出産前後の痔にはご注意!

大学で学芸員資格をとりました。
証明書は現在は文科省ではなく、
各大学が発行するとききました。

卒業の時に、いただけるようですが、
私の卒業した大学では
発行しておらず、
何ももらっていません。

単位もとって、実習もしたので、
証明書くらいくれてもいいと思ったのですが、
これって、よくあるのでしょうか?

卒業した大学に言えばもらえるのでしょうか?
それとも、発行しない大学の方が多いのでしょうか?
ご存知の方、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学芸員の資格は、個別の資格ではなく、


そのあなたが取得した科目を履修した証明書が、
貴方が学芸員を取得した証になります。

私が卒業した大学では、その関連の科目を取得したものを発行してくれましたが、学芸員の資格証のようなものはありません。

なので証明は、ご卒業した大学で、学芸員関連の単位の取得認定書などがあれば、それが資格証明のようなものになります。

ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。

単位の取得によって証明ということに
なるんですね。

疑問が解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 19:08

学芸員は任用資格であり、特定の業務に任用されるときに必要となる資格であるものの、任用されて初めてその資格を名乗ることができるため、学芸員資格を持つ証明書というのを採用が決まるわけでもないのにわざわざ出してあげるという大学は少ないと思います(証明書発行のコストというのもそれなりかかりますから...)。



というわけで、No.1の方が書かれているとおり、学芸員に必要とされる科目が開講されている大学で取得した単位の一覧が記載された成績証明書をもって、学芸員になれる資格があるものと判断されます。

大学によっては、内定先の求めもあることから、卒業・成績証明書の書式に加え、別途「学芸員用単位取得証明書」を発行してくれる準備をしているところもあります。


http://www.tsukuba.ac.jp/inquiry/u-shinsei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

単位の取得した成績証明書に
なるんですね。

URLも参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に学芸員と書きたい

もうすぐ大学を卒業するのですが単位をすべて取ったので卒業前から履歴書の資格欄に学芸員と書いてもいいのでしょうか?

仕事に関して意味がないのは分かっていますが何か一つでも肩書が欲しかったので取りました。
他に書けるような資格が何もないので書いておきたいです。

Aベストアンサー

単位をとれば卒業と同時に学芸員の資格がもらえることになっているという前提でよいのですよね。

だとしたら、「取得見込み」で書きます。資格の欄の隣には取得した時期を記入する欄がありますね。そこに、卒業年度に取得見込みと書きます。

卒業と同時に取得できないのであれば、あるいは手続きをしたところで見込みがないのであれば、詐称なので書いてはいけません。

私も、枯木も山のにぎわい、でたくさんの資格を履歴書に書いています。まぁ、あんまり役に立っているとは思えませんが、話題にはなりますから悪くはないようです。

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q履歴書 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

履歴書の 志望動機 自己PRの添削をお願い致します。

今回、美術館の受付 監視係の求人(パート)に履歴書を郵送することになりました。

その志望動機 自己PRにて自信がないのでこちらにて書き込ませていただきます 満18 女です。
お時間ある方、よろしくお願いいたします。

志望動機
絵画や彫刻を見ることが幼い頃から好きで今でも美術館に家族でよく行っています。なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。この仕事を通して美しい言葉遣いと正しい姿勢、確かな博識を身に付けたいと強く抱き、採用された暁には骨身を惜しまず、身を粉にして、貢献したいです。

自己PR
目標でもあり夢でもあるこの仕事で長く働きたいです。笑顔と、体力根気ともに自信があり、一つ一つ真面目に取り組む姿勢を大切にし、精一杯努力して参ります。


上手にまとめられていない気がしますので、どなたかアドバイスなどあればお願いします。
簡素な文章で申し訳ありません。
読んでいただき有り難うございました。失礼します。

Aベストアンサー

えー、この文章では、ちょっといただけないですね。

<志望動機>
>なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。
なので、は稚拙な感じがします。
採用されてもいないのに、携われることは夢のよう、これもおかしいです。
確かな博識を身に付けたい、も変です。確かな知識を身につけていって、その結果、博識になる、ということかと。ただ、学芸員に応募するのではないのですから、知識を身に付けたいとアピールすること自体そぐわない感じがします。
強く抱き、とは何を抱くのですか、と突っ込みたくなります。思いを抱くのでしょうが、それにしてもちょっとあわない感じです。
骨身を惜しまず身を粉にして、も、違和感があります。力仕事ではないのですから。むしろ、物静かに辛抱強く行うお仕事ではないでしょうか。

