
この回答へのお礼

持ち歩くわけではないので530のほうがいいような気がしてきました。ありがとうございました。