いま、大学に通ってるのですが
目立ったりするのが苦痛で、人と少しでも違う状況
例えば遅刻する、などすると、怖くて教室に入れません
教室に入ったとき、見られたら、反射的に逃げてしまいます
自律神経失調症と思われる足のしびれなどが治って
諦めるのは簡単だし、大学の勉強で好きな部分がでるかもしれないと思い
休学してた大学に戻ったのですが、怖くて教室に入れず、
ますます遠のくばかりです
「入っていいよ」という確たる表れがないと
入っていいと思えないんです。自分の入っていい場所じゃない
気がしてしまいます
当てられても、だんまり、仲の良くない人に話し掛けられても、
ほぼ話せません。普通に話したら驚かれてしまったこともあります
子供の頃から大学に行く事を、思ってきたので
大学を卒業して誇りに思いたかったので、悲しいです
たぶん、私は人が怖いのだと思います。
このまま大学をやめて、女が一人で生きていける方法はあるでしょうか?
大学を、なんとかして出たほうがいいのでしょうか
いろんな意見が知りたいです
新しくスタートして目標もって、がんばれたらと思うのです
正直、大学に未練はありまくるのですけど。
いっそ、死んだほうがとか、馬鹿な事を考えましたが
諦めるのはいつでもできるし、諦めたら終わりだし、まだ可能性があると
思いたかったのです
文章が変ですいません

A 回答 (3件)

 もし、学習意欲が減退していないのなら、事情を説明すれば休学を認めてくれると思います。



 ただ、事情も聞かずに露骨に「積極性がない人間はいけない」、ましてや「オーラ」などという表現で解釈するのはかなり問題があると思います。教師は生徒の土俵に立ちつつ、導いていくのが仕事ですから。

 「学習機会」は学生のみに与えられたものではありません。老若男女問わず好奇心を持つ者全てに与えられたものですから自分の感性やペースを大事にして下さい。

 可能性はどんな人にもあります。可能性を感じないのは自身の可能性に気がついていないからです。様々な、しかし有意義な経験をして下さい。そうすれば気がつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出るお返事ありがとうございます
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

大学は、自分的に納得がいかないので、この授業以外の単位を
全部とってから、退学なり転部するつもりです
そのあいだに、本当に勉強したい事を勉強するための
道を探します

本当にありがとうございました
私にある可能性をせいいっぱい出しきれるような人生にしたいです

お礼日時:2002/02/24 08:39

「治す」とまではいかなくても「少しでも改善する」


可能性が考えられるなら大学の方は休学届けを出して
おくのも一つの手だと思います。

心に関わることが原因ならカウンセラーを受けるも良し、
それ以外なら、いっそのこと旅行やスポーツで思いっきり
心と体を動かし汗をかき、新陳代謝を促すことでも、
自律神経の回復、あるいは改善は見られると思います。

結構ガリ勉タイプですか?

この回答への補足

カウンセリングは、一時受けていたのですが、
改善されず、悪化した過去があるので、スポーツを始めてにようと思います
う~ん、今まで、けっこうガリ勉だったと思います
スポーツは苦手でも、やるのは嫌いじゃないので色んなことを
始めてみたいです。
心が、軽くなりましたアドバイスありがとうございました。


私の心の弱さから、大学はやめねばならなくなりました
必修の科目のテストで、教室に入れず単位がもらえないので、卒業は無理になりました
授業中、「積極性のない人間はいけない」や、
「人間にはオーラがある。オーラのない人間はだめだ」など
私のほうを見ながら言われていましたし、
そのため授業にもでれなくなってしまい、日数がたりず、心象も悪いので
どうしようもないです。
4人という極少人数の授業で、積極性のない生徒は私だけだったので
私の事を言ってるのは、明らかでした。
毎回毎回、針のむしろのようで耐えれなかったのです。
友人に、転部などの道を探して、あれば挑戦し、なかったらやめることになりそうです

補足日時:2002/02/16 10:14
    • good
    • 0

私は目立とうと目立ちまいと自分が納得していればへっちゃらなタイプなので、アドバイスというよりはこういう人もいる、という意見を。


辛そうなのは文章から察することが出来ます。せっかく楽しみにしてたのに苦痛になってしまうなんて辛いでしょう。その苦痛から大学を辞めることで簡単に逃げてしまわないあなたの姿勢も凄く頑張っているんだと伝わってきます。
私もその意見に賛成です。でも、それは逃げだから、ではなくてここで通学を止めても、きっとまた次の場所にいるのが辛くなってしまうのではないかと思うからです。

私でも、慣れていない場所や人に緊張することはあります。でも、そういう時は"誰も私のことを気に止めるような時間は無いし、恥をかいてもみんなすぐ忘れてしまうさ!"と思って胸を張って接します。人にどう思われるかよりも自分がこうすればよかったと後悔する方が私にとっては嫌な事だからです。
nantyatteさんはどっちがいやですか?

あなたの身近に、心を割って話せる人がいて、サポートしてくれることを祈ってます。私も応援してます。

旅好きの意見としては、誰もあなたのことを知らない場所に行って、世界って広いなぁ!と思うと何か気持ちを変えられるかも?って思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
私も、人の目ばかり気にして、自分の思う行動ができないのは、とても嫌な
事なのです。
ただ、昔、さらしもののように、周りからからかわれ続けた過去があり
それから、「目立つ」ということが怖くなってしまってます
幸い、理解してくれる、助けてくれる友人がいます。
ただ、転部などができなければ大学はやめなければならないようです
残念ですが、気持ちをきりかえていかねばならないと思ってます

お礼日時:2002/02/16 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者の料理教室(多摩地区)

こんにちは。

多摩地区(立川or八王子がベスト)で初心者でも通える料理教室を探してます。
ホントに初心者です!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が通っている料理教室です。多摩地区で検索したら、「八王子の東急スクエア9階」に教室があるようでした。

もし、お近くのようなら無料の体験レッスンなどもありますのでお問い合わせしてみてはどうでしょう?

初心者でも丁寧に教えてくれます。
先生一人に生徒が4~5人と言う具合でレッスンが出来ますので、細かい事まで教えてくれると思います。
私はパンの方で通っているのですが、教室の雰囲気もいいですよ。よろしかったら参考にしてみてください。

http://www.abc-cooking.co.jp/index.asp

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/index.asp

Q部活が目的で大学に入って、入ったけど何か自分の思っていたのと違ったとい

部活が目的で大学に入って、入ったけど何か自分の思っていたのと違ったという人いますか?どうしましたか?詳しく教えてください。僕はある部活が強くて今の大学に入ったのですが、自分の思っていた物と何か違います。僕が入部できたのはまだまだ最近なので分からない事が多々あると思います。また部活に入ったことによっての環境に慣れていないだけだと思いますが。。。勉強も頑張っています。今の大学を辞めるつもりは全くありません。親には申し訳ないという気持ちでいっぱいです。部活で入ったのに、その部活に真剣になれてないというか、、、僕は一人暮らしでお金もいっぱいかかっているのに、、、
僕と同じ感じだったという人いますか?僕は多分皆さんの意見が聞きたくて質問しているだけだと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どうしましたか?

やめました。趣旨が違っていれば居ても仕方ないですし。

>ある部活が強くて今の大学に入った

勝ち負けのある競技は、所詮それで決まる。
勝ち負けで決める思考所持者が国内に増すと今のような格差社会が出来上がり問題になる。
ゴーンみたいなのも出てくる。
勝ち負けで決まる社会は、所詮社会問題を解決する気が無い。
それ以前に終わっているからだ。

>今の大学を辞め

なくても宜しい。

>親には申し訳ないという気持ち

は、おかしい。つもりで入ったけど実際と違っていたのはあなたの責任ではない。

>お金もいっぱいかかっているのに、、、

まだ行けるだけ金を出してくれる家に生まれて幸せですよ。
非正規雇用の子供はどうなるの?

つまり、世の中の目立たない所で見えなくとも計画的に使い捨てられる人の犠牲の基盤の連続の上に成り立っている中流階級以上の家庭の人生の一コマなのです。

だから勝ち負けで結果が出るという問題を温存した思考範囲から脱却解脱されたし。

Qギターの初心者がギター教室に通うと・・・(続く)

ギター初心者の者です。
この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。
実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。
しかし、将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。
実際、ギター教室に通うとアウトなのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、まぁ○堀よりは普通っぽいですけどねぇ…
ただ、スクールがあるのは、他にもいくらでもギター教室がありそうな大都市ばかりですね。

気に入ったなら良いですが、まためちゃくちゃバカ高いとは思いませんが…

とりあえず体験レッスン行ってみるんですかねぇ?

それと、初歩だけ習うなら、そういう大都市なら大きな楽器屋で安くて丁寧なレッスンしてくれる所も多いので、狙い目ですよ。

Q音楽教室をやりたいと思っているのですが、自宅を音楽教室として登記登録し

音楽教室をやりたいと思っているのですが、自宅を音楽教室として登記登録している人いますか?

Aベストアンサー

土地家屋調査士です。
不動産登記を仕事にしてます。
質問に対する回答ではありませんが、質問者さんの質問(疑問)のお役にたてるのでは?と思い書き込みます。

登記上の建物の種類は、その建物の主たる利用目的を明確にするためのものです。
「今まで自宅だったけど、自宅の半分を音楽教室に改装した」など利用目的を変更した場合、建物所有者には変更したことを登記する義務が生じます。
現実には、その程度の変更で登記までされる方はあまりいません。

また、自宅の一室を音楽教室にするだけであれば、登記上は「主たる利用目的に変更があった」とまでは言えないと判断できる場合がほとんどです。

質問者さんが「どうしても登記したい」という意志(又は登記しなければならない理由)がある場合、実際の利用形態が自宅と音楽教室であれば、登記することは可能です。
音楽教室は生花教室などと同様に「教習所」という種類に区分されますから、登記上の自宅の種類は「居宅・教習所」となります。

Q初心者が行く料理教室

 こんにちは。
 料理の基礎も分かっていない者です。今月から近くの料理教室に通っているのですが、とても早くてついていけません。そこは基礎コースは設けていないため、達人も初心者もみな同じように教わります。
 最初に初心者であることを言ったところ、「小学生も来ているから大丈夫。基礎から教えます。」と言われ安心していたのですが嵐のように時間が過ぎます。実質30分ほどで4品は作り上げます。
 そこで質問ですが、初心者が行く料理教室ってどんな流れで進むのですか。実際に行ってらっしゃる方に教えていただければと思います。教室をかえようかと思っています。

Aベストアンサー

ベターホームはいかがでしょうか?
実際に私も通っていました。
一番初めは「基本料理の会」に行っていたのですが、説明もちゃんとしてくれるし、分からないときは先生に直接聞くこともできました。またレシピも分かりやすく書かれているので、今でも役に立っています。

HPのアドレスを載せておきますので、よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.betterhome.jp/

Qお父さんが病気で死にそうです。 怖くてたまりません。 怖くて怖くてたまりません。

お父さんが病気で死にそうです。
怖くてたまりません。
怖くて怖くてたまりません。

Aベストアンサー

40代後半♂です。
中学生あるいは高校生くらいの方の質問かと感じたのですが、背景が分からなかったもので、過去回答を辿らせてもらいました。
お父様の年齢が70歳前後と推察した上で回答します。

のこされる者は、だれしも不安なものです。
お父様自身も最大限の努力で病気と闘っていることでしょう。
貴方が今、お父様に対してできることはありませんか?
貴女のお子様が今、お爺様に対してできることはありませんか?

怖いのはよくわかります。
ですが、怖がっているだけでは万一の時に後悔することになるかもしれません。
願うこと・祈ること・感謝すること…何かの役に立つかもしれません。
お父様の存在があったからこそ、貴女やお子様の存在があるのですね。

コチラからも、お父様の回復を強くお祈りします。
お父様が頑張っているように、貴女もしっかりね!

Q初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください!

初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください!

場所は、日本橋・両国・錦糸町・亀戸辺りが最適です。

よろしくお願いします!