<自己PR>
PRといえるのは、笑顔と体力根気の部分だけです。それ以外のところは、抱負ないし決意表明ですね。

ということで、こんな感じでいかがでしょう。
<志望動機>
幼い頃から絵画や彫刻を見ることが好きで、今でも家族ぐるみでさまざまな美術館によく行きます。そのような私ですので、もしこちらの仕事に携わることができればまさに夢のようです。美しい言葉遣いと正しい姿勢を心がけ、この美術館の格式や佇まいを損なわないような接客に努め、たくさんの方々に美術品を心より堪能していただくお手伝いをさせていただきたいと考えております。
<自己PR>
明るい笑顔とともに、体力・根気にも自信があります。物事一つ一つに対し真面目に取り組む性格で、こつこつ頑張るタイプです。この仕事につく事は昔からの夢でしたので、一生懸命努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

えー、この文章では、ちょっといただけないですね。

<志望動機>
>なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。
なので、は稚拙な感じがします。
採用されてもいないのに、携われることは夢のよう、これもおかしいです。
確かな博識を身に付けたい、も変です。確かな知識を身につけていって、その結果、博識になる、ということかと。ただ、学芸員に応募するのではないのですから、知識を身に付けたいとアピールすること自体そぐわない感じがします。
強く抱き、とは何を抱く...続きを読む

Q博物館学芸員と学芸員(補)について

博物館学芸員と学芸員(補)について質問です。

2005年に大学卒業と同時に「博物館学芸員」の資格を取りました。
勿論証明書もあります。

が、今は「学芸員(補)」になっているようですね・・・。
学芸員になるには経験が必要とのこと・・・。

転職活動を始めようと、ふと履歴書に書こうと思った時に気づいたのですが、履歴書に記入する場合、「学芸員(補)」と記入しなければならないのでしょうか?
しかし、実際は「学芸員(補)」の資格(証明書)はありません。

また資格失効なのでしょうか・・・(涙)

ご教授下さいます御願い致します。

Aベストアンサー

現行の博物館法では
大学入学の資格を持っている人が
「学芸員補」となる資格を持っている ということです。
大学で学芸員の授業の単位を取られ卒業されたのなら
「学芸員資格」をお持ちということです。もちろん現在も有効ですよ。

たしかに以前「学芸員資格」についての見直しが
行われた時期があったようですが・・
顛末は以下にあります

学芸員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%93%A1#.E5.AD.A6.E8.8A.B8.E5.93.A1.E8.A3.9C.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.82.8B.E8.B3.87.E6.A0.BC
(「博物館法の見直し」項をご参照ください)

ご安心ください!

Q大学の卒業証明書・成績証明書は厳封?

大学で卒業証明書・成績証明書をもらうとき、「厳封は必要ですか?」と事務の方に聞かれますが、されていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常は「厳封」という指示があると思いますが、提出先によって異なる場合があります。「厳封」を指示している場合には、「厳封」でなければなりませんが、特に指示のない場合には、「厳封」でなければならないということはありません。用途によって、異なると思います。履歴書などの添付書類として使う場合には、「厳封」が一般的だと思います。請求者自信が見る場合もありますから、その場合には当然「厳封」にする必要はありませんが、第三者に見てもらう場合には「厳封」とするのが一般的です。証明書の改ざんを防止するためですね。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q市役所で臨時の職員として雇われていた職歴の書き方

履歴書の職歴項目の書き方で一般の会社なら~~会社入社/退社ですよね

一年間、市役所で臨時の職員として働いてたんですが
~~市役所入社/期間満了退社でいいのですか?

市の緊急雇用で出てきた仕事ですが
正式採用ではないですし入社や退社というのも変・・・???

Aベストアンサー

正式雇用ではないので、「入所」「退所」はおかしいかもしれません。

○○市役所○○部○○課 臨時職員として就業
期間満了につき退職

などで良いのでは。 それ程言い回しに拘る事は無いと思います。
要は、状態が分かればいいので。

ご参考に。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3757537.html

Q市役所と他の公務員試験の一般教養のレベルの違いは?

