プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宣伝会議というコピーライターの養成講座にかよっておりまして、就職活動はまずそうやって動くことだとアドバイスを受けました。

こういうことをする場合、まずどう言った言い方で電話すればいいのでしょうか。

また、どういった時間帯に電話するのが失礼がなく印象がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

午前中なら10時以降、午後なら2時以降でしょうか。

朝一番や昼休み明け、終業直前はばたばたしてますから。
で、とにかく代表番号に電話して
「お忙しいところ申し訳ありません。私○○と申します。(学生だったら学校名も言う)
そちらの来年度の新規採用の件でお聞きしたいことがありまして、ご連絡をさせていただきました。
突然で大変失礼とは思いますが、ぜひご担当の方とお話させていただきたいのですが」
で、どうですか。
それで「ダメです」とか「採用しません」なら
「わかりました、ありがとうございました」でいいし、
担当者が出たら、
「お忙しいところ、申し訳ありません。私○○と申します。
そちらの新規採用の件でお電話させていただきました。」
で始めて、聞きたいことを聞く。
聞きたいことは、メモをしておいて、電話口で「えーっと、じゃあー」とか言わない。
言われた日付や条件はメモして復唱する。
丁寧語でしゃべれば、無理に難しい敬語は使わなくても大丈夫だと思います。
あとは、明るくはっきり喋ること。
携帯電話は電波状態が悪くなることがあるので、固定電話からかけたほうがいいですよ。

頑張ってください。
    • 3