電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、オークション詐欺にあい、商品が届かなかったので電話をしたところ、IDは電話をした相手のものでしたが出品した覚えがなくてIDを盗まれてまったく知らない人が出品していて、住所と電話番号だけ本当のIDの人のものを使い、口座番号と名前は盗んだ人のものを使っているということになり、実在しなくても内容証明郵便を送ってみることにしました。

そしたら、配達しましたというはがきが郵便局から送られていました。

配達されたということはその人物が確かに存在したということになるのでしょうか?それとも内容証明郵便は、その住所に住んでいる人であれば本人でなくても本人が確かにそこにいることがわかっていれば届けられて、本人が受け取らなくても同居人等でも受け取ることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

警察への被害届けは出しましたか?

警察なら、あなたが振り込んだ口座の名義人について調べてくれるはずですよ。
考えられるのは、
1 電話をした相手がうそを言っている。(友人の口座に振り込ませたり・・・)
2 本当にIDを不正にしようした、なりすましの詐欺である。
等など。
内容証明は、オークション詐欺の場合、警察に被害を出すための手続き的なものですよ。なんら犯人の特定にはいたりません。
内容証明は、本人でなくても受取れます。たとえば家族とか。ですから、詐欺のような場合は警察に捜査を出来るところまでやってもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、1か2どちらかだと思います!

とりあえず、この内容証明は届かなくて戻ってくるものだとばかり思っていたので、戻ってきてから警察に届けようと思っていましたが、明日にでも警察へ行こうと思います。警察はどこまでしてくれるのかは不安ですが・・・・

どうもありがとうございました。

新聞に載っていた記事ですが、この可能性も。

一度確認されてみてはいかがでしょうか?

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060526nt05.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

このような事件が多いようですね。

内容証明郵便の中身には3日以内に私の口座に送金してくださいという内容を書きましたが、おそらく送金されることはないと思うので明日にでも被害届を警察に出してこようと思います。

ここに投稿するより 郵便局に照会すれば 詳細がよく解ると思います。

向こうはプロですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
土日だったのでこちらでお聞きしたら月曜日まで待たずに先にすすめることができると思ったのでお尋ねしました。