 現在大学4年で、今から勉強を始めて今年度実施の公務員試験を受けたいと思っています。試験まで残された期間が少ないので、大卒程度で教養科目のみの市役所の試験に的を絞って勉強しようと思います。
 受験ジャーナルや、こちらの過去ログなどでいろいろ調べさせていただいたことから、一般知能(数的処理・判断推理)→一般知識の順番で、とにかく過去問を徹底的につぶしていこうと思いました。そして今、まだ具体的な学習計画は何も立っていないのですが、とにかく始めなければ、という焦りから実務教育出版の『必殺』『光速』を使って「数的処理・判断推理」をやっている、という状況です。
そこで、以下についてお尋ねしたいと思います。

・市役所の一般教養は他の公務員試験の一般教養に比べてやはり要求されるレベルは低いのでしょうか?WセミナーやLECの教養科目の過去問集(問題集?)や、予備校の『一般教養』というコースを使おうと思うのですが、これらの『市役所』にかぎらない一般教養の教材は、市役所には要求されない、無駄なことまで含まれているのではないかと思ったのですが…。
 そして、逆に市役所レベルに限って完璧を目指すよりも、上のレベルの問題や、専門科目もやっておいたほうがいいという話も聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?私は市役所レベルに限った範囲内で完璧を目指そうと思っていたのですが、このことを聞いてから少し戸惑っています。
・また、本当は自分でもっと調べるべきなのですが、どうも焦ってしまってどの順番で一般知識をつぶしていくか、などの計画がなかなか考えられません。もし何かアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

 現在大学4年で、今から勉強を始めて今年度実施の公務員試験を受けたいと思っています。試験まで残された期間が少ないので、大卒程度で教養科目のみの市役所の試験に的を絞って勉強しようと思います。
 受験ジャーナルや、こちらの過去ログなどでいろいろ調べさせていただいたことから、一般知能(数的処理・判断推理)→一般知識の順番で、とにかく過去問を徹底的につぶしていこうと思いました。そして今、まだ具体的な学習計画は何も立っていないのですが、とにかく始めなければ、という焦りから実務教育出版...続きを読む

Aベストアンサー

公務員試験経験者です。政令指定都市以外の市役所の試験は、地方上級などに比べれば、レベルが低いというよりは、出題される問題の難易度が低いということがいえます。しかし、合格の難易度でいえば、レベル的にはそれほど変わらないこともあります。一般の市役所では、募集人数が少ないので、倍率が高くなる(数十倍は当たり前のようにあります)傾向があるからです。ですので、油断は禁物です。一般教養のみの市役所を受けるとのことですが、その場合、受験できる市が限られてしまうと思うので、できれば、専門の勉強もされると間口が広がると思います。最初から、教養のみの市役所のレベルを目標にするよりも、もう一ランク上の試験を目標にすれば、それよりレベルの低いところの市役所の合格率は高まると思います。志は高く持っていた方がベターと考えます。私の場合も、地方上級を目標にしてきたため、地方上級は不合格でしたが、市役所の問題は易しく感じて、合格できました。私は実質約2ヶ月の勉強で合格しましたので、今から専門を始めてもまだ間に合うと思います。ただし、一日8時間程度の勉強は必要だと思います。貴方の場合、独学で勉強されるとしたら、実務教育出版の市役所上級あたりの講座が合っているような気がします。実務教育出版のテキストは、出題されやすいところを過不足なくカバーしているので、これを繰り返し勉強すれば、合格は近づくと思います。模擬テストなどを受験して、自分のレベルをはかりながら、勉強することも良いと思います。一般教養については、数的や判断は、よく出る問題の出題のパターンがありますので、そのパターンを暗記してしまうくらいにやりこむといいと思います。知識分野については、大学受験のころの学力を取り戻すくらいの感覚で勉強されると良いと思います。苦手分野5割、得意分野8割以上をそれぞれ目標にすれば、トータルして合格圏内に入ることができると思います。いずれにせよ、公務員試験は規模の大小に関わらず、結構難しいので、それなりの覚悟が必要だと思われます。後悔のないよう、これから勉強を頑張っていただきたいと思います。長々と書いて失礼しましたが、少しでも参考になれば幸いです。良い結果がでることをお祈り申し上げます。

公務員試験経験者です。政令指定都市以外の市役所の試験は、地方上級などに比べれば、レベルが低いというよりは、出題される問題の難易度が低いということがいえます。しかし、合格の難易度でいえば、レベル的にはそれほど変わらないこともあります。一般の市役所では、募集人数が少ないので、倍率が高くなる(数十倍は当たり前のようにあります)傾向があるからです。ですので、油断は禁物です。一般教養のみの市役所を受けるとのことですが、その場合、受験できる市が限られてしまうと思うので、できれば、専門...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング