プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前、新築の分譲マンションに引っ越したのですが、その時、「防カビ処理しませんか」といって業者らしき人が尋ねてきました。
どうやら、浴室、洗面所、トイレ、台所の壁など一面に薬品を染み込ませてカビが発生しないような処理をするらしいです。

その時は突然だったのでお断りしました。
そこで質問です。

(1)皆さん、このような処理はされているのでしょうか。

(2)本当に効果があるのでしょうか。

(3)人体に害は無いのでしょうか。

(4)施工後の壁の状態など「やらなければよかった」と後悔するようなことは無いでしょうか。

(5)金額の相場はいくらくらいなのでしょうか。

現在、その業者に依頼しようかどうか迷っていますので、アドバイスいただけると助かります。

以上

A 回答 (3件)

こういうのって、たぶんかなりの金額を請求されるのではないでしょうか?



回答にはなりませんが、こんなのはどうでしょう。
私もアパート時代、お風呂のカビに一苦労したため、新築一戸建て入居の際、お風呂(ユニット式)全面に防カビスプレーをかけてみました。
時々再処理していますが、今まで(既に5年以上)ほとんどカビはみられません。
もちろん条件とかもあるでしょうが。
使用したのは、呉工業(CRCでおなじみの)の「カビ防止博士」というスプレーです。定価は550円です。(実売価格は忘れてしまいました)
業者の見積もり価格がかなり高いのなら、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
市販のものは発生したカビを退治するものだと思い込んでいたので、「防カビスプレー」とかは全然考えてませんでした。
「防カビスプレー」(550円)は安上がりでいいかもしれません。一度、お店に行ってみます。ありがとうございました。

ちなみに業者の見積りは、「浴室、洗面所、トイレ、台所」の4箇所で14万円くらいでした。

お礼日時:2002/02/14 12:54

新しいマンションなら、浴室には24時間換気等の機能がついてませんか?


私も新築マンションに越してから10ヶ月程ですが、防カビ処理などは特にしていません。
浴室の換気扇は24時間つけていますので、乾燥しています。

防カビ剤などは体に悪くないわけがないと思いますので、施工には気をつけられたほうが良いのではありませんか。化学物質過敏症もありますし。
それよりも、新築は湿度も多いこともありますから、換気扇を回して対処されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにカビも怖いですが、防カビ剤で体調を崩しても良くないですよね。

僕も24時間換気扇を回しっぱなしですが、やはり換気が第一って事ですね。

お礼日時:2002/02/15 00:28

新築のマンションでしたらその必要は無いと思います。


仮にどの世帯でもカビが発生るようでしたら施工不良が考えられその場合は、施工業者が責任を持って不良部分の改修をするはずです。

ただ必要以上にかびが気になる方でしたら業者に依頼するのもてかもしれません。
もしかしたら業社は、今の健康あるいは清潔ブームでそのブームに乗って仕事をしている一人かもしれませんね。かびがなくなるという一言で施工を依頼する主婦の方が多いような気がします。
おそらく施工は壁や床に塗料を塗る程度ではないのでしょうか?

あまりこのような業者はお勧めできませんね。
かびきになるのでしたら防カビスプレーでも十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、皆さんからアドバイスしていただいた「防カビスプレー」で対処してみようと思います。

「防カビ」処理はちょっとやめておきます。でももし、実際に「防カビ」処理をしたって方がいらしたら、どんな感じか教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2002/02/15 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!