ショボ短歌会

国立大学法人等職員ついて疑問があります。次のような事です。
1 1次試験合格者のうち実際に2次面接もごうかくする受験者はどれくらいなのか。
2 一次試験合格後の面接で複数の大学(名古屋大学と岐阜大学など)に行く事は日程が重ならない限り可能なのか?
3 昇進の仕組みはどうなっているのか?大学にゆだねられているのか?それとも、特別な棒給表が存在するのか?
4 公務員ではないのでリストラを受けやすいのか?
5 私大職員(準一流総合大学と仮定。定員割れはもちろんまったくナシ)の給与は国立大学法人等職員と比べてどうなのか?
6 その他ウラ情報みたいなものを。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1のtea-owlです。

早めの御礼、有り難う御座います。

>OBは面接で有利になるというのは本当なのでしょうか?

それは大学によると思います。
 でも受ける学生が「その大学を良く知っている」ということで「自分なりの志望動機を作りやすい」という点で「有利」なのではないかと思います。
 OB・OGは他大学の学生が知らないことを知っているので、それに自分の経験や思い出を盛り込んで動機を作ると、他大学の学生には真似出来ない説得力が生まれます。

ちなみに私大の場合はOB・OGが有利ということはあります。ほぼ「自大学枠」があるといっても過言ではない気がします。(中にはそうじゃない大学ももちろんあると思いますが、そういった大学は少数だと感じます)
 私自身、私大では受けていてそういうことを感じたこともあります。でもそういうものだと思っていますし、大学はカラーを大事にするのでむしろ当たり前と言えます。

私大、国立大、いずれを受けるにせよこれはきっぱり言っておきます。
 もし大学を志望されるなら、むしろ「OB・OGが有利」という事実を割り切って受けてください。その上で巻き返しを狙うくらいの勢いをもって挑んでください!

ただ上記のことは私が選考を受けた上で感じたことなので、必ずしも全て正しいとはいえません。私の主観ですのでご参考程度に。

2年生ならこれから準備しても全然大丈夫ですね。
 ぜひ頑張ってください。国立大学法人等職員、やりがいがあって凄くいいと思いますよ!^^
    • 0
この回答へのお礼

大変正確、丁寧な回答2度にわたり大変ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただき、今後の指針にしたいと思います。

こんにちは。

私も大学職員を志望し、なんとか地方の私大の職員に内定をいただけた4年生です。それまでに調べた情報をかいておきますので参考にされてくださいね。ちなみに貴方は2年生ですか?

率直に言って1~4までは「国立大学法人等職員採用説明会」というもので説明がなされます。2~3月ごろになると各地方で選考までに説明会があるのでそれに参加してみるといいと思います。資料や申込書、そして国立の現職の職員さんにもお会いできますよ。

下の参考URLに関東甲信越地方の採用ページを載せてみました。ある程度ご質問されていることは載っていますのでそちらも参考になさってください。

また、東大などは国立大学法人等職員採用試験だけでなく、独自に採用プロセスでも採用していますのでこちらなら少し気軽にチャレンジできますね。リクナビなどで公開されます。

5についてですが、これはピンからキリまであります。私大職員は基本、その土地の公務員に順ずる形が多いですが、本当にさまざまです。同じお給料でもキャンパスがあちこちにある大学だと転勤もありますし。キャンパスがなくても留学派遣先のオフィスに転勤する可能性(つまり海外転勤)もあります。
 職務の内容も様々ですよ。たとえば付属病院がある大学だと医療事務にまわされる確率も高いです。
 医療事務になると夜遅くまで仕事をしないといけないこともありますし、学生にまったく接することなく患者さんだけの場合もあるそうです。

「私大職員」とくくってしまわずに、それぞれの大学の待遇や勤務形態を良く確認してくださいね。(説明会や各大学の採用ページなどで載せてあります)

以上、少しかいつまんで回答してみましたが、また気になることがあったら質問して下さいね。

参考URL:http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/ssj/

この回答への補足

一次試験を突破した後に、面接がありますよね?
OBは面接で有利になるというのは本当なのでしょうか?
tea-owl様はどう思われますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2年生です。
またよろしくお願いします。