アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道の段差で激しく転倒してしまい、捻挫かと思っていたのですが、あまりにも痛くて腫れもひどいので病院にいってレントゲンをとってもらったところ骨折と判断されました。
(足の甲にあるとても小さな骨が折れていました。)

とりあえず半ギブスと包帯で固定してもらい松葉杖をつくようにいわれました。
もちろん松葉杖は初めての体験です。
一週間後にまた診察を受けに行くことになっているのですが、これからの骨折生活について懸念される事項があり、いてもたってもいられなくなり相談をいたします。

悩み事項
(1)私は会社勤めで現在一人暮らしをしています。
勤務先は東京23区内にあり、普段から電車通勤をしています。
もちろん朝の地獄のような通勤ラッシュを回避するためにも時差通勤を考えております。
自宅から駅までの距離が1kmくらいあり、バス停はありません。
また勤務先の最寄駅に行くまでに階段が沢山あります。(不親切なことにエレベーターがありません。)
勤務先の最寄り駅から勤務先までも500~800m歩きます。
車を持っていない為、車通勤もできず、これだけの距離を松葉杖で歩けるのか心配で仕方ありません。

(2)一人暮らしのため、家事全般も自分で行わなくてはならないのですが、買い物するときはどうすればいいのか、自分の代わりに何か手伝ってくれそうな人も身近にはいません。

思い切って完治するまで仕事を休んでしまいたいのはやまやまなのですが、現在とても重要な仕事を任されていて、とても休む気にもなれません。

同じような思いをしたことがある方がいらしたら是非アドバイスをください。
足の痛みと気を揉みすぎて夜も眠れませんw

A 回答 (4件)

とりあえず、職場の近くに部屋をかり、完治するまで


そこで暮らせばいいえしょう。

会社の上司に相談すれば、話に乗ってくれるでしょう。

なかのいい同僚がいれば助けてくれるでしょうが、.
とにかく相談してみれば、....
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
近所に勤め先の近所といえばサウナ?くらいしかなく、業務中の事故ではないので労災も正直期待できません。
相談してみるしかなさそうですね…。ショボン。

お礼日時:2006/05/28 13:47

こんにちは



足の骨折経験者で、ひとり暮らしでのりきりました。
さて、松葉杖使用とのことですが、無加重です??、それとも1/4??、1/2??ですか??
私の場合、無加重で、なんとか自炊等で生活をしました。
(苦労は大きいですが、やればできる??・・(__))

さて、仕事熱心で、勤務労働意欲は素晴らしいと思いますが、まずは医師の診断にしたがいましょう。即勤務可能なら安心ですが、医師から"ダメ"といわれたらダメです。
これは骨折の場合、やはり初期の状態が、大切、そのため、最初の数週間はギブスで固定するのですよ・・なお、医学的な知識ではなく経験からきた言葉ですが。

通勤の苦労もわかります。
普通に歩くのと、松葉杖では全然違いますよね。
可能なら、タクシーが、一番良いものの、このタクシー代は当然、会社では負担してくれないと思います。

で、私の結論は、やはり医師と相談が、第一で、『重要な仕事を任されていて』という気持ちもわかりますが、自分の健康を第一に考えて、せめて一本杖(=1/2)になってから出社してみては??
いまも足の後遺症で悩んでいます。
健康を第一に考えても損はないですよ。
ちなみに、診断書をもらえれば、堂々と休めます。
以上、参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。労いの言葉も大変嬉しく、少し元気になりました。
骨折した足については勤務するのは問題ないが、今週いっぱいは無加重で過ごすように言われています。(大変だったら踵くらいつけてもいいけど…と。)
昨日、今日と雨の中松葉杖で歩行訓練をしてみましたが、普段使わない筋肉を使うせいか、筋肉痛との戦いです。
ryo_manさんのアドバイスを受けて、やはり後遺症は怖いな…と思い、診断書をもらって堂々じっくり療養するのがベストかもしれませんね。
こんな状態になっても、自分の健康より仕事の方が気になってしまうなんて…もう少し自分のことを大切にした方がいいと考え直しました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/28 13:47

会社の近くに部屋を借りる事も一瞬考えましたが、金額的に高くなりますよね。

  お金に余裕のある方ならそれもいい案だと思いますが、借りるよりも必要な時にはタクシーを使う。 2Km以下でしたら基本料金ですから。

日々の買い物は、通勤時にバックパックを利用して、帰りに買い物をし、そのバックパックに入れて帰宅するのはいかがですか?  松葉杖をつきながら手荷物を持つのは危ないと思います。

あと、これから梅雨になりますので、雨合羽の用意も今のうちにしておいた方がよいかもしれませんね。

あまり良い回答は差し上げられませんでしたが、お大事に。 早く治りますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
そうですね、少し具合がよくなったら会社の最寄駅から勤務先まではタクシーを利用してみようかと思います。
幸いなことに1メーターなので、煩わしい地下鉄への乗り換えもしなくてすみそうですし…。
金銭的には大変ですが、自分の不注意なので我慢です。

お買い物は今日、松葉杖をついて挑戦してみました。
たしかに手荷物とバックパックで練習してみましたが
バックパックの方がらくちんです。見た目はまずいですが通勤もバックパックにかえてみます。

大変参考になるアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/28 13:46

(2)項に関してですか・・・


お住まいの地域に福祉公社の様な公的機関はありませんか?
その様な公的機関で運営している『福祉サービス』で生活援助サービスがあれば、比較的低料金で身の回り世話等のサービスが得られるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

なるほど、そういった機関があったんですね!!
知らなかったです。
早速、市のホームページを調べてみます。

お礼日時:2006/05/28 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!