プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

A 回答 (4件)

現在の状況ですが、資格をとるための集中できる時間はありますか。

何時間くらい学習していますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平日は出来ても2時間くらいです。
休日は6時間くらいならできると思います。がんばればもっと時間取れます。

お礼日時:2006/05/26 14:37

一番賢いと思う方法はそのどちらでもなく、


病気を理由に会社を病め、雇用保険をもらいながら学習をし、資格をとって再就職する方法です。

退職理由がイジメと持病にであれば保険適用の猶予3ヶ月が無くなり、即給付されて有利かもしれません。退職理由を一身上の都合としない事。
又、雇用保険が給付対象になっているか確認する事。
給付対象であれば、職業訓練校に通うという方法もあります。通学中は雇用保険が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
職業訓練校は、病気などの理由以外でも入ることはできるのでしょうか?
イジメがパニック障害の直接の理由ではないので雇用保険も難しいですか?(パニックは2年前始めて電車でなったのがきっかけ)

お礼日時:2006/05/26 14:39

やめる前から就職活動をし、正社員を目指す方をお勧めします。


一般的に正社員の方が収入が安定していて、社会的信用が得られるからです。それにいずれ正社員を目指すのでしたら、年齢が若い内に目指した方が採用されやすいと思います。
それとご存知かも知れませんが、簿記1級は実力と運の両方がなければ受からないと言われている難しい資格です。簿記1級の資格所持を条件とする職場に就職したいとか、会計専門職に就きたいという希望があるなら別ですが、そうでなければ簿記2級でも経理職に就けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記2級でも転職可能ですか。
ご意見ありがとうございました。

1級は「実力と運」知りませんでした。

お礼日時:2006/05/26 14:56

#2です。


どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
職業訓練校のことについて再度質問させていただこうと思っております。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!