アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理工系の大学院受験を希望しているものです。タイトルのとおりですが、何かいい問題集はありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

NO.1の方と同じですけど。

大学院の入試は、ペーパーテストの結果もさることながら、研究の計画の面白さや成立性などを総合的に判断されるものです。また、入試科目から研究科の選択を行うというよりも、取り組みたい研究室に入れる研究科を受験するという形が実態としては望ましいとされています。

なにより、入試事例によって、科目単位が『数学』という区分であったり、『解析』『代数』『統計』『確率』…といったさらに細かい区分で出されたりもしています。

したがって、大学院入試を視野に入れているのであれば、
(1)研究室訪問の一環で興味ある研究室の学生・教職員から、院試における出題傾向・過去問などの情報提供を受ける。(念のためいいますが、過去問についてだけをたずねに『研究室訪問』しちゃだめですよ。『研究津訪問』の一環で、ですよ。)
(2)現在ではたいていの研究科で過去問題の閲覧や、送付依頼などが可能になっているので、興味あるところは片っ端から問題を確保する。
というような方策で出題分野の特定と問題の傾向をつかみましょう。

で、その結果、受験する大学院に適切な数学のテキスト・問題集を選べばよろしいかと。正直、院試がそれぞればらばらである以上、理工系といっても汎用的な数学のテキストというのは紹介しずらいでしょうね。

研究の道具として必要な数学、入試対策あるいはその素養を伸ばすための数学ということで、ツールとして適切なものを取捨選択する能力も求められていると思ってください。
    • 0

主だった有名大学大学院の過去問集なら昔から出ているものがありますが、院試の問題なんて千差万別なので、希望する先の傾向などは自分で調べないといけないです。

もっとも、ラボに話も通さずいきなり院試を受ける人はいないので、すでに上記は前提になっていると思いますが。
    • 0