去年、分譲住宅を購入して登記もすべて手続きが済んでいると思っていました。
銀行・住宅金融公庫での借り入れをしました。その際の住宅金融公庫での
つなぎ融資を購入前に氏名・実印で、手続き。分譲建築不動産でのお任せ
の手続きが行われていました。その不動産が倒産。手続きの精算の残り
資金を債権請求しました。登記も済んでて公庫・銀行の返済ローンも
始まってすべて終わってるはずが、不動産がつなぎ資金を返して
いなかったのです。そのため今年クレジットから請求されています。
手続きの全然見えなかったつなぎ融資。このような状態はつなぎ融資の
書類が法で生きるそうです。でも、まったく関係のない状態の民間人
が背負うものはありません。絶対に許されないことだと。
この状態を切り抜けることのアドバイス教えてください。
早く手を打ちたいです。生活のために。
ある、ちょっとしたアドバイスで聞き不動産協会をしりました。
不動産協会で聞くと相手(クレジット)の会社が動いてくるまで
手立てが無いとの返事で・・・。
弁護士に委託しました。
なかなか難しい問題で解決するのは先1~2年かかるそうです。
良くなるか・悪くなるか??
すごく心配ですね。
弁護士料金も結局かかってしまうし。
弁護士もへんてこな料金を使わないともいいかけない・・・。
また、アドバイスなどありましたらお願いします。
早く結果がわかれば気持ちも落ち着くのですが。
問題はクレジットと不動産の公庫で?借りるつなぎ融資の内容にあるそうです。
何のためのつなぎ融資か?
このような事件と同じ遭遇した話があれば連絡してください。
あと、周りで同じ不動産業者(大栄住宅株式会社)にこのような
状態にあってる人がいるようなら教えてください。
一緒に戦いましょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

*つなぎの返済は不動産からクレジットに返済。

(自分の名・印あり)
*クレジット返済、公庫手続き、不動産の関係は自分には不動産に代理
 委託になっている。
 …以上から、業者が貴方の自署捺印文書をもって代理で信販会社からつなぎ融資資金を売上入金して、信販への弁済義務が生じており、他方、業者は公庫から実行
された資金も取得したということだと思います。
 (1)この信販からの融資契約が有効かどうか、はじっくり検討する必要がありそうですが、(2)この業者は売主だと思いますが資金を二重取りしていることに変わりはないですよね?

*供託使えた?としても自分で残り金額返済不可の金額。
 急場は、(2)について、供託業者なのか協会加盟業者なのかにより違ってきます。
前回回答のとおり、供託業者(法務局直に供託)か協会加盟業者(重要事項説明末に記載)かを確認してみてください。それにより、先にそちらに対して相談してみてください。

*最終結果が今、一番知りたい。(弁護士は1年~2年かかると・・・)
 弁護士さんが何に対して1~2年かかるといったのかがわかりませんが、多分融資契約上の債務は不存在、という応訴のことをいっているんだと思います。
 最終結果は、信販が貴方に請求をしてきた段階で、それが法的に有効なものである前提において、貴方が二重取りをした業者に対して本来追求する返還請求が供託なり保証協会に転嫁されることとなるべきですが、それが実らない場合はご自身での弁済ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、依頼していた弁護士から連絡が来て
クレジット会社からは請求されないと
連絡がきました。
クレジット会社負債として申し出るそうです。
解決しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 22:40

 「つなぎ」は業者に入金、公庫実行額も業者に入ってしまったということですか? 「つなぎ」の融資先は(契約書)どこになっていますか?

公庫実行の際に立ち合ってクレジット会社に弁済するのが通常だと思いますが、以上だとすれば結局業者の公庫融資金預り中倒産ということで、保証協会扱えると思いますがいかがでしょう? 保証協会加盟か供託かはわかりましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
*公庫の返済は始まっています。
*つなぎの返済は不動産からクレジットに返済。(自分の名・印あり)
*クレジット返済、公庫手続き、不動産の関係は自分には不動産に代理
 委託になっている。
*供託使えた?としても自分で残り金額返済不可の金額。
*委託だから全然自分の見えないところでの取引。クレジット
 からの自分に対しての連絡、調べなし。(取引上、クレジットと
 不動産は深い取引つながり)
*つなぎの書類契約書は1枚での紙切れで他の文面なし。
*最終結果が今、一番知りたい。(弁護士は1年~2年かかると・・・)
結果を聞くところがあればいいのですが。
話は見えていますがつなぎの意味合いが??
お手数ですが周りでこのような同じ事件があれば教えてください。
何かありましたらお願いします。

