プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代に赤点続きだった、クラス最下位グループの数人が、有名大学に編入していることを知って驚きました。

そしてその数人は編入することも、目的も、また編入した方法も誰にも言わないということで一貫しています。(友人の間でも話題になっています)



私の進学した高校は私立で、学力別にクラス分けされていました。

私がいたのは特別進学コースで偏差値65以上で有名大学へ進学します。(高校入学組み)

下は付属あがりで偏差値40以下、良くて短大、ほとんど専門へ進学でした。



彼女達は、定員割れの短期大学に入って行ったのに、
いつのまにか同じような土俵にあがっていました。

恥ずかしいことに、私はあれだけ頑張っていたのに
と思って嫉妬している自分がいます。

無意味なのはわかってます。

どんな方法があったのかだけをお聞きしたいです。
お願いします。


ちなみに、退学寸前まで追い込まれた不良は、
高校2年生で両親の仕事の都合で外国に行き、その後
帰国、某有名私立大学に帰国子女枠で入学しました。
英語は全く話せません。


彼女は高校の授業にすら出ていなかったのに同じ土俵です。

A 回答 (9件)

地区内でも偏差値が高いと言われる私立女子校に通い、学年順位は下から数えた方がいいくらい最悪な成績で、県内で3番目くらいの私立大学に編入しました。


浪人して同じ大学に入ってきた人に驚かれました(彼女の方が成績は上でした)
その大学でも2番目に難しいと言われている学部に現役と同じように過ごしていたのだからしょうがないのですけど。
他の面々も私の近況を知ったら、あなたと同じ心境だったかもしれませんね(同級生と会うことはないので知りませんが)



編入には2つ方法があります。
1つは短大に入り、そこから大学の編入試験を受ける。
もう1つは専門学校に通いながら、提携している大学の通信教育を受け、必要な単位と短大卒業に資格を取得し、大学の編入を受ける。
私の場合は後者で、専門学校でビジネスの勉強をしつつ、通信教育で配布している教科書を元に大学の教授陣や予備校の講師を招いての講義を受けました。
毎月、履修科目別に複数のレポートを提出し、それが通過するまではテストを受けられません。
テストに合格しなければ単位取得にはなりません。
学校での講義、レポートだけでは勿論足りないので、ゴールデンウィークや夏休みを返上して学校、提携先の大学、ホテルでスクーリングというものを受けました。
提携先の大学やホテルは通いではなく泊まり込みで、当然自由時間も講義で出された課題をこなすことに追われていました。
ちょっとでも手を抜いてしまうと単位に結びつかないので誰もが必死です。
2年生になれば編入対策で英字新聞の速読と要約、受験したい大学の傾向による論文の練習などもあり、アルバイトをしている人はほとんど居ませんでした。
それくらい努力して入ってきた人間も居ます。
単位に関しても専門学校と別物でしたし、両方ともこなすことは大変です。
まぁ、自分の怠けたツケですから仕方ないですけどね。

私が編入して知り合った人たちは全員が短大出身で、「短大に通っていたら4年大に編入したいと思った」と言っていた人が居ます。
もしかしたら大学に通いたい!と思って頑張ったかもしれないじゃないですか?
あなたはそう言いますが、高校3年間勉強してストレートに進学するのと同じくらいに編入というのも大変なこともあります。
方法を教えてくれないからといって邪推しない方がいいでしょう。
自分は頑張ってストレートで入ったという自負があるなら、いちいち劣等感を抱く必要はないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。そんな方法があったのですね。

