プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から学部四年生です。
教授から講義のアシスタントに興味ないか聞かれたのですが、春学期の1限と2限、秋学期の1限と2限の講義の補助という内容です。
これから専門的な卒論もあるし院試もあるのでそれに時間費やして大丈夫なのか不安です。私はとてもキャパが小さいので… どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    私は学部生なので、あくまで院に興味のある学生として講義のアシスタント業務に興味ないかと教授は聞いてくださったんだと思います。
    メールを読み返してみたら、春学期と秋学期の計4講義全ての補助をしなければいけないというわけではないみたいで、もしかしたら1クラスだけ担当するということもできるかもしれないです。(その辺は教授に再度確認してみます)

      補足日時:2024/03/25 23:31
  • ちなみに時給は800円台です。

      補足日時:2024/03/27 00:08

A 回答 (5件)

これはチャンスと考えるべきです。

逆に考えても、そうした誘いは誰にでもあるわけではないのです。
何事も、現在やっていることの一つ上のレベルで俯瞰することが重要です。それによって自分が大きくなります。教える立場で視野が拡がるのです。
キャパが小さいと委縮するのはいけません。マイナス思考は止めましょう。
英文学とか米文学とかこだわるのも逆行しています。余裕はすべて気持ちの問題です。
少なくとも信頼されたのです。逃げないで。
    • good
    • 3

同じ学内や研究室で院進するつもりなら、よい学びや経験になるんじゃないの?


そして教授もそういう先々(院生として研究室に関わっていく可能性のある子)見越して進めてるのでは
それに卒論や院試の相談に軽くのってもらう機会も増えそうだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究室はおそらく違うところになる予定です。
また、一度受けた講義をまた受けるというのも時間がもったいないと思ってしまいます。

お礼日時:2024/03/27 10:57

滅多にない(貴重な経験を積む)チャンスを捨てるなんて、私には信じられません。

    • good
    • 0

せっかく期待されてんのに残念だけど、


卒後、院に進学したり教室に残ったりする気持ちが無いのなら
雑用が増えるだけですね。
あっさり就職して大学とはバイバイするなら、
アシスタントはボランティアでしかない。
進路をよく考えて、自分の利益になるほうを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のところに就職するって書いてないんですけど

お礼日時:2024/03/27 11:18

アシスタントを頼まれるのは、今後、教授から期待されているというのもある、と思います。


アシスタントという立ち位置で、授業に参加すれば、
また違った視点で、興味が湧いてくるかも知れません。
無理はしない方が良いですが、大学院、同じ研究室に進学するのであれば、やってみるのも良い、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学院進学は考えていますが、訳あって私の卒業論文は米文学でその教授の専門はイギリス文学なので論文執筆の担当教授ではないです。したがって同じ研究室に進むと決まっているわけではありません。

お礼日時:2024/03/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A