補足日時:2002/02/18 09:57
    • good
    • 0

 では、宅建業の営業保証金制度について交通整理します。


 宅建業免許業者は、(1)法務局に1,000万円供託するか、(2)保証団体に加盟金を払う(掛け金を払う共済や保険のようなもの)か、のどちらかにより営業保証を構成しなければなりません。
 (1)の方法によるのは、1,000万円を供託することから、大手や余裕資金のあるところが多く、(2)の方法によるのは、中小が多く、(2)に加盟するためには、セットになっている業者団体に所属するようになっています。確か2大団体が、いわゆる全宅系の「(都道府県)宅地建物取引業協会」と、全日系の「全日本不動産協会」です。全宅系の保証団体は、「全国宅地建物取引業保証協会」、全日系は「不動産保証協会(これ当方の所属団体でないためちょっと?ですが)」とそれぞれなっています。
 愛知県宅地建物取引業協会にご照会されたとのことですが、相手方業者さんそちらの会員だったのですか? また、そこで1,000万円取り合いというのは相手方業者さんが供託業者だった場合のことを示していますが、そのあたりからが混乱しているようです。要は、相手方業者さんが(1)の供託か(2)の保証協会加盟かのどちらかを特定し、その保証団体に連絡をしないとなりません。この点については、重要事項説明最終ページあたりに説明事項として記載されていますので、確認の上照会してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
供託については少し二の次でして
大栄住宅(不動産)がクレジット会社から借りていた
つなぎ融資(公庫のため)の金額
を返済していないために、こちらに請求(クレジット
会社)してきている分を支払わない用に
出来れば一番解決できるのですが・・・。図で説明してみます。

住宅金融公庫   ⇔  大栄住宅   ⇔  クレジット会社
       (支払い)    (つなぎ融資)

この様な図になりますが
自分は銀行・公庫の両方から資金を借り
両方も返済は始まっていて購入物件の登記も
済んでいます。
大栄住宅が公庫から資金が下りているから
自分の返済が起きています。
大栄住宅が公庫から資金がおりているのに
クレジット会社への返済する前に大栄住宅
が倒産しました。
クレジット会社が大栄住宅から貸した資金(つなぎ融資)
をもらえないためこちらに請求してきています。
この問題がはっきりどうなるかが??
このような場合どうなるかがネックであちあらこちらに
あたっています。
いい案がありますか?
あればよろしくお願いします。

補足日時:2002/02/16 11:20
    • good
    • 0

 不動産協会? は全日本不動産協会のことですか? 連携団体で保証協会がありますが、宅建業法に一度よく目を通していただけると、業者に債権があってこれが履行されない場合で一定の場合、そちらで代弁業務をしているはずなので、まだでしたら照会してみてください。

宅建業者の多くは保証協会に加入していて、そこから弁済されるようになっており、その限り弁護士さんを依頼せずとも適正な解決を図ってくれるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
全日本不動産協会ですが、回りまわって愛知宅地建物取引協会
に聞いたところ、その件は弁護士しか・・・。弁護士紹介
しましょうか?との結論されました。
供託については不動産一軒につき1000万で取り合いだから
あてにならず、自分の金額は倍だから難しいのこと。
申し訳ないですが少し説明の方が難しく、
詳しく教えてください。

補足日時:2002/02/15 22:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記2級に撃沈です。 今年から高校3年です。 大栄で3級の勉強を1月末から初めて1カ月少しで理

日商簿記2級に撃沈です。

今年から高校3年です。
大栄で3級の勉強を1月末から初めて1カ月少しで理解はしました。3月の最初から、日商簿記2級の勉強をし始めました。
急遽資格取得が必要となり、6月までという期間にとらなければならなくなり、大栄ではパソコンか先生との勉強でしかないので知り合いもできずなんというのでしょうか、切磋琢磨する知人ができず(自分がライバルがいないと燃えない性質なのも言い訳なのはわかっているんですが何分環境の違いにまだ適応できていない上の不安なので許してください)

2級のわけのわからなさにぶち当たっています。しかも試験日の同じ日に英検がダブり、準1(前回はあと8点でした。作文とリスニングが満点にあと少しくらいでした)のため時間違いで受けられるのですが、もうTOEICで700代に乗せられないでもないかなとも思いつつもう頭がスパークしそうです。

親にはお金の面でもそうですが、あまり不安なのを相談できず、周りの友達も聞いてはくれるんですが、上の空のような感じで、まだ簿記の先生(あまり男の先生が得意でないため質問も2日に1回聞きに行くのがやっとで)ともあまり心境を話すことができず、駄文で申し訳ないのですがここに書いてみました。

2級、もう標準計算あたりで脳みそぶっ飛びました。先生に聞きにいく勇気をください。

日商簿記2級に撃沈です。

今年から高校3年です。
大栄で3級の勉強を1月末から初めて1カ月少しで理解はしました。3月の最初から、日商簿記2級の勉強をし始めました。
急遽資格取得が必要となり、6月までという期間にとらなければならなくなり、大栄ではパソコンか先生との勉強でしかないので知り合いもできずなんというのでしょうか、切磋琢磨する知人ができず(自分がライバルがいないと燃えない性質なのも言い訳なのはわかっているんですが何分環境の違いにまだ適応できていない上の不安なので許してください)

2...続きを読む

Aベストアンサー

英検で体験済みかとは思いますが、英検の3級と2級はリベルに大きな差がありますよね。
それで準2級を作って、受験者を増やそうと画策した事情があります。

簿記も3級と2級では、内容・レベルとも格段に違います。3級ができたから、即2級は厳しいですよ。
もう一度3級の問題をやり直すよりは、2級の参考書を一つずつクリアしていきましょう。
このサイトでも可能でしょうが、折角、大栄に通われているなら、担当教師を大いに活用すべきでしょう。

時間が限られていないのならば、ゆうゆうとマイペースで学習すればよいのですが、
学習時間というか、検定までの時間が限定しているのですから、「聴くは一時の恥」ではないですが、
利用できるものは、何でも利用すべきです。

TOEICも、英検準1級も、簿記2級もと考えずに、
例えば月・火はTOEIC、水は英検、木・金・土は簿記、のように、タイムテープルを作るか、
一日の中で時間割を考えるなど、計画的に進めましょう。

三つ全部合格と考えると、全て失敗する可能性があります、焦らず一つずつ確定させていきましょう。

あなたにとっての、最大の目標は何ですか。まずは、その第一目標を合格圏に入れることですね。

3級を1ヶ月でマスターした、優秀なあなたにとって、2級のハードルも高くはないはずです。
しかし、焦れば焦るほど、目標や課題が見えなくなります。
一個一個、疑問点をつぶしていきましょう。利用できるのは利用しましょう。

意外と、周りもあなたが頼ってきてくれることを待っているような気がします。

合格を心から祈念します。

参考までに。

英検で体験済みかとは思いますが、英検の3級と2級はリベルに大きな差がありますよね。
それで準2級を作って、受験者を増やそうと画策した事情があります。

簿記も3級と2級では、内容・レベルとも格段に違います。3級ができたから、即2級は厳しいですよ。
もう一度3級の問題をやり直すよりは、2級の参考書を一つずつクリアしていきましょう。
このサイトでも可能でしょうが、折角、大栄に通われているなら、担当教師を大いに活用すべきでしょう。

時間が限られていないのならば、ゆうゆうとマイペースで...続きを読む

Q公庫融資実行前に転職したら、融資が取り消される?

住宅金融公庫の審査に通り融資が決定した後、融資実行前に転職、あるいは退職して一時的に無職になってしまった場合、融資が取り消されることはあり得るのでしょうか?

ここを含め、ネットで色々と調べたのですがどうもはっきりした答えが得られません。

実情をご存知の方、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 融資承認から実行まで、建物の工程などによっては半年ぐらいの期間がある場合がありますので、イマドキその間に意に反しても転退職などの事情変更が起こる可能性があると思いますが、そのような場合でも工事が進行するなど現実はどんどん進行していきますので、そこで融資が出ないとなると物議をかもし出すことになります。その点から考えると、公庫の書類をみてもそのケースの注意等は見当たらないようなので、その限り、そのような問題は想定しないでおいて(公庫の性格上)、必要に応じて個別対応するものと思われます。融資実行までは仕事を辞めません、などという念書もなく、他方、融資実行後仕事を辞めても、勿論ローンはそのまま継続することから考えると、直近2年度の課税証明中心に、それをもってその人の先も含めた与信をするという意図ではないでしょうか。

Q札幌市教育文化会館に一番近いホテルは?

チサンイン札幌、ブルーウェーブイン札幌、札幌リッチホテル、ドーミーイン札幌、札幌オークホテル、ススキノグリーンホテル1これらのホテルの中で札幌市教育文化会館に一番近いホテルはどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近いということになります。
 この条件では、歩く場合Hドーミインの南2西6が、札幌リッチHの北1西3より120Mほど近く一番。チサンが北2西2です。
 大通りから地下鉄利用で11丁目駅まで行くには、リッチHが地下鉄大通り6番出入口に近い。Hドーミインは一番近い大通り駅まで遠回りして乗らなければならない。といった具合です。
 地下鉄に乗っても全行程の3分の1は歩くことのなりますから、乗り降りを考えれば、歩く(タクシー)方が一番効率的です。
 ブルーウェルズやすすきのグリーンHは南北線すすきの駅から地下鉄に乗り、大通りで東西線に乗り換えるということになり問題外です。

参考URL:http://www.kyobun.org/etc/access.html

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近...続きを読む

Q住宅金融公庫融資承認後に退職したとき

再来年春に入居となるマンションを今年4月に購入しました。
住宅金融公庫の融資の金利は、申し込み時期の金利で確定することから、5月に申し込みに行きました。
夫だけの収入では希望金額を借りられなかったので、妻である私が収入合算者になり、「融資承認通知書」を受け取りました。
その後は入居が2年先であることから来年夏ぐらいまでは何も動けないのですが、融資開始までの間に私が退職するようなことになったら、やはり融資は受けられなくなるのでしょうか。
融資開始後に退職した場合は、夫の収入で双方の返済ができるなら黙認してくれるようですが…。
初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

#3です。

基本的に、融資は前年の年収を基に借入可能額を計算します。
銀行の場合は勤続状況等を詳しく調査されますので、銀行とその保証会社の判断になります。
でも、出産が絡むと、結局退職に繋がるケースもあるとの判断で難しいかもしれません。

住宅金融公庫・フラット35の場合は安定した収入がある方であれば、借入は可能です。
退職しないで、収入が減っただけで駄目という事はないのではないでしょうか。

ただ、私も金融機関の社員ではないので、詳しくは金融機関窓口等で相談されるのがいいかと思います。

Qコネクティングルーム(札幌市内で)

札幌市内中心部でコネクティングルームのあるホテルを探しております。検索すると下記がヒットしましたが、他にコネクティングルームのあるホテルがあれば教えてください。

ホテルパールシティ札幌<旧:札幌オークホテル>
札幌後楽園ホテル
ホテルサンセリテ札幌
ロイトン札幌
アリマックスホテル330札幌

Aベストアンサー

下記サイトをご覧下さい。
主要な人気ホテルは全部コネクティングルームがあります。


http://www.orion-tour.co.jp/hotels/sapporo-princehotel/
札幌プリンスホテルタワー

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298560-d302321-Reviews-or10-JR_Tower_Hotel_Nikko_Sapporo-Sapporo_Hokkaido.html
JRタワーホテル日航札幌
「利用したのが、コネクティングルームで・・・」

http://dom.jtb.co.jp/yado/PlanDetail.aspx?st=1529071&sk=11&pc=1030090T5104A&rc=2009040590T5104A&rv=2V1D
ルネッサンスサッポロホテル

http://e-166.net/yado/001/1010100264.html
京王プラザホテル札幌
コネクティングルーム(一部・要予約)

Q分譲住宅と分譲マンション:業界の動き

分譲住宅販売と
分譲マンション販売とでは
現在どちらが不動産業界で好調、およびシェアがありますか?
また、今後どちらの方に人気が出てくると思われますか?

地域によってかなりの格差があるとは思いますが
回答者様の知りうる条件下で結構です。
日本全体の推移でもいいですし、小さな地域限定の情報でも結構です。

転職活動の一環で、情報があればと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.fudousan.or.jp/service/toukei2007/01_kaihatu/3-01.html

マンションが好調のようですね

Q地元の人間では無いので札幌交通ルートについての質問です。

札幌の地下鉄・JRを使って下記のルートを回りたいのですがどういった順番で
回れば近くて効率がよいのでしょうか?

北大病院→札幌医大→NTT病院→市立札幌病院→札幌厚生病院→JR札幌駅

Aベストアンサー

こんばんは、札幌の人間です^^
どこから向かうのかによって若干変わりますが、ご参考までに☆

【最寄り駅】
・北大病院:札幌駅北口より徒歩15分  ・札幌医大&NTT病院:東西線西18丁目より徒歩
・市立札幌病院:JR桑園駅      ・札幌厚生病院:JR苗穂駅、東西線「バスセンター前」

北大病院だけ方向が違うので、どう行っても一度は札幌駅を経由することになります。

【おすすめルート】
北大病院⇒地下鉄南北線「北12条」~大通で乗り換え⇒東西線「西18丁目」で降車
  ↓
札幌医大⇒NTT病院(札幌医大より徒歩)
  ↓
札幌厚生病院⇒西18丁目~バスセンター前
  ↓
市立札幌病院⇒JR苗穂駅~JR桑園駅
  ↓
JR札幌駅

【病院のみのルート】
北大病院⇒札幌医大⇒NTT病院⇒札幌厚生病院⇒市立札幌病院⇒JR札幌駅

ご参考程度までに、札幌の交通料金を調べるサイトもどうぞ^^

参考URL:http://ekibus.city.sapporo.jp/

Qつなぎ融資について

警告 ライオンズマンションの住宅ローンが要注意
●「記事の中でつなぎ融資の話が出てきますが、一時的であれ、つなぎ融資を
  強要する会社はお勧めできません。融資の手数料や金利はバカにならない
  のに加えて、青田売り(物件ができる前に販売すること)しているのに、
  自己都合で資金回収を急ぐのは危ない会社の代名詞かもしれません
  (このコメントは大京のことを指しているのではありません)」

 ↑のような記事を読んでしまったのですが、上記会社の物件ではないのですが現在購入を検討している物件の営業マンの方が「公庫対象の物件なら、普通つなぎ融資はありますよ~。」と言ってるのですが「つなぎ融資」って一体どんなもので、本当にどんな物件でも対象になるのでしょうか?上記記事を見た限りそんなに強制力を持ったものには思えないのですが・・

Aベストアンサー

不動産の仲介営業に携わる者です。
不動産屋が言うことは何でも嘘で、騙されているのではと思われる方が
多いのは本当に残念です。
まじめに働く不動産屋さんの名誉にために少しだけ意見させて頂きます。

一般的に「つなぎ融資」は、下にも回答されているよう、公的融資の融資承認を受け、残代金支払い時から公的融資実行までの間をつなぐための融資です。
これは公的融資が物件引渡時に資金の実行ができないことに原因があります。
その為、借入者は、たった1~2ヶ月のために面倒な手続きと事務手数料を負担させられ、また取次ぐ金融機関も複雑な処理をしなければならなくなるという、とても不合理な話なのです。

本来、不動産の取引は、支払いと引渡は同時履行の関係にあり、物件を引き渡してもらう時に、お金が払うのが当たり前です。
なのにその時には、お金は融資しません。ホントにそこに住んで、しばらくしてからじゃないと・・・というのが公的融資です。
銀行など普通の金融機関でも住宅ローンたるものは、融資条件に「自己居住のため~」となっておりますが、借入者の支払い時期に合わせてきちんと対応しております。なぜ公的融資だけに、こういうイレギュラーなことが認められるのでしょうか?
しかも後から登記するのに抵当権の順位は必ず1番抵当が確保されるのですから、
勝手な話だなあ~と思います。申込書にしても有料のうえ、実際に申込みされた方はわかると思いますが、あの量と複雑さは、一般の方では対応できないものです。
(実際、制度も頻繁に変わるので、我々仲介営業もそうですが、銀行の融資担当者でさえ、常に相当数の取り扱いをこなしている方以外は、ついていけないほど複雑な仕組みになっています。)

ちょっと愚痴ってしまいましたが、借入者の方々も不安に思ったら、知ったかぶりしないで、きちんと説明を求めたり、調べてもらうなど、正しい情報を入手できるよう心掛けて行くことが大切だと思います。

不動産の仲介営業に携わる者です。
不動産屋が言うことは何でも嘘で、騙されているのではと思われる方が
多いのは本当に残念です。
まじめに働く不動産屋さんの名誉にために少しだけ意見させて頂きます。

一般的に「つなぎ融資」は、下にも回答されているよう、公的融資の融資承認を受け、残代金支払い時から公的融資実行までの間をつなぐための融資です。
これは公的融資が物件引渡時に資金の実行ができないことに原因があります。
その為、借入者は、たった1~2ヶ月のために面倒な手続きと事務手数料...続きを読む

Q札幌で下車

旭川~新千歳空港のSきっぷで札幌で降りることはできるのでしょうか

いつもは旭川~札幌のSきっぷを買うのですが
たまたま金券ショップで有効期限間近の旭川~新千歳空港があり
ショップの人いわくこれで札幌で下車できるとのことで
札幌までのばら売りより数百円安かったので買いました

本当に追加料金なしで札幌で下車可能なのでしょうか
駅の注意書きには札幌折り返しのきっぷで札幌で降りる場合は
重複部分が追加で必要と書いてあったので気になりました

Aベストアンサー

札幌で降りるというのがいわゆる途中下車(一度降りてまた同じきっぷで乗る)ではなく
前途放棄(札幌から先は要らない)ということであれば
旭川~新千歳空港のSきっぷでも普通乗車券でも追加料金は発生しません

札幌駅の改札でSきっぷなら「前途放棄」、普通乗車券なら「方向変更」と申し出てください

既に回答のある重複区間の扱いは
札幌で一度降りて乗る場合で、なおかつ普通乗車券に関するものです
また特急料金に関して
現在は旭川方面から新千歳空港方面への直通列車は
特急(の扱い)としては札幌打ち切りなので重複区間は関係ありません

わかりやすく言えば今回のSきっぷは
旭川~札幌~新千歳空港の(連続)乗車券と旭川~札幌の特急券が
セットで割引になったものと考えればいいでしょう

したがって札幌~新千歳空港を放棄すれば札幌での下車が追加料金なしで可能となるわけです
(普通乗車券の場合の方向変更は説明が面倒なので省略します)

なお旭川~札幌では空港直通のホワイトアローに乗らなければいけないわけでもなく
他の特急でも乗車可能です(これは空港まで行く場合でも同じです)

札幌で降りるというのがいわゆる途中下車(一度降りてまた同じきっぷで乗る)ではなく
前途放棄(札幌から先は要らない)ということであれば
旭川~新千歳空港のSきっぷでも普通乗車券でも追加料金は発生しません

札幌駅の改札でSきっぷなら「前途放棄」、普通乗車券なら「方向変更」と申し出てください

既に回答のある重複区間の扱いは
札幌で一度降りて乗る場合で、なおかつ普通乗車券に関するものです
また特急料金に関して
現在は旭川方面から新千歳空港方面への直通列車は
特急(の扱い)とし...続きを読む

Q証券化ローンのつなぎ融資について

最近住宅を購入し、ローンをみずほ銀行の証券化ローン1本で組もうと思っています。手続き全てを不動産会社で行って頂いているのですが、提携ローンでも無いため色々と手間取っているようです。そんな最中、不動産会社から頂いたローン見積費用の中に「つなぎ融資」というのがありました。確か、証券化ローンの場合は「つなぎ融資」は要らない聞いたことがあるのですが、不動産業者の営業の方に質問しても「必要です。」との返答。正確な情報が無いの為、真偽を確認できないので投稿しました。識者の方この辺の仕組みが判る方返答お願いします。また、既に証券化ローンをご利用されている方で注意すべき点などがある場合はご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>証券化ローンの場合は「つなぎ融資」は要らない聞いたことがあるのですが
必要です。住宅の登記が完了して抵当権が設定されてから公庫が買い取るので、その間は銀行がつながなければなりません。

みずほ銀行の住宅ローン担当者がそう述べていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報