(全くの初心者、ゼロからのスタートになります)

Aベストアンサー

おはようございます!
なかなか回答が入らない場合はご自分の足で歩いて探したほうが
早いかも知れませんよ!
がんばって探してください!
その辺りの場所ならけっこうあるはずです!

Q小学校のあすなろ教室でマナー教室をやるんですが服装が・・・

(最初に。すみません、あすなろ教室なんて書いても分かりませんよね。お母さんたちの勉強会みたいなもんなんです。)

結婚式場もあるホテルのレストランでフレンチのフルコースのランチを食べつつ、テーブルマナーを教わるという企画なんですが、初めてのことで皆服装のことで頭を悩ませているんです。
ホテルのレストランなんてもう滅多に縁のない場所ですので。

御呼ばれのときに着るような上品ワンピースかスーツか?
それとも、小綺麗なブラウスにスカートかパンツ程度でいいのか?
どなたか、こんな経験をされた方がいらっしゃたら教えていただけませんか?
(できましたらバッグや靴など小物も含めて具体的に・・・)

Aベストアンサー

ホテルのレストランと言っても、どの程度のホテルなのでしょう?
結婚式場があると言っても、その辺にあるホテルでしたら、「小奇麗な」格好で充分だと思います。デパートにお買い物に行ったついでに、そこそこ有名なフレンチレストランに行っても、別に変な顔はされませんし、一流ホテルでも、ランチビュッフェなら、かなりカジュアルな格好で行っちゃいます。
でも、「一流ホテルのフレンチレストラン」となると、ちょっと気合が必要かも・・?

ただ、小学校のお母さんの勉強会という事は、貸切、もしくは個室をとるのだと思います。それに、たぶんランチタイムですよね。
でしたら、他のお客様がドレスアップしている可能性も低いですし、それに合わせる必要も無い様に思います。
ですから、ちょっとおしゃれをしていけば充分ではないでしょうか?
もちろんワンピースやスーツでも、問題は無いと思います。

rie_ys さんの気分が良いような格好が何よりだと思いますので、一緒に行く方たちとのバランスが取れているのが、やっぱり一番安心だと思います。
ちょっと相談なさってみてはいかがでしょう?
具体的な回答じゃなくて、ごめんなさい。

ホテルのレストランと言っても、どの程度のホテルなのでしょう?
結婚式場があると言っても、その辺にあるホテルでしたら、「小奇麗な」格好で充分だと思います。デパートにお買い物に行ったついでに、そこそこ有名なフレンチレストランに行っても、別に変な顔はされませんし、一流ホテルでも、ランチビュッフェなら、かなりカジュアルな格好で行っちゃいます。
でも、「一流ホテルのフレンチレストラン」となると、ちょっと気合が必要かも・・?

ただ、小学校のお母さんの勉強会という事は、貸切、もしくは...続きを読む

Q超初心者向けの料理教室はありますか?

まだ包丁もろくに握れない超初心者です。ですが、失恋をきっかけに今までやらなかった事をやろうと思い料理を覚えようと思っています。
それで、少し料理教室を調べたのですが、初心者向けといっても包丁の持ち方や野菜の切り方など基本的な部分は皆できていて、料理のレパートリーを増やす教室のようです。
東京都、埼玉県のどちらかで僕に合っていそうな料理教室はありませんか?

Aベストアンサー

ベターホームの基本料理の会・男性クラスが有名です。先生の指導レベルが一定で、とても丁寧なので誰でも楽しめます。
女性と一緒でもよいという方なら、男女一緒のクラスもあります。

参考URL:http://www.betterhome.jp/school/experience/taiken_kihon2005d.html

Q夫婦は同じ宗教に入ったほうがいいのでしょうか?