ただそのような勉強方法は普通3年間当たり前にやるものであるはずです。

3年間まともに授業を受けず、赤点常連者の彼らが入学後そこまでの努力をしたと考えるのならば、妥当かもしれません。


しかし彼女達は付属あがりですので、さらに高校入試の段階でも試験を受けていないんです。

授業の進度も、使用している教科書も勿論違います。


と、こんなことをを考える自分は愚かですね。国立にでも進学すればよかったのです。

みなさんに回答をいただけて少し心が晴れました。
失礼な発言の数々、ここでお詫びいたします。

お礼日時:2006/05/30 00:30

皆さん短大からの編入者に対して冷たいご意見ですが、私の経験から言うと短大からの編入の人のほうが大学1年から来た人よりも勉強してましたよ。



短大は早いところでは1年生の頃から就職活動を開始するから、そこで価値観や考え方が変わる人が結構いるんですよね。2年のときに単位を取りながら家庭教師とWスクールだそうですけど。まして定員われの短大なら、1年生から世間の冷たい風にさらされるからなおさらでしょう。

なお、短大からの編入の場合、単位の都合上卒業に5年かかる場合も多いのでうらやむべきなのかは微妙な気がしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私の経験から言うと短大からの編入の人のほうが大学>1年から来た人よりも勉強してましたよ。

そういう大学もあるんですね。ただ私は短大生に対してあまり良いイメージはありません。

普通に勉強していれば入るはずのない、定員割れに入った時点で「大学生より勉強している短大生」
にはなりえないからです。


高校時代に3年間必死で勉強して、入学後机の上以外での勉強を始めた大学生と、

高校3年間ろくに勉強もしないで面接のみで短大に入ってからやっと必死になった短大生は同じ基準では見られません。

そして私の通った大学では、大学生といえども、必死に勉強している人が多かったというのもあります。(推薦・編入組みは授業についていけずほとんどが留年でした。)


でも、仰っている内容は大変よく分かりました。
こんな質問に回答をいただけて大変感謝しております。

お礼日時:2006/05/30 00:20

はっきり言って、私立にはほとんどすべての学校に裏口があると思ったほうがいいです。


そのための、一本の方法ではない入試。
学力オンリーだと、受験勉強が過熱するからと、AO入試とか、
推薦入学、自己推薦とかイロイロな「枠」を作って、その判定基準があいまいになってます。

あなたのご質問に合致はしないでしょうが、
私の知るところでは、職員の師弟は下駄をはかせる。(入学後も実に留年が多いです)
編入者は他大学卒業というのが条件なのに、退学処分を受けている学生を受け入れた事実もあります。
短大からだと、4大への枠を持っているという話もありますが、
推薦基準はあいまいです。
公開はされない、内部推薦というのは「内部」ですから。

推薦の種類もいろいろで、いわゆる正面玄関のような推薦は、
大学からすべての学校に正式に成績基準が明らかです。
評価点が何点以上トカ。
それを、信用するのも大学の一存ですが。

推薦にA、B、Cとかあって、
このなかで、公開されている推薦ではなく、一部
「クチコミ推薦」のようなものがアッテ、学校の関係者に「わくいくつ」というのがあります。
学校同士のお付き合いとして、枠がある場合がアル。
指定校推薦というやつ。
それに近いが、学校ではなく、関係者からのクチコミ推薦のようなのは
「ウラグチ」に近いかも知れません。

いずれにしても、別枠試験、別枠推薦があるということは、
一般入試ではない、公開されない試験基準があるということです。

マ、学校に入ったからって、安泰というわけでもないですけど。
就職も、昔は、親のコネクションというのがありました。
今もあるでしょう。
公務員ですら、教職員の師弟は採用されやすいという風評は消えませんので、一つの、社会システムなんだと納得するしかありません。

でも、実力は又別ですから、落ち込むこともないですよ。

大学へ編入できるとうたい文句の専門学校もありました。
これなどは、チョット、詐欺に近いと、じっくりと検討してミテわかったことですが。
別口で通信大学も受講して、それの単位をもってして、短大扱いにしてもらって、編入試験を「表口」から受けるというもので、
まったく、その専門学校に入ったからって、有利になるという性質のものではなかったですが、抜け道を探すのが人の常なのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
私もあなたと同意見です。

本当に入学するまでの枠の多様さには驚かされます。

お礼日時:2006/05/30 00:11

私もキャンパス内で同郷の先輩と会い驚いた事があります。


工業高校に行ってた先輩なんで「え~」って感じです。当時有名私大に工業高校から入学する事は稀有だったので驚きました。職業高校からの推薦のはしりだったのかもしれません。
あなたの場合、彼女たちをよりも受入れた大学側に疑問を持つべきです。
最近学力低下が言われていますが、このような多様化した推薦が原因のひとつでもあると思います。特技は職業に生かせばいいのであって
学問には関係ない、畑違いです。
    • good
    • 2

有名大学というのがどの程度かわかりませんが、一般入試で入るのと比較すればかなり簡単です。


大学によっては、2回とか、3回の募集を行います。さすがに、2回目、3回目になりますと、応募者も少なくなり、かなり入りやすくなるところも出てきます。
私学などでは、たとえ出来が悪くても、授業料を払ってくれるのはありがたいお客さんです。特に、2年しか在学しないのに、2年いる学生と同額の入学金を払ってくれるのはありがたいことです。
ただ、まともな大学であれば、そういう人たちは2年では卒業できないのでしょうが、そうでもない大学もあるかもしれませんね。
    • good
    • 2

多分ですが、偏差値の低い大学で、良い成績を得るのは容易いのではないかと思います。



編入試験で、今いる大学の成績表が必要となります。

習得単位があること、成績が良い事が条件のように思います。

また、編入試験に重要なのは「英語」だそうです。

帰国子女枠の人は別として、英語と小論文が主な科目との事ですから、その辺を頑張ったのではないでしょうか?

後は、面接があるようなので、印象がいいのかもしれませんね。

帰国子女枠につきましては、例えば聖心女子大などは、日本語の試験が主なようです。

ご参考までに。
    • good
    • 5

(方法)ですか。


短大から四年制大学の編入ってそんなに
簡単なことではありません。
短大入学後、短大の授業をこなしさらに有名大学
編入の為の予備校通い対策をしなければいけません。
偏差値30の学生が独学で合格することは困難
だと思います。
偏差値30というのは勉強の仕方さえわからないという
レベルですから。
それとどこの有名大学に編入したのかは知りませんが、同じ学校法人の系列短大→系列4年制大学への編入でしたら推薦制度を行っているような大学があるかもしれません。
でも有名大学のほとんどは短大ありませんし…。
青学や上智の短大ぐらいですかねぇ。
あとは学校法人は違いますが立教女学院など。

ですから高校時代に底偏差値だった彼女たちは
短大入学後に「頑張った」こういうことではないでしょうか?
編入試験は決して誰でも合格できるような簡単なものではないと思います。

もしそうでないのなら「裏口」とか…。
う~ん…でも発覚すれば大変なことですしねぇ。
    • good
    • 3

質問の趣旨から外れて申し訳ございません。



ocosotonoさんが理不尽だと感じるのはもっともです。
しかし今後、就職のときにも同じ思いをすると思います。

特に民間企業では一流大学出身者も三流大学出身者もいますが、昇進は実力のある者が先に昇進します。

その時に「何で三流大学のアイツが自分より先に出世するんだ」と思うことが多々あると思います。

そうするとモチベーションも下がってきて何も良い事はありません。


あくまで「自分は自分」という気持ちで生きていくことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

以後、回答をいただける方。

質問の趣旨を外れたものは結構です。

お礼日時:2006/05/28 23:43

人のことなど気にせずに、あなたはあなたらしく自分磨きをしてください。


有名大学をでたところで、有名私立大学の帰国子女枠をゲットしたところで、人間性はまた全然別物です。
偏差値が高いからと言っても、その人間性もまた全然別物だということと同じです。
素敵な人になってください。
神様はお見通しです。
逆に言うと、卒業して社会人になるときも、もっとふに落ちない現実に直面するかもしれません。
結婚相手もそうですし、生まれてくる子供だって、親の遺伝子通りなんてことの方が少ないくらいかもしれません。
視野を広く持ってにっこりと心のあたたかい人になって欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。回答ありがとうございます。
私は方法を知りたくて登校させていただきました。

どんな些細な情報でもよいのですが・・

お礼日時:2006/05/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています