プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古家(築後25年)付きの土地を売るのに仲介不動産業者に
お願いしたら中古住宅再生業者に売却の話が出ました。
この場合のメリット、デメリットとはどんなものでしょうか?

A 回答 (3件)

デメリット、は再販価格に見合うために金額を値切られる可能性があります。

相手も商売ですから当然です。

メリットは相手が個人では無いので、ローン等の審査をまったり(場合によっては話しが流れます)する必要がないことと、物件を引渡後、何らかのクレーム(契約書の内容によりますが)が発生しにくい事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応、この話には乗る気ではいるのですが・・・
こちらは急いで処分する必要がないのでじっくり価格交渉を
して行こうと思います。当然,業者の経費・利益分目減りしますが
へたに費用をかけてリフォームして売るよりそのままの方が良いと
下記の理由での選択肢でしたが・・・。

理由1.リフォームして売却の場合,費用をかけて希望価格で売れるか不安。
理由2.売れる時期を気にしなくて良い。
理由3.リフォーム費用を上乗せ分ほど余分に仲介手数料がかかる。
理由4.プロの再生業者ならこちらでするより低価格でリフォーム出来るだろうから。

浅はかな考えかも知れませんが・・・
他に自分で気が付かないものがあるのではないかと思いまして。

• 0

まず、デメリットというより以下3点が実態でしょう。

1.中古住宅再生業者という以上身内なり横つながりでリフォーム部隊がある筈ですので、売主自身がリフォームをする、というのは全く意味のない選択肢になります。(リフォーム工事が2百万円としても業者の原価は半分程度です)
2.価格交渉についても余地無しと考えて下さい。業者にとっては購入意向を提示した段階ですでに、購入価格+リフォーム価格+自社利益(不動産+リフォーム)-諸経費(登記移転・借入金利・取得税等)=売却価格という出口までのストーリーが決まっています。(それでも想定通りのスケジュールで売れないが)
3.加えて言うと、売買契約時に「購入者(業者)がリフォーム工事後第三者に転売しても異議を唱えません」という内容の契約条項が折り込まれる筈です。
4.又、後日たとえリフォームを済ませたとしても自分が売った価格の仮に3~5割増しで業者が転売していたと知った場合の気持ちの折り合いをどうつけるか、という部分もあります。

5.一方でメリットとしては、(1)プロなので購入判断の意思決定が早い・ブレない。(2)ローン特約条項等契約が覆る余地がない。(3)瑕疵担保の免責・ガス機器等の売却後の故障時取替義務の免除といった部分を契約に盛り込める。(4)業者のリフォーム前提なので売主側が内部の傷・痛みを気にしなくて済む。(5)引渡しタイミングや契約条項に若干余裕を組み込ませられる。(価格条件以外は柔軟)

6.こういった業者を上手く使うのは、自宅の買換えといった局面で、金額は不本意でも自宅売却が確定することでローン審査がスムーズに運ぶ・旧自宅売却金を新自宅の自己資金に確実に組み込める・新自宅が新築の場合で工事遅延時には引渡しの延長もある程度可能・あるいは売却後1週間程度の自宅居住を認めてもらえれば引越しの手間が一度で済む等メリットが出せます。

この回答への補足

すみません。
私の業者への売却希望の理由の4で書き方がまずくて誤解されたようです。
正しくは【自分でリフォームして売る場合、リフォーム業者に払う金額は、こちらは素人で、又、一回限りの付き合いの場合、安くは期待できないが、再生業者であれば自社でリフォーム箇所を要領よく、しかも格安で施工出来るのでリフォーム費用を下げることができるだろうから。】 でした。
転売した際の価格については覚悟してますので納得できると思います。
なるほど、私の知らなかったメリットもいろいろあるのですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局のところ

1.急いで安く売却するか、
2.ゆっくり出来るだけ高く(と言っても相場よりも高く売れるケースは少ないと思いますが)売却したいか
の違いだと思います。
急がないのならば、現状でリフォームせずに売り出してもよい話ですし、中古住宅再生業者(といっても要するに不動産屋)に売るのは、一般に売り出してみて、売れなかったときに考えてみても遅くないでしょう。300万円位は差があるのではないでしょうか?お金に余裕があり、面倒くさいことが嫌いな方なら、業者に売却も良いかと思います。

この回答への補足

そういうことですよね。
実は主人は仕事が忙しいと本気で考えず、すべて私に任せるから適当に・・・の状態なので手っ取り早く中古住宅再生業者への売却希望です。
それと業者以外にそのまま売る場合、今まで外装には全く手を加えていないので
見に来た人は外観を見ただけで尻込みする状態です。
よほどこの状態の物を買って自分の好きなリフォームを希望する人は少数派のような気がするのです。
そのままでも買ってもらえる人がすぐ現れれば良いのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。