夫が最近会社の上司からの誘いで宗教に入りました。最初は付き合いで入ってただけだったのですが、だんだんのめりこんでいってしまい、今では死後の世界を深く信じきっているようです。その宗教に入ってからお釈迦様からのご縁を貰ったらしく自分は天国に行けると言い、ご縁を貰ってない者は地獄に落ちると言うのです。ですから私もその宗教に入って、本山に行って、ご縁を貰ってきてほしいと言います。そうしたら、死後も二人は一緒だし子供も一緒に幸せになれるからと言うのです。本山で何をするのかは絶対に秘密らしく教えてはくれません。行けばわかるの一点張りです。私は夫の話を聞いても納得できず行きたくないのですが、とにかく本山に行けば今私が抱いている宗教への疑問はすべて吹き飛ぶし、自分はまだ上手く説明出来ないことも、そこにいる偉い方がちゃんと答えてくれるから・・・と言うのです。何だか夫が洗脳されてるように見えてきて、毎日喧嘩です。今日は遂に離婚の話まで出ました。私から言い出したのですが・・・夫は同じ宗教に入って、私とその事について話がしたいのだそうです。入信しないと詳しい話は教えられないから・・・と。教えるとご縁が無くなって地獄におちるそうです。離婚するくらいなら、私が入信したほうがいいのか悩んでます。

夫が最近会社の上司からの誘いで宗教に入りました。最初は付き合いで入ってただけだったのですが、だんだんのめりこんでいってしまい、今では死後の世界を深く信じきっているようです。その宗教に入ってからお釈迦様からのご縁を貰ったらしく自分は天国に行けると言い、ご縁を貰ってない者は地獄に落ちると言うのです。ですから私もその宗教に入って、本山に行って、ご縁を貰ってきてほしいと言います。そうしたら、死後も二人は一緒だし子供も一緒に幸せになれるからと言うのです。本山で何をするのかは絶対に秘...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、困りましたね。親戚や親なら未だしも旦那さんですか…。

>離婚するくらいなら、私が入信したほうがいいのか悩んでます。

と言う事で、離婚はしたくないのですね?これが、普通の仏教やキリスト教なら、行くだけ行ってみれば?と言えるのですが、質問内容から見ると限りなく胡散臭いですもんね。

「私は入りたくないし、どうしてもと言うのなら、離婚します。」「貴方は私を失ってまで天国へ行きたいのですか?」と、問い掛けて目が覚めてくれれば良いのですが、あくまでも机上の空論ですしね。

私の妻の親友がある新興宗教の信者で妻への入信を勧めてきた時、私は、教えを書いた本を貰うのは良いが、活動はダメ!と言いました。何故ならば、我々には悩みが無いからと。もし、あるのなら、私が解決する。と。(私は学生の頃、色んな宗教についての文献等を見たり、入り口まで行ったりしましたから、妻よりは宗教に詳しいので説得力も有ったと思います。)

ですから、その宗教の事を旦那さん以外の方から聞いたり、ネットで検索したりして、良く調べられる方が良いと思います。特にお金にまつわる事はしっかり調べて、被害者が出ていないか?どの位年間に払わなければならないのか?それが家計にどれだけの負担になるかを冷静に調べてみて下さい。

それで、問題が無ければ、一緒に入信も考えても良いでしょう。でも、少しでもおかしな点があったなら、離婚も視野に入れながら、この宗教はこの点がおかしいので自分は入りたく無いときっぱりと伝えましょう。

悪質な所は日に日に勧誘が厳しくなります。スピードが命です。まず、情報を集めてください。

何故、旦那さんがのめり込んでいるのか?それも、合わせて考えてみてください。

大変だとは思いますが、諦めずに冷静に対処してください。感情が入るともっとややこしくなります。

うまく解決されるようお祈り申し上げます。

うーん、困りましたね。親戚や親なら未だしも旦那さんですか…。

>離婚するくらいなら、私が入信したほうがいいのか悩んでます。

と言う事で、離婚はしたくないのですね?これが、普通の仏教やキリスト教なら、行くだけ行ってみれば?と言えるのですが、質問内容から見ると限りなく胡散臭いですもんね。

「私は入りたくないし、どうしてもと言うのなら、離婚します。」「貴方は私を失ってまで天国へ行きたいのですか?」と、問い掛けて目が覚めてくれれば良いのですが、あくまでも机上の空論ですしね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング