出産前後の痔にはご注意!

大学で学芸員資格をとりました。
証明書は現在は文科省ではなく、
各大学が発行するとききました。

卒業の時に、いただけるようですが、
私の卒業した大学では
発行しておらず、
何ももらっていません。

単位もとって、実習もしたので、
証明書くらいくれてもいいと思ったのですが、
これって、よくあるのでしょうか?

卒業した大学に言えばもらえるのでしょうか?
それとも、発行しない大学の方が多いのでしょうか?
ご存知の方、おしえてください。

A 回答 (2件)

学芸員の資格は、個別の資格ではなく、

そのあなたが取得した科目を履修した証明書が、
貴方が学芸員を取得した証になります。

私が卒業した大学では、その関連の科目を取得したものを発行してくれましたが、学芸員の資格証のようなものはありません。

なので証明は、ご卒業した大学で、学芸員関連の単位の取得認定書などがあれば、それが資格証明のようなものになります。

ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。

単位の取得によって証明ということに
なるんですね。

疑問が解決しました。
どうもありがとうございました。

学芸員は任用資格であり、特定の業務に任用されるときに必要となる資格であるものの、任用されて初めてその資格を名乗ることができるため、学芸員資格を持つ証明書というのを採用が決まるわけでもないのにわざわざ出してあげるという大学は少ないと思います(証明書発行のコストというのもそれなりかかりますから...)。

というわけで、No.1の方が書かれているとおり、学芸員に必要とされる科目が開講されている大学で取得した単位の一覧が記載された成績証明書をもって、学芸員になれる資格があるものと判断されます。

大学によっては、内定先の求めもあることから、卒業・成績証明書の書式に加え、別途「学芸員用単位取得証明書」を発行してくれる準備をしているところもあります。

http://www.tsukuba.ac.jp/inquiry/u-shinsei.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

単位の取得した成績証明書に
なるんですね。

URLも参考になりました。
どうもありがとうございました。