アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の添え状の書き方について教えてください。
状況は、新卒で、先日行った合同会社説明会で説明を聞いた会社に履歴書を郵送します。手書きでの書き方を教えていただきたいです。
いろんなサイトを見たのですが、きちんと頭字等を書かないといけないでしょうか?
また、用紙は履歴書と同じ大きさのA4でいいのでしょうか?
それとも一筆箋でもいいのでしょうか?そしてそれはクリップか何かでとめるのでしょうか?
何も分からないもので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、パソコンで作成したのですが、用紙はA4にしました。

一筆箋よりは、同じ大きさのものにしたほうがいいと思います。
私が送ったときはクリップとか何もとめませんでした。
丁寧すぎて悪いことはないと思います。
逆に略式過ぎるはよくないと思います。
私も色々なサイトを見て作成したので、自信を持ってはいえませんが、就職活動体験記などで、例を載せてくれているサイトもあるので見てみてはいかがでしょうか??
    • 0

私は採用関係の事務をしていて、たくさん送られてくる履歴書を見ていますが、結論から言えば、添え状は何でもいいと思います。

手書きでもPCで作ったものでも、常識ハズレな書式でなければ。。。実際、どの就活マニュアルにも書いてあるにもかかわらず、付けてこない人も多いですよ。
丁寧に手書きで書かれた添え状なら、多少書式が?でも好感を持たれると思います。
用紙は、普通の罫線のみの便箋(コンビニとかでも売ってるような)で大丈夫だと思います。縦書きでも横書きでもいいと思います。(個人的には、最近は横書書式が標準の会社が多いので、私は横書を選びますが)
履歴書は折らずに封筒に入れられてる方がありがたいですね。
クリップ留めだったり、クリアファイルに入れたり、中には郵送中に曲がらないように厚紙を入れる人もいましたよ~(これはやりすぎだと思いますが)

本屋さんで何か就活本を1冊買って、その通りにやればまず間違いはないですよ~!
けっこう、皆適当ですから。。。

あくまで私が働いている会社でのことなので、参考までに・・・
    • 0