アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内でcoregaのBAR-SDというルータを使用して、PCをそれぞれ別個人でネットに繋げております。

BARSDはシステムログを参照できるらしいのですが、このシステムログというのは具体的にどのような事が分かってしまうものなのでしょうか。
フィルタ機能がアクセスを遮断した等の動作記録…というのは教えていただいたのですが、ならば例えばエラーした時にアクセスしようとしていたサイトアドレスや送受信しようとしていたメアドなどが、ログとして記録されてしまう可能性はありますでしょうか。
ルータの管理者は私ではなく、現在直接システムログを参照出来る、ルータのログイン画面を見る事が出来るのは管理者だけなので、プライバシーが心配なのです。

どうか、どうか教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

>BAR-SDを使用した事がある方なのでしょうか。



あります。テストにですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
使用した方のお言葉ではっきりとしたお返事をいただき、心底安心いたしました!

お礼日時:2006/06/18 04:57

>Webの閲覧履歴のほうも大丈夫、という事でしょうか?



WEBの情報も載らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
ご回答ありがとうございました!!
BAR-SDを使用した事がある方なのでしょうか。
Webの情報も載らないという、はっきりとしたお返事で安心いたしました。

お礼日時:2006/06/08 23:52

1.コレガのサイト BAR-SDの取扱説明は下記にあります。


http://www.corega.co.jp/support/manual/router.ht …
システムログの例が66ページ目(ページ番号64)に少しだけあります。

2.ルータはメール/Webブラウザなどのアプリケーション層には関与しないので、アプリケーション層で取り扱う様なメールアドレスをログに記録することは無いと思います。
  サイトのアドレスはログに記録するかも知れないし、記録しないかも知れません(製品の仕様によります)

参考URL:http://corega.jp/support/inquiry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>サイトのアドレスはログに記録するかも知れないし、記録しないかも知れません(製品の仕様によります)

BAR-SDはどうなんだろう…と、取説も読んでみましたがやっぱり分かりません。
コレガのQ&Aを見ると、コレガのルータの中には、閲覧サイトが分かる仕様のものもあるようですが、それにBAR-SDが入るのかが分からず…。

記録されないんだったらいいなあ。

お礼日時:2006/05/30 00:41

コレガのサイトからBAR-SDの取扱説明書をダウンロードして、システムログの項を読んでみました。


ルータでは送受信メールアドレスは記録されないと思います。ルータが扱うのは主としてTCPヘッダやIPヘッダの情報です。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/manual/router.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

送受信のメアドは記録されないのですね…!
安心いたしました。
後の心配はWebの閲覧履歴だけです。
TCPヘッダやIPヘッダというものもこれから調べて参ります。

お礼日時:2006/05/30 00:33

家庭で使うようなルータのログは外部からのアタック(ウイルス等)ログくらいだと思います。


そういうのが記録できるのはプロキシを設置してそれ経由でのアクセスだと思います。
※プロキシのログだと誰がいつどこのサイトに見に行ったのかが判ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私のパソコンはプロシキ経由していないと思います。
なら大丈夫、という事なのでしょうか…!
もう古いルータですし、外部からのログだけと考えて良いのでしょうか。

お礼日時:2006/05/29 23:59

>ならば例えばエラーした時にアクセスしようとしていたサイトアドレスや送受信しようとしていたメアドなどが、ログとして記録されてしまう可能性はありますでしょうか。



この機種ではそこまでのログ機能はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そう言っていただけると安心いたします。
他のご回答いただきました方々を見ると、メールの送受信のほうは大丈夫のようですが、Webの閲覧履歴のほうも大丈夫、という事でしょうか?

初心者の上に、しつこくてすみません。
ログは機種によって様々のようですが、
>この機種ではそこまでのログ機能はありません。
と「自信:あり」でお答いただけた確かさに、もう一度頼らせていただけたら幸いです。

お礼日時:2006/05/29 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!